忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨年もここイタリアの片隅でクリスマスを迎えたわけだが、
ムードに浸る間もなく、なんだかワケわからないうちに
あっという間に年末になっちゃった感があった。
(ネットの無い生活が続いていたし、外の世界にあんまり
意識がなかった)

なので12月に入ってからクリスマスに向けてずっと、
イタリア中がこんなにヒトやクルマが町に溢れるということを
今年はじめて実感したのだった。(24日の今日はピーク)








かつてない大渋滞・・・(ロータリーが停まってる!)
今日はクルマで出掛けないほうがいいな・・・


店が開いているのは今日24日の夕方まで。
明日と明後日はいろんなお店がお休み。
イタリアのクリスマスはみんな教会へミサに行ったり、家で家族と
過ごすのがほとんどなため、町は閑散とする。
日本のように恋人と過ごすイベントというワケでもなく、
煌びやかで盛り上がって賑やかなクリスマスとは程遠い雰囲気である。
(ハッキリいって盛り下がってる・・・)





家族でてくてく歩いて5分ほどのカフェ&ケーキ屋へ。
ミニピッツアとカプチーノをお腹に入れて、ケーキを買って帰った。





このお店のオススメはノエル?切り株型のケーキ。
でもバタークリームっぽかったので却下。

いろいろ悩んだ挙句↓コレに決めた。(娘が)






昨日友人とアペリティーボしたお店にもいろんな美味しそうなケーキが
あったのだが”予約制かな?「パンナモーレ」(他のケーキ屋の名前)の
ほうがおいしいかな??”などと話していたら、我々の後ろにいた店員が
「パンナモーレはおいしくないヨ!」とイタリア語で冗談交じりにニヤリ
と笑っていたのを思い出した。
でも正直やっぱりケーキは「パンナモーレ」のが一番かな?(笑)
(この店「ピエロ」のケーキも生チョコ仕様でおいしかったけど)









・・・ケーキの箱、デカ過ぎでは?
このままでは冷蔵庫に入らず、あえなく箱は畳まれることに。



イタリアで驚いたことのひとつにクリスマスケーキがある。
イタリア伝統的なクリスマスのケーキは我が家が買ったこのケーキのような
ものではなく、パネトーネと呼ばれるパウンドケーキのようなもの。





これを一家族何十個も買う。
そんなに買ってどうするのか?おそらく友達や親戚に配るのだろうと思う。
(家族で食べるには多すぎるし・・でもお互いにあげあってもそれはそれで
大変なんだけどね???)
何ヶ月か日持ちするらしく、これを新年明けても食べ続けるのかな?と
思ったりする。
実は去年いただいて食べたのだけれど、はじめは結構おいしかったが
さすがに何日も・・はムリだった。


ちなみに先日お会いしたRさんからドイツのクリスマスケーキをいただいた。




パネトーネと似ているが、こちらのほうが上品な気がする。
さすがドイツクオリティ。







その後郵便局へ荷物を受け取りに。
ものすごい込みようで、ワタシが受け取った番号札は182


えーっと、今は何番まで進んでるのかな?







!!!ええーっ!

あと40番も待たなきゃなの?!?!
つかナニ?そのバラバラな番号の進み具合はっ。




ただ、イタリアのスゴイところは進み始めたらサクサク進むところ。
(というか途中で待ちきれず、帰っちゃうヒトが多いのか??)

結局40分くらい待って無事受け取れた。

荷物は大事な友人から。
たくさんのあったかいプレゼントと食料。アリガトー!!!

こんなカワイイおもちゃも入ってて娘と大興奮。


 



大事にしますっ!!





そして3日かけて作った我が家のツリー・3本目がようやく完成。
通販で買ってる「科学と学習」シリーズの教材で、ツリーを作りつつ
「結晶」を学べるというもの。





一日目







二日目







三日目






・・・結晶化してる部分がかなり下だけなんですが。









でもこれはこれで面白くて綺麗。


たまには目線を変えることも大事かもね。
イタリアの厳かで静かなクリスマスもいいもんです。





・・・と思ってたら。

25日0時にドンパチ花火が
撃ちあがり始めた。





・・・厳かで静かなクリスマスでは
なかったの?
あれ?







