忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いよいよミモザの黄金の花があちこちで開花し始めた。
(ローマは暖かいので満開になってるところもあるようだが
わが町はまだ”七部咲き”ってところだろうか・・・)


我が家のベランダから見下ろす隣の建物の庭にも、2本のミモザの
大樹がいて、風が吹くたびにその見事な枝をざわざわ揺らす。


























先日書いたとおり、晴れの日と曇り(雨)の日が交互にやってくる。
そうやって春が近づいてくる。
イタリアでは3月8日にこのミモザの花を男性が女性に贈る習慣が
あるらしく、なんだかロマンチックだ。



そして明日はSan Valentino~ヴァレンタイン・デイ。
そもそもイタリアが発祥で聖ヴァレンティーノというローマのキリスト教
殉教者の日。チョコレートによって女性が男性に告白するという日本の
風習と違い、イタリアでは男性女性を問わず愛する人への感謝を表す日だ。
この日は愛する人と過ごし、プレゼントやメッセージを贈り合ったりするようで、
試しにネットで検索してみたら、イタリアの各地でシングル同士のパーティ
等があるみたいで、今やあまり宗教色はないのかもしれない・・・

ナターレ(クリスマス)が全ての愛を祝う日なら、聖ヴァレンティーノは
恋人・夫婦の愛を特別に祝う日ということだろうか。
ちなみに我が町が在するアブルッツオ州にもSan Valentinoの名がついた町
があるようだ。今度行ってみようかな。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「1枚目」
バンパー触ってますね.

もう春の気配ですか?
こちらは昨日の夜から本格的に冷え込んでます.
スパイダー乗りたいw
おーしゃん 2008/02/13(Wed)23:35:52 COMMENT編集
「Re:1枚目」
愛する東海はまだまだ寒いんですね・・・
まだ2月ですものね。(笑
こちらも晴れはするものの、冷え込みは
まだまだ厳しいですよ~(><)
>バンパー
するどい!!
こっちのヒトはマジで「当たってOK」ですから・・
2008/02/14 06:38
「日本もイタリアっぽくあってほしいです。」
イタリアでは男女ともに
愛を特別に祝うなんて!
いいですね~!

ああ~!
祝って!そして祝われてみたい!

ちなみに、さっきまで母のバレンタイン手作りチョコを手伝っていました(笑)
もちろん父宛の。

喜んでくれるといいんですがぁ~!
コニリア 2008/02/14(Thu)00:19:55 COMMENT編集
「Re:日本もイタリアっぽくあってほしいです。」
妻と娘からチョコを手作りされるお父様!
幸せな男性ですね~(コノコノ~w
画像アップお待ちしております。(笑
贈り物って贈る方も贈られる方も幸せに
なりますよね~。^^
2008/02/14 06:40
「mimosaです」
うちのお隣の木は花の盛りを過ぎたのか香りが薄くなってきました。

2月15日はシングルの日・・って誰かが言ってました。本当?
pallina 2008/02/14(Thu)00:54:49 COMMENT編集
「Re:mimosaです」
まず、ご指摘ありがとうございます!!(赤面
とっとと訂正しました。(笑
ローマはミモザ時期終期?!
やはり暖かいからでしょうか・・・

記事には15日はSan Faustinoといってシングルのための
公式な祭りと書いてありますが「今やシングルの日は15日
だけではなく、San Valentino前後はずっとそういう日だ」
みたいに書かれていると読めましたが・・どうなんでしょう?(笑
2008/02/14 06:51
「黄色い花」
今日、遅刻しました
(ごまかしてセーフでしたが)
まさか一夜で真っ白のツルツルになるとは・・・。
新潟は雪の花が咲き乱れています。
noroemon 2008/02/14(Thu)01:08:31 COMMENT編集
「Re:黄色い花」
いえいえ事故でなくて何よりですよ~(><)
休む方も多いのではないですか?
新潟の積雪はすごいですよね。
お風邪など召されませんようご自愛ください!
2008/02/14 06:52
「無題」
イタリア、、もう春なんだ~。
いいな~遊びに行きたいな~。
でも忙しくて当分無理~。ああー><。。(泣。
マット 2008/02/14(Thu)05:23:27 COMMENT編集
「Re:無題」
いえいえまだ冷えますよ~(笑
でも確実に春は近そうです。
イタリアは春~夏がやはり最高です!
(あ、ヨーロッパは大体そうかな?(笑
是非遊びにいらしてください~^^
2008/02/14 06:53
「無題」
ミモザ素敵!
どっと 2008/02/14(Thu)12:47:05 COMMENT編集
「Re:無題」
でもこの花意外と花粉が・・・(爆
ワタシは平気みたいだけどね。^^;
2008/02/15 02:31
「てへ」
>愛する人への感謝

業務用チョコケーキを作る自分が恥ずかしいw

じょー 2008/02/14(Thu)22:15:39 COMMENT編集
「Re:てへ」
手作り自体が愛じゃないですか~^^
ワタシはさっさと食べたいチョコを買いましたぜ。(笑
2008/02/15 02:40
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.