忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





朝からいつもの場所と違うカート場へ。













このカート場ではなんとF1ドライバーのヤルノ・トゥルーリや
ビタントニオ・リウッツィ
も走ってたそうな・・・スゴッ。

コースを見ると、確かにいつも行ってるカート場より
テクニカルな走りを要する作りで面白そう・・・





昨夜からナゾの腹痛と吐き気に悩まれているワタシは休憩(涙)
相方とムスメはレンタルカート20分間(24ユーロ)と
その半分の10分間を爆走!













大人顔負けの走りをするようになったムスメ・・・
楽しんでるし・・・成長してるなあ・・・(シミジミ)


カフェも何も無いがらんどうのカート場だけど、オーナーの
おじさんたちはいたって陽気で朗らか。
前回相方がイタリア人含めた他の仲間と来た時は、ド速い
レーシングカートも走ってて面白かったとかで、また来たい!!











拍手

PR




この夏、日本の従兄弟が結婚する。

時期的に残念ながら出られないのだが、イタリア在住の
別の従兄弟が彼女であるM嬢
と一緒に出席するというので
メイド・イン・イタリーのカードを言付けることにした。

イタリアにも電報があるにはあるらしいのだが・・・
郵便局にいって指定の紙に書いてあーだこーだと
面倒そうだし、なにより信用ならない(爆)ので
文房具屋に行ってお祝い用カードを何種類か購入した。






なかなかオシャレであるし、書いてある言葉がまた・・・



そしてそして。

我々も来年、結婚します
のウレシイ報告 from 従兄弟&M嬢!!おめでとう!!!


一年前でも遅いくらいな式場(教会)と披露宴(レストラン)
の予約でバタバタらしく、おまけに結婚前に家を決めて住む
のがイタリアでは普通だとか?!
しかしあまりのトントン拍子っぷりにウレシイやらビックリやら・・

ただ、異教徒同士の結婚はイタリアではいろいろあるらしく、
従兄弟は一応「神道」ということで調べると、2ページほど
しか注意事項?がなく(笑)神父さんはアッサリOK。
ちなみに「仏教」はもうちょっと複雑らしい・・・

そして日本でもやったことないのにM嬢から式では仲介人
(仲人?)をお願いされる。これは着物を着るべきか?!


またイタリアとこの町に来る理由ができそうだなぁ。(笑)













拍手





またひとり、イタリアから日本に帰ってしまわれる
会社の方との食事会in”孔雀の店”Hostaria del Pavone。

ここのお店はお皿に大きく孔雀が描かれていて美しいのだが







・・・うっかり撮るのを忘れ・・思わずこっちをパチリ。










有名なメーカーなのかな?キレイで軽い!!




久しぶりに来たけど・・・
やっぱりこのお店のメニューは美しくて美味しい。









アンティパストはこれだけでなく・・・







途中コックに変わってニッポン男子がさばく!(笑)

なんと生まぐろのカルパッチョ。立派なお刺身!!
変な味付け一切ナシで美味しかった・・・
(あっという間に食べたので画像ナシ)






すごい”盛り”のアブルッツオ名物キタッラのパスタ。(笑)







この町からまた仲間がいなくなるのは寂しいけれど・・・
愛する日本でお会いしましょう!!!



店を出た後、夜景が見渡せる眺めの良い遊歩道まで少し歩き、
みんなで恒例の写真撮影。
工事をした後はここに一度も来ていないし、夜ははじめてきて
とても小ざっぱりした場所になっていて感動した。

なんとなくこのまま帰るのが惜しかったので、我々家族は
マリーナのジェラテリアまでクルマを走らせた。








現在、夜0時前なんですが
ブティック開いてますよーー

しかも偶然か?!マルタ通りの看板(笑)


飲食店以外の店がこの時間まだ開いてるとは・・・
(ちなみに街中は閉店してた)
ムスメより小さなイタリアの子供たちと一緒にジェラートなめなめ
ウインドー越しにセールになってる靴やバッグをチェック。

ついに夜行性の季節到来!!(爆)だな~。













拍手





小旅行から帰宅後、たくさんの荷物を降ろすために自宅近辺に
一時停車していた愛車をパーキングまで動かさなくては
いけなかったのだが・・・

うっかりウトウト寝てしまって気がついたら夜明け前。(爆)

どうせ動かすなら夜明けを海まで見に行くか~とエンジンオン。






うっすらと明け行く空と海の色調と空気、そして灯台の光が
なんともいえず・・・クルマもヒトもいないのを確認して、
郊外の田舎の一本道に思わず愛車を停めた。

光源が足りないのか、携帯のカメラではなかなかピントが合わず
何度も苦戦していると、後ろからヘッドライトが・・・


そしてマイ愛車のナナメ後ろにピタリと停まった。


”うわ~・・・なんだろう・・・困ったな・・・”
とブツブツいいながら、ウインカーを出してソロソロと走り出そう
としたら、ププッとクラクションを鳴らされた。

”へ?!”と見ると・・・なんとPoliziaのパトカー!!

