忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も蒸し暑い

最近の空は白っぽく、青くない。
かといって、雨も降らない。

突然来るらしい?断水に日々ビビりながら暮らす日々。





少し日が傾き始めた夕方。
娘と歩いてちょっと遠くのスーパーへ買い物。


10個入りのパックのタマゴを買おうと手に取ると、
突然水のようなものがダーッと流れ落ちた。
サンダルの足に直撃。ひーっ。

恐る恐るパックを覗き見るも、よく見えない。
そこで、そっとパックを傾けてみたら・・・
やはり水っぽい液体が流れ落ちる。他のパックもいくつか傾けてみたが、
前列に並んでいるパックからは、全て液体状のものが流れ落ちた。


「・・・こりゃ、タマゴ割れてるな・・・」


奥にあったパックは大丈夫みたいだったので、それを選んで購入。



こういうことはよくある。
どれを買っても安心、同じな日本とは違う。

モノを買う時は、よくチェック&選ばなければ”損”をしてしまう。


そしてイタリアではそれが普通のことなんだ。







トマトがおいしい。
白い部分もそのまま食べる。



長持ちしないのと長持ちする2種類のラッテ(牛乳)を朝
娘に飲み比べさせたら、長持ちしない方が好きといった。
そして長持ちするほうを「日本で飲んだのと同じ味ね」といった。








朝からずっとケージでダラ~っとしていたゆきウサ。
ケージ全開なのに、一歩も外に出てこない。

でも、リンゴを冷蔵庫から出しただけで走ってきた。

匂いがするの?見えるの??















ここ南イタリアは、日本が遠く昔に捨ててしまった何かを
まだ持っている気がする。



不便で適当でスローな国とヒト。

でも無邪気であったかくて何処か憎めない。










拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「Prest」
スピード、体裁、利益。
これを、求めすぎた今はすっぽり大事なものを忘れてる。
スーパーに並ぶきれいなキャベツより、実家が趣味?で育てるキャベツがいい。
それが、青虫のおすそわけで、穴だらけでも・・・
Kelly 2007/06/26(Tue)09:40:06 COMMENT編集
「無題」
イタリーにはクレーマーが少ないかいないんですね、きっと。
日本も自己責任を強く認識しなくてはいけないですね。
時には提供もとも毅然な態度をとる事も必要ですよね。

じょうじ 2007/06/26(Tue)11:54:27 COMMENT編集
「無題」
「陽気だけどいい加減」から
「いい加減だけど陽気」へ・・・
姉さん、馴染めてきたのかな?(微笑)

便利になることで失うもの。
明らかになることで失うこと。
守られることで失うなにか。
必ずある気がします。

そのことで大切な何かを
取り違えてしまったのかな・・・
あなたのふるさとは(悲)。

P.S.あの、ネコやうさぎの大好物発見能力・・・
つくづくフシギだよねぇ(苦笑)。
紺之介 URL 2007/06/26(Tue)14:26:45 COMMENT編集
「無題」
ありがちですね、スーパーで。袋が破れてて中身が食べてあるお菓子がそこにおいてあったり・・・、小麦粉や砂糖を買うときは梱包が破れていないか確認しないといけなかったりで、それが当たり前っていうのがまた凄いな、みたいな・・・。うちの夫が中身が水のみのモッツァレッラの袋を買ってきたんですが、それをスーパーにもっていって交換してもらおうとしたらすみませんのひとこともなく大笑いされましたよ。確かに私も大笑いしちゃいましたが・・・。

katia URL 2007/06/26(Tue)15:16:28 COMMENT編集
「うさぎはリンゴ好き?」
うちのウサギもリンゴ好きです~!

しかも芯!リンゴの芯好き!!

ウサギは本能でリンゴの気配をきっと感じるんです!!

ちなみに長持ちしない牛乳は低温殺菌牛乳ですか?

