忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
[01/23 qsnSIglro]
[08/02 coniglia]
[07/24 おんだ]
[10/23 佐藤]
[11/04 かなぶん]
[10/13 大型G]
[09/29 coniglia]
[09/09 新入り]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2017.08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 07月
next : 09月
マイペースな管理人が綴るイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「ウサギは水を飲まない」あるいは「水を飲ませてはいけない」
「水を飲ませると死ぬ?!」というウワサが昔からあるようだが
それは全くウソである。
ゆきウサは水をグビグビ飲んでいたし、他のウサギもきっと同じ。
おそらく(学校飼育などで)ペレットや干草がなく、野菜をご飯として
与えていた時代?に、野菜で摂れていた水分以上の水分を与えると
ウサギが下痢をして、もしかしたら死んでしまったのではないか。
ウサギは下痢で命を落とすデリケートな生き物なのだ。
ウサギに食料として野菜以外の水分の少ない食べ物を与えている状況では
水は絶対必要である。






ところでわが州アブルッツオの水はイタリアの中でもオイシイらしく
ヴァステーゼ(わが町Vastoの人々)はもちろん、我々も水道水を
普通に料理などに使う。味にも匂いにも敏感なワタシでも問題ない。
それに日本でも有名なパスタDe Cecco(デ・チェコ)はアブルッツオ産だし
他のアブルッツォ産のパスタやワインもイタリア人には好評なのだ。

おまけに売ってる水も水道水と変わらないくらい意外と硬質だったりする。
(なるべく水質を見て買う水を選んではいるが・・・)






ただ、水の買い置きはやめるわけにはいかない。
それはいきなりの断水や水質の変化が、ここイタリアでは充分に
あり得る
からだ。(しかも一度なったら復旧がいつになるのか見当が
つかない・・・)


水の質はおそらくそれぞれの地域によると思うので一般論ではないが、
ヨーロッパで水は必ず買うもの!というわけではないようだ。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
きっと青汁の方がお好みなのではと
常日頃から思ってましたが何か?

ォゥv('ェ')vィェ
との 2008/07/01(Tue)08:52:24 COMMENT編集
「Re:無題」
実はワタシもゆきも青汁は未経験で・・・
グリーンティとは違う味なんでございましょうか・・・オホホホ
2008/07/02 08:50
「うさうさ」
嘘だったのねぇ~ん^^;>水

信用してたよぉ^^;;

だからうちのうさうさはタンポポの葉を食べさせてました(好きだったようで)


ラビットフード食べさせる時は固形だからって事で醤油皿?の少し深めのやつに水を置いておいたら少しづつ飲んでいたので良かったのかなぁと。
tapi 2008/07/01(Tue)13:01:07 COMMENT編集
「Re:うさうさ」
うんうん、ウサギは水飲むよ~^^
ただ水分の取りすぎや水質がよくなかったりカラダが濡れたりすると
ウサギは体調を崩しやすいと思う。ゆきや以前少しの間だけ家族だった
モコはボトル型水筒から上手に水をぐびぐび飲んでました。^^
2008/07/02 08:55
「無題」
こっち来てガス入り水が好きになったんですが、
おかげでBeer消費量が激減(笑。
その代わり、水は毎日2L以上消費してますが。。。


しかしVasto、水道水が飲めてしかも美味しいって、
環境もかなりキレイに保たれてるってことですよね~。
うらやまし。。

・・ミネラルウォーター代もセーブできるし(笑。



マット 2008/07/02(Wed)04:39:31 COMMENT編集
「Re:無題」
水代は確かに・・・(笑
でもこちらに来て間もない頃は全部買った水を使ってましたよ。
今でこそ納得して使ってますが、他の日本人の方はまだ水道水を
使わないヒトも多いかも・・^^;まあ自己責任ですかね。

ガス入りの水は・・やっぱりダメなワタシ。
アルコール入りの方が絶対いいです!!(笑
ドイツのビールは本当に美味しかったです。^ー^
2008/07/02 09:03
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.