忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






去年いただいた近所のイタリア人パパより
今年もいただきましたミモザの花束・・・









どーん!
今年は多いぜ・・・豊作?







ブーケのようなモサモサ具合。
持って帰るのがちと恥ずかしかったっす。






花瓶に入れるのもちと大変・・・













綺麗。
綺麗だが・・・部屋に置いておくには香りがちょっと独特・・・
(なんというか、その・・青くさいというか生臭いというか・・
個人的に栗の樹と同じ匂いを感じる・・・)

ミモザの香りをどう表現しようかとネットで検索すると
よいサイトを見つけたのでコチラをどうぞ。

香水もあるようだし”ミモザはいい香りがする”と一般的にいわれている
ようだが、いろんな種類があるので一概には言えないようだ。
見た目は香りがよいとされる”フサアカシア”と似ているけれど
香りについての説明を読むと”ギンヨウアカシア”なのかな?と思う。

この前撮ったミモザも香りがあまりしなかったから・・・
南イタリアのこの辺りではいい香りのミモザは無いのかなあ。
うーん、ちょっと残念。










「この香りは頭痛がする・・・」とボヤく相方の指示により、泣く泣く
ベランダに移動・・・ごめんよぉぉぉぉ・・・

でもなかなか勉強になりました。






ちなみにゆきウサは興味津々。





食べてよいかどうか心配なのでストップかけたけど・・・
どうも大好き(というか大好物)な様子。さすが♀。花より団子?













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
なんとなく花粉が気になり花とは無縁だ。
虫も気になり益々無縁だ。(笑)
兎間なおこ URL 2008/02/23(Sat)17:11:51 COMMENT編集
「Re:無題」
でも以外とひなた君は好物かもしれませんぜ?(違
2008/02/24 08:43
「おやつ♪」
ゆきちゃんはいっぱいおやつが来たぁ~。
そう思ってV(○⌒∇⌒○) ルンルンだったかもね。
綺麗なミモザの花束ですねぇ。
見ていて心がとてもなごみました。
あと
プリティ~コニさんも拝見出来てうれしいっす。
kanaさん 2008/02/23(Sat)17:52:14 COMMENT編集
「Re:おやつ♪」
ゆきウサ、ちょっと目がキラキラしてました。(笑

プ、プリティー・・・
まさかこの歳で言われる日がこようとは・・・
オバサン涙流して喜んでます。(笑)
お世辞でもアリガトーw
2008/02/24 08:44
「無題」
黄色はやっぱ、元気をもらう色ですね!

ミモザの花束とコニさん、とっても素敵だよ^^v

青くさい匂いがゆきちゃんの食欲をふるいただせてるのかも!?(笑
のりりん 2008/02/23(Sat)21:47:39 COMMENT編集
「Re:無題」
むむ~この香りはね・・・む~(笑
ノリリンの家の傍とかには無いですか?
あの辺りならどこかに生えていそうなんだけどな~^^

ノリリンの住んでるあたりの春はすごく綺麗でしょうね!
日記を楽しみにしてますよ♪
2008/02/24 08:46
「みもざもみ」
実を言うと恩田はミモザの香りがする人間ってことは皆に内緒だよ。
恩田 2008/02/23(Sat)23:21:22 COMMENT編集
「Re:みもざもみ」
バレましたけど(笑
みもざもみってちょっとエロいですね?(笑
2008/02/24 08:47
「美!!!!」
^ ^ わあぃ。ミモザ綺麗~コニさんも、美!!
お元気そうでよかったよぅ。
ユキちゃんと、ミモザもうつくしいわぁ☆
そして、ユキちゃんの、朝方気質に、一票(爆)
ぽこにゃん 2008/02/23(Sat)23:33:15 COMMENT編集
「Re:美!!!!」
またまた~。(--*何が欲しいのかい?ん?
春はなんでも綺麗に見えるんだね♪いい季節だ!(笑
ぽこにゃんちゃんとこも春は綺麗だろうね・・・
また風景を見せてね!
りんちゃんも相変わらず凛々しいんだろうな~。
2008/02/24 08:57
「無題」
ゆきウサ可愛いですね、オラもウサギ飼いたくなってきました。
ウチもリクガメ・鶏・犬・ネコ・メダカ・嫁 いろいろ飼っていますよ(笑
あっ!忘れてました
この場をお借りしてご挨拶。
みなさんはじめまして。
車弄りが好きなバカな親父です、歳はコニさんと同じです。
文才の無い&失礼なカキコばかりですが宜しくお願い致します。
カッチャ 2008/02/23(Sat)23:38:20 COMMENT編集
「Re:無題」
お!ご丁寧にアリガトウございます!!
ウサギ、賢いし可愛いですよ!ただし飼い主(←この言い方
あまりスキじゃないんですが・・)次第ですが。(爆
しかし大家族ですね♪一番手を焼くのは誰かな?(爆
これからもよろしくお願いします!タメですし。(笑
2008/02/24 09:00
「無題」
何気にツインテールになんだwww
新入り 2008/02/24(Sun)05:20:28 COMMENT編集
「Re:無題」
・・す、すみません・・・
ちなみにポニーテールもやっちゃいます・・・
白状すると一番楽なんです・・・

