忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実はこの月曜日、ものすごく嬉しい時間を過ごせた。
なんと、このブログに飛んできてくれたドイツ在住の
イタリア人(しかもヴァスト出身)の男性を夫に持つ
日本人女性とお会いできたのだ。

広いネットの海でこういう奇跡もあるのだと感動。

果たして初対面とは思えない、大いに盛り上がる数時間だった。
夏にまたお会いする予定だ。

彼女は若くとても賢明な方で、たくさんの興味深い話をしてくれた。
そのひとつをまず紹介する。





イタリアでは午後1時くらいから4時くらいまで、一般の店は
閉まることが多い。通りにも全くヒトがいなくなる。
ほんとうにビビるくらいヒトがいなくなる。
うわさでは「みんなシエスタ(昼寝)してるんだよ~」
なんて聞いていたが、内心「んなわけないじゃん」と思っていた。



しかしホントにみんな昼寝してるらしい。
ウソ~と思ってたけど。



あ。だからイタリア人は夜も元気なのだ。
夕食の時間も8時とか9時とかからだし。
夜10時過ぎても子供が家族と通りを歩いてたりする。

先日ローマの日本語補習校で知り合ったママさんが
「イタリア人とは生活パターンが合わない」といってたのにも
妙に納得なのだ。
ちなみにイギリスは夕食時間も早く、寝る時間も早いらしい。





話が少し逸れたが。
その昼寝タイムの前後、彼らイタリア人は家族そろってみんなで
ランチ(イタリア語ではpranzo)を楽しみ、テレビを見て過ごす。
そしてそのテレビタイムの主役は”アニメ”らしい。
そしてそのアニメのほとんどがジャッポネーゼなのだ。

先日のブログ参照



「大人のイタリア人男性はアニメの話が大好きなんだよ。 
 別に”オタク”でもない、普通の大人の男性がね。」
彼女が教えてくれた。

そういえば以前、相方が話してくれた。
会社の男性従業員が”マジンガーZ”の話に大盛り上がりだったと。
とても不思議だったそうだ。


そして日本でも根強い人気を持つ「ガンダム」が
イタリアで放送されない理由も教えてくれた。
なんでも、以前イタリアの放送局が無断で放送しちゃったのが
日本の配給元?に見つかり、大目玉をくらったらしい。
それ以来禁止されているとのこと。
・・・ガンダムをネタにしてる「ケロロ軍曹」は放送されてるのにね?




そして今日もお昼時には「ナルト」という日本産忍者アニメが流れ
イタリアの大人も子供も夢中にさせている。












21時前でもこの明るさ。
さすがサマータイム。








拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「シエスタを」
日本でもシエスタを取り入れたらいいのに(笑)
国民性が変わっちゃいますね~。
それにしてもNARUTOはそちらでも放送しているのですか?
日本のアニメはすごいですね。
ガンダムも是非放映して欲しいものです・・・。
おいら 2007/05/30(Wed)08:33:05 COMMENT編集
「ネットって素敵」
ネットで出会えた人と
実際にお話できたなんて
いいですね!

私もいつかお会いしたいです~!!

イタリアに行ったらイタリア案内を御願いしま~す!!
(いつになるのやら・・・)
コニリア 2007/05/30(Wed)22:58:30 COMMENT編集
「是非、日本でも」
早速、カキコさせてもらいます。

シエスタを日本に導入・・・いや、「只今シエスタ中!!」の首下がりをつけ・・・
この手でいこう!!
じょうじ 2007/05/31(Thu)09:15:31 COMMENT編集
「シエスタ人気?」
>おいらさん
国民性というか民族というか・・^^;
働き者の日本人にはムリでしょうね。(笑
ナルトはすごい人気ですよ!先日ナポリで
開催されてたアニメイベントでは、コスプレ
してるヒトがいっぱい・・
漢字も人気あるんですよ。^^

>コニリアさん
そうなんです。ミラクルです!!
いつかお会いしましょう。^^
とりあえずお店に遊びに行きますよ♪
愛知ー広島は近いです!(笑

>じょうじさん
ようこそ!!^^
首にぶら下げて・・やってくださいよ?(笑

イタリーはもともとキリスト教の国なので、
日曜日の休みは死守ですし(笑)あんまり
働かなくてもなんとかやっていく国、
なんでしょうかね。
物質的には決して豊かではないけれど
ヒトビトの心は豊かな気がします。^ー^
coniglia 2007/06/01(Fri)03:09:07 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.