忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




週末、無事終了。ホッ
この週末はなかなか濃厚だった。
日曜日朝からバザー(日本語学校(幼稚園・全日制・補習校)合同の
大掛かりな催し~高校の文化祭みたいなもの?)があったため。
















金曜日まで変な天気だったらしいローマ。
この週末は晴れそうだし涼しくなってきた。


土曜日いつものように娘を学校に送り届け、授業が終わるまでの間
学校のロビーで次の日のバザーの打ち合わせ。
もう何週にも渡って話し合いや打ち合わせをして、ようやく
明日の本番だ。今年初めてなのでドキドキする。
ワタシたち3年生父兄は2年生父兄と一緒に焼きそばを焼き
販売する。食料品なのでいろいろ大変だ・・・

私たちは学校近くのホテルに宿泊するので(放課後、食事して
わが町に帰宅すると夜遅くになり、明日の朝くることが困難に
なるため。←朝8時にローマにくるためには朝5時には出発)
家でやってこなければならない下拵え等を免除してもらって
本当に申し訳なかった。その分、他の用意と力仕事で協力。







ホテルのプール、ガラガラだ・・・泳ぎたい・・・
(凍死必至だけど)




翌日日曜日、晴れた!!


そしてすごいヒト、ヒト、ヒト!!!
ウワサには聞いていたがスゴイ数のイタリア人・・・
道にスキマ無し・・・(忙しくなっちゃって画像無くて残念)


大混雑の会場を横目で見ながら、野外暖房(松の木の下)で
たくさんのパパママと焼きそばを焼いた。
忙しかったけど楽しかったっす。







唯一の画像。(友人女性は一応ボカしあり)
イタリア人パパ、結構楽しそうだった。
やるときゃやるんだな!と感心。(時々カフェ飲みに消えたけど)


やるまでは正直かなりシンドイな~と思ってたけど
やってみると楽しいし、やっただけの益はあるんだよね。
これは日本で地域の体育委員をやった時もそうなんだけど。
ワタシは今年初めての参加だったのに、かなり馴染んでると
いろんなヒトにいわれ・・(フクザツ)名前も覚えてもらった。

いっぱい話せていっぱい笑えた。



さて、今日の戦利品。
とにかく食料品が多く・・・まず日本のパン。
しかもアンパンだよ!!!





南イタリアのパンはクロワッサン以外あんまりおいしくない。
(北イタリアのパンはもっとおいしいんだこれが)
なぜなら何のルールか知らないけど、砂糖・ミルク・バター
をなるべく入れずに作るらしい。
だから今回特別にお願いして、日本の作り方で作ってもらって
販売してるパンらしい。
(おいしかったけど・・それでも日本のふんわりさや甘さには
まだまだだった)ああ、日本のパン屋でパン買いたい!

あと我がブースの焼きそば。
麺はスパゲッティなのだが、日本のソースと”ほんだし”は偉大だ。
あとキャベツが日本のよりも固めなのでちょっと苦労。

別の学校ブースのちらし寿司もおいしかった。
某寿司屋も出店していたのでそこのカツ丼(なぜカツ丼)も購入。
さらに和菓子や豆腐&納豆購入。



時間が無いのとスゴイ人でフリマはゆっくり見ることが出来なかったが
唯一の食料以外の戦利品はコレ。





娘は一度も我々親の元に戻ってくることがないくらい
友達と楽しんでいて、戦利品もいっぱいあったようだ。


日本往復チケットやゲーム類、ブランドバッグなどが当たる
バザー最大の目玉「ロッテリア(くじ)」はバラで5枚購入したが全滅。
相方は連番(しかも残り物)でこれが当たってた。