”うわ~・・・・”とますます困りながらクルマの窓を開ける。
(一応、免許証も車検証も持ってきているのだが)

相手はオッサンとお兄さん二人組みで、助手席のお兄さんが
”何している?”と聞いてきたので、写真を撮るジェスチャーを
しながら”夜明けがキレイなので写真を撮ってる”と答えたら
ニッコリしながら”オー、オッケー、オッケー!!チャオ!!!”
と手を振りながらゆっくり去っていった・・・

おおー?!

いくら女とはいえ、こんな時間だしどう見ても外国人だし
色々質問されると思ったんだけど・・・
スッピンで短パン&Tシャツというルーズな格好でニコニコしてて
アヤシイ要素も無かったのか(笑)何事もなく海へ。







しかしホッとしたのもつかの間、海へ着いてボーッと夜明けの
空と海を眺めていたら、今度は一般車が近づいてきた。
通り過ぎると思いきや、ワタシの愛車の真正面ピッタリに停まった。

”うわ~・・また面倒な・・・相手にワタシが外国人だとバレたら
何されるかわからん”と、エンジンをかけてライトオンしたら
相手のクルマを真正面からピカーッとスポットライト状態。(汗)

そのクルマには野郎数人が乗っていたらしく、開け放たれた窓から
口笛&何か叫んできたので、慌ててハンドルを切って爆走。
とびきりのビューポイントもあったけど、彼らがこちらに向かって
走ってきたので諦めて帰路へ・・・


やれやれ、この国は外でゆっくり夜明けも愛でられないのか・・・












路肩に停めて急いでパチリ。
今度は平日の早朝にデジカメ持ってこなきゃな。














拍手






24日のダイジェスト。











さすがイタリアの会社・・・
午前中だけでも仕事したらいいのに・・・




16:00からイタリア戦観戦。



終了後、相方よりメール。









すっごい静かなわが町の夜、20:30より日本戦観戦。

途中、思わず大声で叫んだら同じビルの住人にドンドンされる。(爆



興奮と喜びを分かち合えないこの寂しさを噛み締めつつ
終了後、ひっそり喜ぶ我が家・・・
せめてイタリアが勝っていれば、どさくさでもっと騒げたのに・・・
日の丸を掲げにくくなったなあ・・・


堂々と勝ったのに
なにこのビミョウな感じ




ゆきウサ、今年もキセキを見せてくれてありがとう。

いやもちろん監督や選手達のお手柄なんだけど・・・
はやぶさ(MUSES-C)のことといい、日本には神がいるなあ。












拍手






質問:イタリア国旗はイタリアのどこで買えるのか?




①イタリア在住8年の従兄弟の答え:

”ん~・・・路上で黒い人が売ってるけどココでは見かけないなあ”



②イタリア人M嬢のお母様の答え:

”そういえば隣町の大型スーパーの広告に、××ビール600ml×6本
購入したら、国旗がオマケについてくるってあったわよ!”



③相方の仕事場のイタリア人男性の答え:

”たぶん、路上で買えるぞ!(従兄弟の答えとほぼ同じ)”




・・・みんなちょっと待て。そんな不確定な情報ではなく
確実に手に入る方法を教えてくれー・・・


つか、ワタシそういえばこの前”ある場所”で売ってるの見たぞ?











というワケで、(興味の対象には)観察力が鋭いワタクシ。
高速のサービスエリアにて見事ゲット。

サービスエリアのレジの若いイケメン君、アジアンが
イタリアの国旗を買っていくのを???と思ったに違いない。
しかも購入したのは午前0時前の夜中・・・


イタリアで最後の頼みのコンビニ代わりのサービスエリア
スーパーやBARが閉まっても、ここならお酒や軽食も買えるし
暖かいコーヒーも飲める。トイレもある。
(まあさすがに国旗はこの時期だけだと思うが・・・)











ここはサービスエリアが一般道と繋がっており、一般道側には
駐車場もあり、矢印の回転扉を抜けてサービスエリアに入る。
(つまり高速に乗らずにサービスエリアを利用できる)

わが町Vastoからシーサイドロード(一本道)をTermoli方面に
クルマで走って約20分。まっすぐな並木道が目じるしだ。








ずっと雨だったのに、まるでこんな風に掲げるのを
待っていたかのような美しい朝。

24日はゆきウサの命日でもある。
よい一日でありますように。












拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.