忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
[01/23 qsnSIglro]
[08/02 coniglia]
[07/24 おんだ]
[10/23 佐藤]
[11/04 かなぶん]
[10/13 大型G]
[09/29 coniglia]
[09/09 新入り]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2017.12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 11月
next : 01月
マイペースな管理人が綴るイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨夜ヤボ用ができ、わが町から高速道路で1時間弱の大きな街へ。
相方のリブラに燃料があまり無いということで、我が相棒で初の高速!


100、120・・・と速度を増し、快調な走りを見せる相棒。
足が硬いので高速のカーブもすいつくように走る。
(日本では考えられないカーブや凸凹が、イタリアの田舎の高速道路には
結構あるのだよ・・・)



そして今回ちょっと長く高速で走って判ったクセというか症状。

・エンジンチェックランプが点灯する。
(でもすぐに消えてまたついたり・・その状態が数回)

・ハザード出したら戻らなくなった。
でも何度か押したら戻った。

・燃料計はエンジンかけて本来の量を提示するまで時間がかかる。
車体が傾いたり速度を変えると笑えるくらい量が変わる。



まだまだ序の口なんだろうが、相方は既に納得いかない様子。
面白いなあ、外国車・・とワタシは思っちゃうんだけど。



用事を済ませ、すっかり夜も更けた帰りの高速で見た見覚えのある
カンバンの文字。そう、この冬休みにイキナリくらった事故渋滞の
カンバンと同じ表示。↓↓↓




”CODA”(コーダ・渋滞)とか”BLOCCO”(ブロッコ・通行止め)とか・・・



でも今回違ったのはその横にある電光掲示板のイラスト表示。











クッ・・・
クルマめっちゃ燃えてるやん!!!

どんな事故やねん!


確かめたい気持ちを抑えつつ、そのために渋滞に突っ込んで
帰宅が夜明けとかになっても笑えないので(しかもその可能性が大)
大人しく手前のインターで降りて下道でのんびり帰宅。



そんなこんなな次の日の今日。
いつも優しい心の友より、我が相棒ティグラへのクリプレ+αが
憎きイタリアの郵便事情により「今頃」でも無事に届いたのだった。




ティグラも泣いて喜んでます。ありがとう。
(オペルのタッチペンには度肝抜かれました。こんなのあるんだ・・・)

イグラ脱出の日も近し!
弄りたいのだが、ここのところずっと雨模様なのよね・・・
(イタリアに帰ってきて一日くらいしか晴れず)

そうそう、オペルのエンブレムも剥げてボロボロだったので
送ってもらったのだが、湾曲した滑らかなティグラボディに
合わせ、ちゃんと曲がってるのがスゴイ。




だからツメもついてるのね。




ボディラインやデザインを最優先した造りの弊害を、この子をたくさん
持ってるのだけれど(2ドアだしドア重いし頭ぶつけるしスイッチ類は
使いズライしetc)ソレにも増してティグラというクルマは魅力的だし
そういうスタイルに対して妥協しないクルマがワタシは好きだ。
















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「日本から輸入?」
虎の部品、日本から送ってもらったんですか?すごい。
でもローマにもちゃんと純正部品屋ありますよ。タッチペン、持ってました。前の車の時は活用しました。
この次何かご入り用の時はご一報下さい。

本日は我が家の近くでガードレールに乗り上げた車見ました。反対側に追い越し車線に三角板出して車止めている関係者がいました。(汗)
pallina 2008/01/12(Sat)06:09:47 COMMENT編集
「Re:日本から輸入?」
そうなんです・・中古の虎からとってくれた
みたいです。すごく嬉しい!(><)
純正で買うといくらくらいするのかな?
解体屋巡りも早くしたいんですが、お天気が
悪くてなかなか・・・
洗車のことも含めて一度クルマオフしなきゃ
ですね♪^^
事故?大丈夫でしたか??
2008/01/12 08:05
「無題」
ありがとうございます。
ティグへの愛着を読んで、自分ではもう持っていませんが、なんだか嬉しくなりました。

そうそう、ドアがめっちゃ重いんで、隣の車にぶつけるんじゃないかと、ヒヤヒヤ・・・。
のろえもん 2008/01/12(Sat)09:59:44 COMMENT編集
「Re:無題」
スキってことを妥協したくないですよね。
ワタシのティグとnoroさんのティグは色も
一緒ですもんね。もしかしたらこっちで
会ってたかもしれないですよね。^^
>重いドア
強風の日もビクビクです~(苦笑い
2008/01/13 11:05
「無題」
オペルのタッチペンには私も度肝抜かれました。

だってパッケージとかボトルとかプジョーと全く同じじゃん!(笑)

・・・さすがにパッケージのカラーリングとかは違いますけど。
http://kyotokita.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333b15457.woa/wa/read/pj_114353557e7/
みゅーず 2008/01/12(Sat)21:42:54 COMMENT編集
「Re:無題」
リンク先見て吹きましたw
ホントだーーー!!

ドイツとフランスは仲がよいのかね?(笑
2008/01/13 11:10
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.