三越提供の「ソムリエセット」らしい。



・・・丁度前夜、ホテルで飲もうとワインとワインオープナーを購入、
オープナーは一度使ったら壊れた。



今まで”イタリアのものは2度使ったら壊れる”という揺るがぬ
伝説があったのだが(例:ビーチパラソル、ドリンクホルダー等)
今回はその記録を塗り替えた。

なので丁度よかったね?
ナイスタイミング!というやや不毛な結末。




とりあえずやっとまたひとつの山を超えた。
運動会の時も書いてるけど、今回のバザーでも
声を大にしていおう。

やっぱり今回も当日ぶっつけ本番デシタ。
案内(店の配置図とかプログラムとか)を前日に配るのは
いいかげんやめてくれいっ。




やっと一年。まだまだ一年。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「2枚目の写真」
なんか延々と雲と山の位置が同じだ、凄い。
atussy 2007/10/15(Mon)11:04:16 COMMENT編集
「た・楽しそう~!!」
楽しそうですね~!!

焼そば焼く姿がイタリア人パパ!似合っています。

アンパンも美味しそう~!

どうしても食べ物に目がいってしまいます!!
コニリア 2007/10/15(Mon)22:47:26 COMMENT編集
「無題」
本当にお疲れ様でしたー☆
そうそう、このイタリア人パパが焼きそば作ってるのが面白くって笑えました(笑)
イタリア人なのに、やってる事がおもいっきり日本で!
前日宣伝でここまでの人ってのはすごいですよねぇ~。いやぁ~来年も行きたいでーす☆
gellius 2007/10/16(Tue)01:31:13 COMMENT編集
「へろへろ」
>atussyさん
スゴイ!!とワタシも思ってカメラ向けました。
本当は一度クルマを降りてゆっくり雲を撮りたい
です。^^

>コニリアさん
楽しかったですよ!^^
イタリア人パパ、かなり頼りになりました。
やっぱ食べ物ですよね♪

>gelliusさん
よくよく考えたら、イタリア人と日本人合同で
リアルに参加してるブースってうちだけだった
んですよね。(笑
来年は一緒に作りませんか?(笑
来てくださってありがとうございました!!^^
coniglia URL 2007/10/16(Tue)05:16:42 COMMENT編集
「お疲れ様」
泊まりがけ・・とは大変でしたね。ローマ在住の方でも本日あたりは疲れた~って仰っているのに。

何はともあれ良いお天気で良かったですね。ゆっくり休んでください。
pallina 2007/10/16(Tue)07:56:10 COMMENT編集
「おまつりさわぎ?」
ソースの焦げるにおいが漂ってきそう(笑

ただの学校行事かと思ってたけど
けっこう盛大にやってるんですね
無茶苦茶楽しそう

娘さんも目一杯楽しんだようで良かったですね~^^
storm 2007/10/16(Tue)10:13:52 COMMENT編集
「無題」
>pallinaさん
運動会の時も泊まったので(苦笑い)まあ年に
数回と思えば・・・^^;
お天気は本当に重要なので!晴れてよかったです~(><)

>stormさん
楽しかったよ!予想外に。(笑
ソースはちゃんと焦がさずに綺麗に焼けたのよ♪
鉄コゲを綺麗に取る、塩が大活躍!!
いろんな勉強もさせてもらいました。^^
coniglia URL 2007/10/16(Tue)19:52:08 COMMENT編集
「yakisoba-」
こんばんわ恩田です。

わぁわぁ。ヤキソバって
屋台で作るようなヤキソバだったのですね!フライパンで作ったのかと想ってて、ちょっとビックリデス。
ソースの香ばしい匂いが大好きです。今度恩田もパスタでつくってみるかな。以上
恩田 2007/10/17(Wed)23:30:17 COMMENT編集
「恩田様へ」
実は・・日本のソースはこの国ではとっても
貴重なので、ちょいと裏技を使ったのですよ。(笑
今度コッソリ教えてあげようかな~どうしようかな~(笑

恩田様のパスタ焼きそば、めっちゃ期待してます♪
coniglia URL 2007/10/18(Thu)07:53:05 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.