オバサンはしちゃいけないのかよーーーチックショー
2008/02/24 09:02
「ミモザってうまいのか?」
ゆき大好物たくさんあるなぁ(笑

1番喜ぶのは?
storm 2008/02/24(Sun)07:27:52 COMMENT編集
「Re:ミモザってうまいのか?」
ワタシはあまり美味しくないと思いました。(←食ったのかよ

とりあえずイタリアでゆきウサが一番がっつくのは
イタリアンパセリと君が送ってくれたサツマイモだよw(笑
2008/02/24 09:04
「横レス」
ちがうっ
ツインテールは耳のナナメ上でくくるんだっ
コニさんのは…おさげ?
と、オタがこだわってみる。
いつも通りお美しいのだけれど。
びん 2008/02/24(Sun)08:16:54 COMMENT編集
「Re:横レス」
>ツインテールは耳のナナメ上でくくるんだっ

ウサのように・・ですか?(笑
そ、それも時々やります・・・
さ、さすがに家の中でだけですが・・・

わ、わ、悪いか!チックショーーー
2008/02/24 09:05
「女性の日?」
こんにちわ〜!日本は春の嵐で昨日、今日と首都圏の電車が一部運転を見合わせています。家の近所でも工事現場の足場が突風で崩れ大事になってました。
ところでイタリアでは3/4日は女性の日で男性が{ミモザの花」を意中の人にプレゼントするんだ とかJ-WAVEで言ってました。ゆきうさちゃん、うちの子の分まで長生きしてくださいね〜


茶碗 2008/02/24(Sun)12:08:57 COMMENT編集
「Re:女性の日?」
わわ!日本では嵐な日々なんですね・・・
大事に至らないコトを祈ります!!(><)
イタリアの「女性の日」は8日ですね♪
それについてはまたネタができそうなので
(笑)記事に書こうと思います。^^
クッキー君の分まで・・そうですね。
ありがとうございます!
2008/02/25 03:26
「すごいミモザ!」
すっごい綺麗ですね~!

でも、ゆきうさちゃん
食べちゃうんですかね~(笑)

うちのウサギ達も食べるかな??
コニリア 2008/02/25(Mon)21:41:41 COMMENT編集
「Re:すごいミモザ!」
ウサ、めっちゃ食いつきいいですよ!!
すごい勢いで駆け寄ります。(爆
うちの子はニンジンやイタリアンパセリ、
リンゴとサツマイモ以外は野菜・果物を
ほとんど食べない偏食?ウサなので、
ミモザって美味しいのかもですね?(笑
2008/02/25 23:30
「無題」
セロリみたいなすさまじいん食っても
死なないんだから、ミモザ位どって事あるまい
(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥンゥン♪
との 2008/02/26(Tue)01:50:48 COMMENT編集
「Re:無題」
コラーッ。
ウサギはデリケートなイキモノなんだぞーっ!
(byゆきウサ)
2008/02/26 22:58
「無題」
はじめまして。
ブログ散歩でこちらにやってまいりました。
ミモザは香りがあれば…天国の香りと呼ばれてイマスヨネェ。
お洒落なブログだったので…ファンになりました。
sunday URL 2008/08/30(Sat)08:16:07 COMMENT編集
「Re:無題」
はじめまして!コメントありがとうございます。^^
かわいいウサちゃんがご家族なんですね。
神戸も思い出深い大好きな街なので、また拝見
させていただきますね♪
2008/08/30 09:49
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.