忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




イタリアの現地小学校は、今日からVacanza。
9月中旬までの長い長い夏休みだ。

しかしローマの日本人学校・補習校は今日と
あと一回残ってる。









いい天気。

凛々しい山肌に、もこもこ雲が影を落としてる。





途中で寄ったマクドナルドが最悪だった。

南イタリアではマックでさえも「スローフード」。
レジにたどり着いて受け取るまで、最低15分はかかる。
今日は30分近くかかった。
頼んでいないジュースが2セット(代金も請求された)
そのうえ、チーズバーガーの代わりに普通のハンバーガー
が入ってた。(でも払ったのはチーズバーガーの代金)

文句言うのも面倒なので諦める。






珈琲(カプチーノ)はマックでもオイシイから救われる。
でも今日のはビールのような泡立ちだな・・・













日本人学校のクラスはこんな感じ。






一クラス数人なので、ちょっとガラーンとしてる。







1時間目の「ローマ」って何だろ???

イタリア弁当も気になるな・・・








娘の授業中、近くのバールへ。
お気に入りのクッキーを買いに行くのと一服するためだ。



のどが渇いたので、Spremuta di arancia(100%オレンジジュース)
を注文する。(ちなみに100%以外のジュースはSuccoという)

その場で旬のオレンジを絞り機でぎゅうぎゅう絞ってくれる。







お。今日のはオレンジ色だ。



先月飲んだSpremuta di aranciaはこんなの↓だった。




赤い果肉のオレンジだったのだ。
いずれにしても、最高にオイシイ。






このバールはケーキ屋も兼ねているのだが、毎回いろんな
フルーツいっぱいの手作りのケーキがガラスケースに並んでいて、
眺めるのが楽しみだったりする。(これもウインドーショッピング?)





どなたか存じませんが、35歳おめでとう!!(なんだよね?)
デッカイ・・・









帰り道に寄ったスーパーにあった。
試しに買ってみた。








いつものようにノンビリ帰る。

あんなによかった天気がみるみるアヤシクなってくる。



・・・突然土砂降り。

その豪雨の中に・・・虹が。





写るかどうかわからないまま、携帯カメラでパチリ。

奇跡的にちょっぴり写ってるのがわかるかな?
道路からスッと伸びた、虹。

そして生まれて初めて・・・”目の前の虹を超え”た。




その後まもなく、悩んでたことが解決した。

みんなにも幸せをお裾分けできますように。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
どうやったら、30分もかかるのかの方が疑問かも(。´∀`) ケラケラ

フランスでは、パテがどこでもセニャン(レア)だったのが
ある意味カルチャーショックでした。

セニャンと言うよりもブリュー(焼き色付けただけ)に近い焼き加減で
中は完全生とかそんな感じでした。

肉に対する食の文化の違いって奴ですかね?
との URL 2007/06/10(Sun)11:27:59 COMMENT編集
「マックでカプチーノ!?」
マックでカプチーノとは
ビックリです!
やっぱしエスプレッソの国ですね~。
バールも素敵!
赤い果肉のオレンジは
サングイネロですか?
35歳のバースデーケーキすごいですね!
こんなケーキ作ってみたいです!!!
コニリア 2007/06/10(Sun)23:38:37 COMMENT編集
「かわいらしい教室」
海外に住むと、子供の教育って、とても気になります。教室の写真をみると、先生とお嬢様の親密度がつたわってきますね。
悩み事はきっと、イタリアの青空がいつも吹き飛ばしてくれますよ
佐々木正明 2007/06/11(Mon)00:22:01 COMMENT編集
「オレンジジュース」
赤いのはブラッドオレンジのジュースですな・・・

私も100%のイタリア産ブラッドオレンジジュースを冷凍で購入して楽しんでます。
MIYABI 2007/06/11(Mon)00:30:18 COMMENT編集
「無題」

見せてくれて
ありがとう。
わたしも
笑顔になれましたよ。
kanaさん URL 2007/06/11(Mon)00:30:34 COMMENT編集
「無題」
オレンジジュースて絞りたて美味しいですよね。絞りたてじゃなくても美味しいけど。あ。いいこと想いついたんだけど、恩田絞るの疲れるから、イタリアで絞って恩田の家まで送って頂けると楽なのですが。とても良いアイディアだと想うのでー。以上
恩田 2007/06/11(Mon)01:09:59 COMMENT編集
「無題」
直ぐ目の前に
手の届きそうな所に虹。
不思議で貴重な体験しましたね
大興奮でした?(笑

悩み事が解決して良かったですね
虹のおかげ?
幸せのお裾分けあるといいな
storm 2007/06/11(Mon)01:10:15 COMMENT編集
「えへへ」
>とのさま
イタリア人の行動をじーっと見ていると、
「アンタそりゃあ時間かかりますわ」と
納得できます。(笑
理解はできないけど・・・
イタリアの牛肉って検査が甘いと聞いた
ことがあります。なので家庭ではレアで
食べたことが無いです。^^;
フランスは大丈夫なのかな???

>コリニアさん
マックでカプチーノは以前紹介しました♪
http://coniglia.blog.shinobi.jp/Entry/264/
サングイネロという品種なのかどうかは
分かりませんが、確かにブラッドオレンジですね。^^
イタリアのケーキはスポンジ生地がなく、
ほとんどタルト生地とクレーマなのですが
旬のフルーツいっぱいで本当にオイシイです!!

>佐々木様
イタリアの教育については今まで少し
触れてきましたが、やはり異民族の問題で
いろいろあるようです・・・
日本の教育環境はなんて恵まれているのだろうと
あらためて感じますね。

それでもイタリアは日本の子供たちより
子供らしく、目がイキイキしている気がします。

>MIYABI君
そうそう。^^
ちょっと怖い?色だけど、ちゃんと果実の
味がするよね。
冷凍で買えるんだね。@@*

日本でイタリアのものは買えるのに
イタリアで日本のものがなかなか買えないのは
何故なんだろう・・・(;;)

>kanaちゃん
ホント?よかった!!
絶対いいことあるから!!!
「笑う門には福来る」ってね♪

coniglia 2007/06/11(Mon)01:15:09 COMMENT編集
「時間差^^;追記レス」
>恩田様
そんな。恩田様のご家庭に届けるなんて
そんな大それたことワタシにはできません。
興奮して絞る手も震えます。
あ、そうだ。オレンジの皮も果肉も
全て使うエコパスタのレシピなんていかが
でしょう?
とってもいいアイデアだと思うのでvvv以上。

>stormさん
んもー、それはそれは。(笑
見ただけでなく、画像に捉えられたことに
大興奮。雨の中で・・というシチュエーションも
よかったですねえ・・(笑

悩みは至極プライベートなことだったのですが
ナイスなタイミングで
解決しました。(笑
ご利益が絶対あるはず!!
coniglia 2007/06/11(Mon)01:23:05 COMMENT編集
「イタこまち」
秋田こまちと比べてどうですか?
イタリアの米は日本と比べて形はどうなのでしょう?
やはり細長いでしょうか?
ん~気になります・・・
後日、教えてください。
じょうじ 2007/06/11(Mon)17:24:07 COMMENT編集
「そうですね・・・^^」
>じょうじさん
実はお米についてはいくつかネタ?を
まとめ中でして。(笑
後日お教えしますね♪
coniglia 2007/06/12(Tue)01:43:13 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.