アイスラテなら絶対低温殺菌がオススメです~!!
コニリア 2007/06/26(Tue)22:52:52 COMMENT編集
「断水情報」
え~、突然に襲い掛かる「断水」ですが、やはり予想通り市役所等からの事前情報はないそうです。水道局(?)がその時々のお天気と貯水量をチェックして断水を決めるのだそうで「今日は断水でも明日はしない」と言うこともありえます。

一つだけほぼ確実なのは、断水が行われるのは午後3時ごろから午前4時ごろの間だということ。そしてほぼすべてのマンション・アパートには断水が行われることを前提として地下または屋上に大きな水道水用を溜めておくためのタンクが備え付けられえていることです。このタンクのために、午後から明け方までの12時間まったく水が出ない、ということは今ではほぼ(あくまでも「ほぼ」ですが)ないそうです。

ただ、マンション・アパートの住人が普通に水を使えば確実にタンクの水は底を突くので、ご自宅に水道水を保管できるミニサイズのポリタンクをf二つ三つ準備しておくことをお勧めいたします。

ポリタンクは大きめのスーパーやMarinucci e Marchesani(Via del Porto)で手に入ると思いますよ。

これで、断水後の食器洗い、歯磨き、トイレぐらいは大丈夫~!シャワーや洗濯は朝起きてからするのがよろしいかと。

以上、水に関するヴァスト情報でしたっ!
たら夫人 2007/06/27(Wed)05:49:51 COMMENT編集
「すみません!(><)」
レス遅くなりました。(><)

>kellyさん
最近のニュースうんぬんを見知りするにつけ、
何も信用できないなあ・・と思います。
徹底するなら自給自足するしかないのでは?と。
お惣菜やインスタント食品の文化を持つ
日本につきつけられた警告なのかも
しれませんね・・・

>じょうじさん
イタリア人はこう見えて意外とカッと
なりやすいんですよ。(笑
不思議な国です・・・
日本人のようにいちいち謝ってたら
なんにも進まないからかも?(^^;

>紺君
馴染めてきたというか諦めてきたというか?(笑
日本に帰ったらやりたいことが増えました。^^;
ウサやニャンコに教えてもらうこと
たくさんあるね!!
いつも思うけどさ。^^

>katiaさん
「袋が破れてて中身が~」
「梱包が破れていないか~」
全くです。^^;
最初こそ興奮しましたが、最近はもう・・・
そしてやっぱり「謝る」ということを
しない国民性?ですよね・・アハハ。
チーズが水に!!それはすごすぎです~。

>コニリアさん
不思議ですよね!!まだ剥いてもいない
リンゴなんですよ?!
うらやましいアンテナですよね。(笑
>低温殺菌牛乳
んん~・・どうなのでしょう。
ただ、一週間くらいで冷蔵庫の中ででも
固形化してしまう牛乳です。^^;;

>たら夫人さん
すごくすごく有難い情報ですっ!!!
いつもいつもありがとうございます・・・

たら夫人様の情報を元に、ちょっと記事を
書く予定ですのでしばしお待ちを♪
早くまたお会いして、いろいろお話したい
です~*^0^*


coniglia 2007/06/27(Wed)07:19:32 COMMENT編集
「ゆきちゃんのダラダラだ。」
梅雨を通り越して夏が来たのかい!!
そう言いたくなるくらいGiappone  ε-(´o`;A アチィです。
我が家のラビンおばちゃんも
ダラダラして動かない状態なので、とても心配してたのですが
ゆきちゃんと同様に
好きな食べ物には反応してガツガツと食しております^^

コニさん
夏バテしないように
食事しっかり補って
休める時には体を休めて下さいd(゜ー゜*)ネッ!
kanaさん URL 2007/06/27(Wed)22:51:15 COMMENT編集
「ホントにね(笑」
日本もあっついんだね~(><)
ウサたちを見習って?きちんと
ガツガツ食べて暑さを乗り切らなきゃね♪
ありがとね。^ー^*

coniglia 2007/06/28(Thu)07:56:13 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.