忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
[01/23 qsnSIglro]
[08/02 coniglia]
[07/24 おんだ]
[10/23 佐藤]
[11/04 かなぶん]
[10/13 大型G]
[09/29 coniglia]
[09/09 新入り]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2017.10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 09月
next : 11月
マイペースな管理人が綴るイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





友人から送ってもらった本を読んでいる。
日本人女性がイタリアとクルマの話をユーモアたっぷりに
簡潔(←これ重要)かつ魅力的に描いていてとても面白い。
イタリアのことを書く日本人女流作家さんは沢山いると思うが
彼女は特にワタシの中ではお気に入りである。






読むながら時々気がつく違和感に、ふとこの本が書かれた時期を
確認する。
あ・・・やっぱり。
初版は1993年。今から15年前である。
(ちなみにこの方がイタリアに渡ったのは1990年)

そしてある事実に改めて驚く。

15年前の彼女が見たり感じたりしたことが、今ワタシがイタリアで
見たり感じたりすることと同じ



日本で15年前といえばパソコンも携帯もまだまだ・・だった頃。
一人暮らしをはじめたアパートに自分なりのインテリアと家電を揃え
コンポと合体したハンドフリー電話が一番のお気に入りだったっけ。
でも今はどこにも売ってないし、メーカーさえ存在しない。
(以前リサイクルショップで500円ほどで売られてるのを見かけたのみ)


「チンクエとフェラーリが同じ道路を走る国、それがイタリア」と
この方は書いている。
それにワタシは少し付け加えて「新型と旧型のチンクエが同じ時代に
同じ数走っている国、それがイタリア」と書こう。


この国に来て経験したことは”これからの15年”を考えるヒントに
なっているかもしれない。












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「初めまして!」
初めまして、conigliaさん!

お返事が遅くなりましたこと、お詫びします。
言い訳になってしまうのですが、日本に2ヶ月里帰りしていましたので、気がつくのが今になってしまいました。
ご丁寧に一声おかけいただいていたのに、不義理してすみません!!

このたびは私の郵便局の記事についてのコメント有難うございました。
リンクについては全く問題ありません。拙い文章ですが、リンクしていただきとても嬉しく思っています。
これからも宜しくです!
きっこ URL 2008/07/04(Fri)20:36:59 COMMENT編集
「Re:初めまして!」
わざわざご丁寧にありがとうございます!
郵便局での記事が簡潔かつ丁寧にまとめて書かれていたので
とても助けになりました。
きっこさんの他の記事も面白くわかりやすく、日々の生活で
参考にさせていただいています。^^
これからも楽しみに読ませていただきますね。
2008/07/06 08:36
「おひさしぶりです!」
おひさしぶりです!
今年はガルレンダに来られないのかな~と思って立ち寄りました。
私たちは明朝出発です。
今年は去年よりも台数が少ないようですが(去年金曜日に行った友人が1200番台だったんですが、今年も同じように今日金曜日に行って705番だったよと報告してきたので)、それでも結構な数が集まりますよね。
今年はどんなミーティングになるか楽しみです♪
それでは、また遊びに来ますね☆
katia URL 2008/07/05(Sat)06:23:54 COMMENT編集
「Re:おひさしぶりです!」
ご無沙汰しています!
そうそう、今の時期でしたね。昨年は本当に
大興奮でした・・・(><)
博物館もフルオープンじゃなかったので(爆)
今年も是非行きたかったのですが・・・
どうも相方が乗り気でなく(--;)今年は
見送ることになりました。
ワタシの分もどうか楽しんできてくださいね!
そしてレポ、楽しみに待ってます♪
2008/07/06 08:41
「そっかあ・・・」
15年前かあ・・・。
そうそう。今みたいにツールが普及してなかったよね。
手書きの手紙の良さを最近痛感しているσ(゚∀゚ です。

今後の15年・・・。
どうなっていくのかな。
この世界。この地球。

そうだね。
今の大人たちが作ってきた15年を子供たちはどうみているのかも気になる・・・。

あ。ごめんごめん^^;
深刻に書いちゃった。
ちょっと昨日、日本では温暖化の特集がTVであったもので・・・(´・ω・`)
fijiomi 2008/07/06(Sun)04:08:31 COMMENT編集
「Re:そっかあ・・・」
日本には日本の良さがあるんだよ。
でも日本にいるとそれがなかなか見えないんだよね・・・

何度も言うけど、体力・精神力のあるうちに一度日本を
出ることは特に日本人にとって必要なのかもしれない。
ワタシは今すごく後悔しているから・・・
子供がいるヒトには子供を是非海外に出すよう薦めたい。
出しても大丈夫なように育てるのも親の責任だと思うし。
これからはいろんな意味で”タフさ”が求められる時代
だと思うな・・・最近。
2008/07/06 08:51
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.