忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






イタリア語レッスンの先生(ワタシより年上)がスシを食べたことが無い
というので(しかも興味アリアリ!な感じだったので)今朝ふと思い立って
五目ちらしを作った。


前の晩にイタリア語の宿題をろくに寝ずにやってた延長で、えいやっと(笑)
大事なストックの「すし太郎」を駆使して、金糸タマゴというより金棒タマゴ
(ボーっと作っていたら玉子焼きに・・)をのせただけだか、まあまずは
寿司飯の味が気に入るかどうかの試験的なモノなのでよし。







エビや海苔は好き嫌いがあると思ったので別の容器に入れて渡した。
割り箸と寿司の簡単な説明を添えて。


もし大丈夫なら次回は巻き寿司かいなり寿司かな?

イタリアにもriso(リゾ/米)はあるしリゾットという美味しいメニューも
あるけれど、基本”鍋で煮る”ので日本のように”炊いて”できあがる
”ご飯”の食感は未知の世界なのだ。
炊飯ジャーが神器のように見えるという話も。





・・・そんなこんなで午後はずっと爆睡。横には娘とゆきウサ。(笑
出かける用事があって先方から電話もあったけど明日にした。


季節の変わり目、どうかみんな無事でありますように。
健康第一!!だぜ。












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
確かに、こういうお寿司が初心者には一番いいのかもしれないですね♪
なんせ、あの生の魚が難関なわけなのだから。

気に入ってもらえたらいいですねぇ♪
gellius 2008/02/22(Fri)05:33:28 COMMENT編集
「Re:無題」
>なんせ、あの生の魚が難関なわけなのだから。
そうなんですよ・・わが町は海のそばで、割と新鮮な魚が
手に入りやすい場所なんですが、それでも「生は食べない」
と断言するイタリア人もいまして・・・
日本のお刺身はある意味ミラクルな存在なのかもですね。
2008/02/22 23:26
「無題」
お寿司は酢飯の作り方が一番難しいよね。
よ~し!オラが作りましょうか、永谷園の寿司太郎で(笑)
こう見えても調理師免許持ってます・・・
下手くそな車の運転をするオバちゃんと一緒です 本当に免許持ってんのか って感じ。

カッチャ 2008/02/22(Fri)08:20:21 COMMENT編集
「Re:無題」
おお、憧れの調理師免許!!
カッチャさんって多才ですよね・・たぶん。(笑
でも事実男性のほうが料理は向いてる気がします。
主婦の料理なんて手抜きが基本ですからっ。
(↑ワタシだけかもですが^^;;)
2008/02/22 23:30
「無題」
ちらし寿司を気に入っていただけるといいですね。
桃の節句も近いから。

お米は炊いて食べるものってあたり前のように思っていますので、茹でたおコメがサラダに入っていたり、スイーツに化けていたりすると苦手です。
リゾットは大好きなんですけどね。
Kelly 2008/02/22(Fri)08:56:12 COMMENT編集
「Re:無題」
そうそう、イタリア人はサラダにも使います。
夏に教えてもらおうと思ってます♪
リゾットは本当においしいです。イカ墨なんて最高っす。
そろそろイタリア料理のレシピもアップしていかなきゃなあ・・(汗
2008/02/22 23:32
「すし」
うちも昨日友達に細巻き大会第二弾はいつやる?って聞かれました。もう日にちが決まらないのに予約が入っているんですって。

お稲荷さんはたいがいウケますよ。
pallina 2008/02/22(Fri)09:02:41 COMMENT編集
「Re:すし」
>日にちが決まらないのに予約が入っている
爆笑です。さすがイタリア・・・
いつか一緒にパーティーしたいですね!
この町では日本食ブームでもなんでもないので
作りがいがなかとです。(爆
(以前日本人の友人がこの町の住人に稲荷ずし
を作ってあげたら速攻でキライと言われたとか・・)
2008/02/22 23:34
「無題」
ニホン ニモ チラシ-スシ オクレ ナオコ タベタイ

(笑)
兎間なおこ URL 2008/02/22(Fri)18:02:25 COMMENT編集
「Re:無題」
チラシ-スシ ノ イラスト ナラ スグ オクル (笑)
2008/02/22 23:36
「無題」
あたしもイギリスで、お世話になりました(笑

ちなみにご飯は鍋で超~簡単に炊けますよ!
おまけに、美味い!!よん^^v(あたしは炊飯ジャーのご飯より、好きだよ)
のりりん 2008/02/22(Fri)20:07:34 COMMENT編集
「Re:無題」
そうか。鍋での「炊き方」を教えればいいのよね♪
なんか「蒸らす」ことをしないためか、どうしても
リゾット(お粥?)状になっちゃうみたいです。
あとは鍋次第?
ジャーがあると楽だから、鍋でやったことないのよね・・
(圧力鍋でやけどしたこともあるし(爆))
そうそう、ノリリンから手紙で教えてもらった押し寿司?
(ツナを使うやつ)を今度作ろうと思ってます。^^
2008/02/22 23:40
「おいしそ~ですねっ」
とってもおいしそ~!!
です!

外国人の方は
海苔がダメな方が多いみたいですね。

紙にしか見えない!
・・・らしいです!(笑)

コニリア 2008/02/23(Sat)00:03:21 COMMENT編集
「Re:おいしそ~ですねっ」
>海苔がダメ
そうなんですよ・・娘のランチにおむすびを持たせる時も、最初は
黒い海苔に興味シンシンでクラスメイトがやってきて、味見させろ
とうるさかったらしいのですが、口内にひっつく感触(笑)がどうも
ダメらしくその後は近づかないそうです。(笑
2008/02/24 08:38
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.