忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





7月2日。それはトスカーナのシエナが大騒ぎになる日だ。
前回旅に出て知ったこのイベント、テレビ(イタリアのNHK
国営放送のRai(ライ))でも放送されるということで、興味津々
どんなものか見てみることにした。





テレビ欄によると17時55分から19時45分まで
相方がセットしていたビデオも録画状態で動き出す







懐かしいカンポ広場が写る。
暑そうだな・・・

その後各町の説明や旗の説明、お着替えの実況(爆)などの豆知識?
延々と流れなかなか肝心の競馬が始まらない。






大の大人が馬のオモチャをツンツンして遊ぶの図・・・



カンポ広場はすごいことになってる。
(広場の中心に観客がいて、ぐるりと周囲を馬が走るスタイル)






2008年7月と刻印の入ったパリオの旗(8月にもレースが行われる)
このレースのために作られた一点ものらしい。



結局番組のほとんど(2時間弱)は豆知識や余興で終わり、
主役の馬たちがでてきたのは番組が終わりかけの19時35分頃





綱一本で出来たスタートライン。
馬が一列に並んだらスタート!

・・・しかし興奮した馬たちは落ち着きが無く、騎手たちもしゃべったり
ガン飛ばしあったり・・・なかなか始まらない。

そして極めつけは緑やじるしの馬。




かなーーーり長い間スタートラインに並ぼうとせず、いやいやを繰り返し
他の馬や騎手たちをかなりイライラさせていた。
観客やアナウンサーたちも苦笑い。

さらにはシビレを切らしたある馬がスタートの綱をぶっちぎってしまい
フライングでレースは始まる始末。





馬が自主的に並ぶのをただただしぶとく待つノホホンさも
なんかいつのまにかフライングしちゃうダルダルさも
さすがイタリア。


結局スタートしたのは20時過ぎ。(テレビ欄意味なし・・・)
一番面白い、肝心なレースを記録することなくビデオテープは終了



レースそのものは短いながらもアップダウンやカーブの厳しいコースで
かなりドキドキしながら見た。








すべる馬や落馬する騎手が続出。
ゴール間際では抜きかけた2位の騎手が落馬して大興奮。





優勝したのはなんと娘がシエナで買った旗のマークの馬だった。
すごいヒトの数でもみくちゃ・・・













・・・現地では見たくないかも・・・(汗)
次は8月16日にまた熱いレースが繰り広げられる。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「今日でしたね」
パリオと言うと大昔留学前に夏期音楽講習会参加のためにシエナへ行ったときに見かけた8月16日の方が思い出されて7月の方は日にちも良く覚えていません。

馬を教会に連れて行って祝福するのは生で見ましたがレースは恐ろしくてテレビで見ました。レースは騎手が落馬しても馬が一位でゴールすれば良いんです。騎手いない方が軽くて速く走りますから。(笑)
pallina 2008/07/03(Thu)06:52:44 COMMENT編集
「Re:今日でしたね」
そうそう!騎手がいない馬が走ってました~
あれでもいいんですか(爆笑

イタリアらしいゆるく激しい競馬でした。
8月も楽しみに見ます!
2008/07/04 07:09
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.