忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2019.06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 05月
next : 07月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ワタシはジーンズ(デニム)がスキでよく履くのだが、このジーンズ、
アメリカ生まれと思ってるヒトが多いのではないかと思う。


実はイタリア生まれらしいのだ。


諸説色々あるようだが、一番有力な説は15世紀にイタリアの港町ジェノバで
作られた厚く丈夫な布地がデニム(ジーンズの生地)で、その布地でできた
パンツを着用していた水夫たちをジェノイーズと呼んだのが語源というもの。
ジェノバは中世ラテン語でJanua、当時のフランス語ではJanne、英語は
Gene、これらが入り混じって現代の jeans というつづりになったとされている。

その後1849年にアメリカではゴールドラッシュが盛んになり、一攫千金を
夢見る人々が集まって金鉱を探し掘るという大変で過酷な重労働は、丈夫
でへこたれない作業着を必要としていた。
その当時アメリカ西海岸でデニムをテント地としてヒットさせたドイツ人の
リーバイ・ストラウスが、フランス産のSerge de Nimes=セルジュ・ドゥ・ニーム
(英語ではデニム)を、インディゴで虫除け・蛇避けを兼ねて染めたものが
ブルーデニムなのである。


つまりジーンズ(デニム)がイタリアで生まれ、ドイツ人移民がアメリカで
Levi'sという商品として販売し、ゴールド・ラッシュとハリウッドで全世界に
広まったというわけだ。


ちなみにイタリアではLevi'sを「レヴィス」と呼ぶらしい。









ちなみにワタシは生まれてこの方Levi'sを買ったことがない。

イタリアでは折角なのでイタリアブランド(でもマイナー?)の
SERGIO TACCHINICASUCCIをサルディ価格(約半額)で購入。
TACCHINIは厚手でちょっともっさりしてるがしっかりした質感。
CASUCCIはチビなワタシでも切らずに履けるし、デザインやラインが
綺麗で気に入っている。





タグが可愛くてついつい保存。














体系や身長が違うから日本人は敬遠しがちなイタリアのパンタローネ
だけど、探せば気に入るのが必ず見つかるはず。
そういうところがイタリアの懐の大きなトコロ。

そして試着はしっかりとしよう。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
おっと、そんな諸説もあるんですなぁ。

あたしは数年前に訪れたフランスのニームという都市がデニム(ニームのという意味)の発祥だと聞いた・・・
まぁいろんな説があるってことですねん♪

しかし、イタリア人レヴィスって言ってもなかなかリーヴァイスのことだと理解するまで時間かかりますよねぇ。
gellius 2008/03/06(Thu)00:48:57 COMMENT編集
「Re:無題」
あらっ。そうなのか~(笑
ジーンズは人気だからどの国も「オラが国のモノじゃ!」
といいたいのかもしれませんね。(笑

この話、実はイタリア語の先生から聞いたのです。
イタリア人はリーバイスをレヴィスっていうのよって。(笑
2008/03/06 00:55
「へぇー」
イタリア発祥なんだ!

つい先日リーバイスの502を買ったばかり。

へーへー。
atussy 2008/03/06(Thu)01:05:48 COMMENT編集
「Re:へぇー」
らしいですよ。(笑
ジェノバはフランスの国境にも近く、港町なので
きっとオシャレな方が多かったのではないかなあ。
atuさんもオシャレですよね♪
2008/03/07 04:24
「無題」
タッキーニ暫く忘れていた名前だ・・・昔テニスしていた時愛用していました。
ジーンズもあるんですね。
色のぬけ方が、タテにも横にもいい具合ですね。

私はもっぱらLevi'sです。メンズのデザインの方がシンプルで好きです。プラスこの2.3年MissSixtyも愛用しています。

どこまで履き込みが短くなるか!のローライズ。
限界が見えたのか、今春はハイライズを見かけます。
Kelly 2008/03/06(Thu)09:49:42 COMMENT編集
「Re:無題」
タッキーニはスポーティでシンプルなので、普段着にも使えて
ワタシはスキですよー。^^
Levi'sは試着してもなんかしっくりこないんですよね・・・
もっと色々試してみたらよかったのかもですが。
昔からラングラー派なのです。^^(&腰で履けるタイプを
求めてスイートキャメルってブランドのも愛用)
MissSixtyはこちらでも人気のブランドですね。

>限界が見えたのか、今春はハイライズを見かけます。
いやー、ホントに??
嬉しいな~。ヒップハングはなんか落ち着かなくって。(笑
2008/03/07 04:56
「ジーンズ(人´∀`*)」
ホントblogをいつも拝見させてもらって思うのだけど。
σ(゚∀゚*)とconiサンって趣味がかなりかぶっておりますな~~!ww

ジーンズ大好きなんだよね。一時期ヤバイくらい嵌ってたけど~~最近はお金が無いので買えない(爆)
で・・・イタリア生まれだったとは!!初耳。

ジーンズのタグは捨てられないよね~分かる!!!
fujiomi 2008/03/06(Thu)16:33:27 COMMENT編集
「Re:ジーンズ(人´∀`*)」
ジーンズのタグまで嗜好が同じとは!

これは会うのが楽しみやな~w(笑
イタリアにはいつ来るのかね?ニヤリ
2008/03/07 05:50
「物知り博士」
うぉ~!
なんかすごい事聞いちゃった感じです(笑

そうそう、ジーパンてやっぱり外人体系に作ってあるから、どこかしら緩みがあったりしてシックリこないんですよね・・・

イギリスでめちゃくちゃ気に入って買ったジーパン、膝部分がパックリ裂けました・・・^^;

今は寒いから、暖かくなったらほこっと(爆

<追伸>
イタリア行くぞ!^O^/
首を長く 長~~~~くして、待っててね(笑

のりりん 2008/03/06(Thu)22:04:39 COMMENT編集
「Re:物知り博士」
そ、そうかい?^^;
ちなみにイギリスのジーンズ事情はどうだったのかな。
洗濯しても乾きにくいから敬遠されがちだとか(違

試着してバッチリでも、その後の耐久性まで
補償されないのはあんまりだぜ!(爆
イタリアで毎日早く来いオーラ発しておきます。(笑
2008/03/07 05:56
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.