忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





久しぶりにわが町に帰国されたヴァステーゼ(わが町ヴァストの人間をこう呼ぶ)
の旦那様とその奥様の日本人女性Rさんと合流した日曜日の18時。

とっても楽しい時間を過ごすことができて幸せ。Grazie!






イタリアでは夕方の夕食前の時間(18時頃?)にバール(カフェ)に行って
飲み物(食前酒)を注文すると、飲み物の値段で軽食が食べられる。
食前酒のことをアペリティーボ(大体はスプマンテという発砲ワイン(画像の
左にちょっと写ってる白ワイン)だが、店によってはいろんなアペリティーボを
提供している店もある)というのだが、この”夕食前にちょっと飲んでつまむ”
ことそのものを”アペリティーボする”ともいうらしい。
このヒトツマミがまたオイシイわけだが、その場のおしゃべりや人々の熱気が
また幸せな空間を生む。イタリアっていいな、と思う瞬間である。

愛知・名古屋のモーニングをちょっと思い出した。




そして気がつくと時間があっという間に過ぎ、あわてて家に帰り夕食の支度。
我が家の食卓も”ヒトツマミ”メニューが並んだ。









手作り餃子とモッツアレラチーズ。
餃子の皮は今回冷凍していた既製品。
具は豚肉ミンチが無くて泣く泣く合挽き+白菜もあるはずもなく、泣く泣く
イタリアの白菜風野菜+生姜+にんにく。
これらに軽く塩振って片栗粉を軽くまぶして少しコネコネして柔らかくして
皮で包んで焼くだけ。在り合わせの具だったが結構イケた。
モッツアレラは大きな塊だとなかなか食べきれないんだけど、ひとくちサイズ
だとあっという間に食べてしまう。


そして”ヒトツマミの幸せの影の主役”のつまようじ
ここイタリアでも大活躍の彼らは”SAMURAI”と呼ばれている。






これはつまようじの兄貴分?の竹串だが、これもSAMURAI。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「モーニング」
>愛知・名古屋のモーニングをちょっと思い出した
読んでてまさに似てると思ってましたw

>具は豚肉ミンチが無くて
餃子の具は肉に限らないですよ.
うちの嫁さんの小エビと煎り卵とニラの餃子もいけます.
卵はちょっと塩味を強めにした方がいいかな.
おーしゃん 2007/12/24(Mon)11:21:58 COMMENT編集
「Re:モーニング」
さすが地元!(笑
煎り卵は美味しそうですね!!
ニラはワタシも入れたいところです・・・
イタリアで育つかな??(笑
2007/12/24 23:44
「カード」
昨日やったらジャスト1分掛かりました(笑

>ヴァステーゼ

シロガネーゼ(白金)みたいなモンですか(笑
atussy 2007/12/24(Mon)11:25:19 COMMENT編集
「Re:カード」
1分のカベがなかなかなのです(笑
突破したら画像掲示板にてご報告くださいませ♪
シロガネーゼってイタリア語なのか??(笑
2007/12/25 00:02
「無題」
夕方、仕事を終えて、バールにふらーっとよってみたいです。
かわいいモッツアレラチーズですね。
うずらの卵みたい。
Kelly 2007/12/24(Mon)14:52:27 COMMENT編集
「Re:無題」
確かにうずらっぽい!(笑
食べやすいんですよ~^^
バール、居心地よくてついつい長居
しちゃうんですが、イタリア人は
さっと食べて飲んで立ち去るパターン
のようです。一杯飲み屋的?(笑
2007/12/25 00:08
「無題」
すぷまんて飲みたい( ^^) _Y
ぽち URL 2007/12/24(Mon)23:02:01 COMMENT編集
「Re:無題」
ワインの発泡酒なので
飲みやすいですね。^^
お店によってお酒が違うのは
面白いな~と思います。
2007/12/25 00:09
「威厳の無い侍だね」
モーニングのメッカは豊橋ですよ
さすがに最近は派手なのは減った気がするけど・・
赤出しとか、うどんとか(笑

モツァレラ好き〜
storm 2007/12/24(Mon)23:38:29 COMMENT編集
「Re:威厳の無い侍だね」
安易にサムライって名付けないで
欲しいよね?(笑
メッカは豊橋?!失礼しました。^^;;
時々特集組まれたりするよね。(笑
2007/12/25 00:12
「無題」
サムライ・・・以前買って帰りました・・・。使ってみれば日本のものとさっぱり変わらないのが難点でした。
noroemon 2007/12/27(Thu)01:41:46 COMMENT編集
「Re:無題」
ネ、ネタで買ったんですよね、ね?(笑
間違ってもお土産ではないですよね??

この国の”サムライ”には両刀遣いもいるんですヨ!
(両端がようじになってるの)
2007/12/27 10:56
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.