★★皆さんへグリーティングカード(←クリック)を。
遊んでみてくださいね。^^


★画像掲示板(プラグイン内)をリニューアルしました。










拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「パネットーネ」
深夜にこんばんは~!
うちの旦那とその家族は深夜のミサに行っており留守。一応仏教徒(なの?ま、姑の建前上)のわたしはお家で留守番です。昨日は貴重なお時間ありがとうございました!
パネットーネですが、うちの旦那一家は大量に購入したものを朝ご飯として12月頭から1月中旬ぐらいまで毎朝食べ続けています。いろんな種類のやメーカーのを買って楽しんでいる(?)みたいですが、わたしは参加しません。。。他のご家庭ではどうしているんでしょうね。
そうこうしているうちに復活祭(パスクワ)が来て、今度はコロンバ(だったと思うけど名前間違っているかも)というよく似たお菓子を毎朝食べることになります。。。
昼頃から花火を始める輩が居ましたね。。。旦那曰く、気分はもう大晦日って奴が増えてきたなぁ~だそうです。。。
それでは、メリー・クリスマス!
たら夫人 2007/12/25(Tue)09:20:47 COMMENT編集
「Re:パネットーネ」
メリクリ!深夜の花火はビックリしたよ~(笑
ニューイヤー用に花火や爆竹が売ってるもんね。
それを流用してるのかな?^^;;
しかしミサって深夜にもやってるんですね!
帰国前には一度参加してみたいかも・・・
しかし夜更けに出かけるイタリア人・・・
サンタさんどうしてるんだろ??
2007/12/25 21:41
「無題」
パネットーネってイタリアが本場なんだよね。 実際パネットーネ酵母はイタリア以外は偽物とかw 
何日も食べ続けるのはつらいけどおやつとしてちょっぴり食べるのがいいね。

日本でいうところの「餅」か?(笑)

ドイツのシュトレンだ! 本場モンだ!いいないいな!  
じょー 2007/12/25(Tue)12:31:59 COMMENT編集
「Re:無題」
そうなんですよ~ってワタシもググって
初めて知りました。(笑
日本で言うところの「おせち料理」かも
しれませんね。^^
ドイツのケーキ、シュトレンっていう名前
なんですね♪またレポしますねん。
2007/12/25 21:44
「無題」
やぱフランスの菓子のように
これでもかと徹底的にとことん甘いのでしょうか?
との 2007/12/25(Tue)15:11:22 COMMENT編集
「Re:無題」
パネトーネは名前の通り、パンのような
あっさりした味ですよ。
いろんな意見があるかと思いますが、
個人的にイタリアのパンやドルチェは
あまり甘くない気がします。でもオイシイ!
2007/12/25 21:47
「パンドーロ派」
私はパネットーネもパンドーロもちょっと食べる分にはそこそこ好きなのですが何せ1人で一個完食するには量が多いですよね。

ということで否応なくパンドーロ派の坊宅で一切れお相伴と相成っています。
pallina 2007/12/25(Tue)20:44:34 COMMENT編集
「Re:パンドーロ派」
パンドーロって中の具が入ってないんです
よね?ワタシもオイシイとは思うのですが
なにせ量がハンパなく・・・
シフォンケーキともちょっと違いますしね。
^^;;;
日本人の舌って肥えすぎてるのかも・・・
2007/12/25 21:48
「シュトレン?」
そのドイツの白いのつい最近食べたよ〜
クリスマスパーチーらしき事をした時に出して頂きました

ほんの少しシットリした食感と
フルーツの優しい甘みが美味しかった^^

結晶は何の結晶?ホウ酸とか??
樹氷みたいでキレイだね
storm 2007/12/26(Wed)02:54:58 COMMENT編集
「Re:シュトレン?」
あれ、今日本では普通?(爆
我が家は生チョコケーキがやっと終わったので
明日友人たちと食べる予定です~^^楽しみ!
(Rさんいただきます♪)
結晶はなんだろ??魔法の液としか・・^^;;
(調べたら尿素+ポリ酢酸ビニルでした)
2007/12/26 09:59
「すてきなクリスマス~!」
ケーキ屋さん素敵です!!

ケーキの箱、デカっ!
でも可愛い~!

日本にはないニュアンスが途方も無く好きですっ!

もう過ぎてしまったけれど、メリークリスマス!!
コニリア 2007/12/26(Wed)09:29:22 COMMENT編集
「Re:すてきなクリスマス~!」
遅れましたがメリクリです!!
こちらのケーキは案外地味というか
素朴というか・・味も素朴です。(笑
たまにすごく日本のオイシイケーキが
食べたくなりますよ~(><)
2007/12/26 10:01
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.