忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本日付のニュースで知ったが、日本で放送されたNHKのドラマ
ハゲタカ」が、イタリアが主催する国際的な賞「イタリア賞」を
見事受賞した模様。


ハゲタカの制作ディレクターのブログによると

『イタリア賞は、テレビ、ラジオ、マルチメディア番組の品質の向上と
優れた作品の顕彰を目的に、1948年に設立された、世界で最も
古く権威のある放送番組国際コンクールの一つで、イタリア放送協会
(RAI)が主催しているものです。59回目を迎えた今年は、世界
40カ国の90の組織から187の作品の応募がありました。

NHKのテレビドラマがイタリア賞を受賞するのは、1980年の
「四季~ユートピアノ~」(構成・演出:佐々木昭一郎)以来、
27年ぶりです。』


だそうだ。

このドラマは日本とは数ヶ月遅れながらJSTVで放送されていて
面白くて最後まで見ていたドラマだったので嬉しい。
海外でも評価されたんだなあ。

ちなみにイタリアの記事はコチラ



このドラマのエンディングがとってもいい。
これは世界共通のヒトとしての願いなのではなかろうか。


ミャンマーの事件と重なって、なんだか泣けてくる。







・・・そういえば誰かの記事で
「なんで金融オンチのイタリアから賞が(笑)」ってあって笑えた。

イタリアでは銀行に口座を作るのにお金がかかるうえに
維持するにもお金がかかる(3ヶ月で12ユーロくらい
とられてるらしい・・・)そして、極めつけは解約時で
今はなくなったそうだがごく最近まで

口座解約時に100ユーロかかってたそうだ。


すごいぜ、イタリア。










拍手

PR



























どれもワタシにとって
とても、とても、重要な唄。


10月にはニューシングルが出る。
楽しみだ。










拍手




ワタシは結構お茶、珈琲、紅茶を飲む。


この歳になると好みの葉や豆が大体決まってきたのだが、
ティーポットには飽くなき探究心があって、機会あれば
いろいろ見ている。



今回ドイツ旅行で購入したドイツ製ティーポット。
Jenaer Glas(イエナガラス)というメーカーのもので
耐熱ガラスとその美しいデザインで有名なブランド、らしい。
(いつも自分が見て感じてよいな~と思った物を買うので
メーカーとか値段は後で知ってビックリすることが多い)







たくさんお茶を淹れることができる。
そしてガラスの軽さと茶葉の入れ易さ、そして後片付けの簡単さが
これまで使ってきたどの茶器より素晴らしい。
淹れたお茶の味もいい。

セットで購入したウォーマーも便利でスタイリッシュ。
とても気に入ってる。






ただ、ネットで調べたけどヒットせず・・・
2006年に生産中止され、現在入手困難とのこと。
ポットマニアに是非オススメしたい一品なのだが。




不安定な天気と気温の日は
お気に入りのモノたちのお世話になりながら
ダラダラ過ごす。

ダラダラしながらいろんなことを想う。




閃くのはそんな時。









拍手




今日は昼頃から強い風がめちゃくちゃに吹きまくる曇り空。


ぶわあっと雨の匂いがしたかと思ったら、
あっという間に雨がふりはじめた。





日本にも台風が接近中だとのこと。
やっぱり南イタリアと繋がってるのだろうか?







先日友人から送ってもらった
松本葉さん著書の「愛しのティーナ」。


二日間かけて一気に読んだ。
これ、いい。めちゃくちゃいい。
視点もさることながら、書き方や言葉が実に気持ちよい。
そしてイタリアの「そのまま」がここにはある。
(松本さんは生活されていた”北”イタリアのことについて
主に書かれているが、多くは”南”イタリアにも当てはまった)

イタリアを本当に知ろうと思ったら、この本を読めばよい。
そう言いきりたい位実に素晴らしい。


実はこの本、なんと15年前に書かれたもので、
著者の松本さんもワタシより10歳も年上。

なのに書かれていることはイチイチ頷き大爆笑、時に涙も落ち
(駐車違反のパーキングメーター事件、モロッコ人の話、
カギのハプニング等など全てよくわかる・・わかりますとも)
その頃からイタリアは何も変わっていないんだ、街もヒトも・・
と、改めて驚き、嬉しく思うと同時に少し哀しくもあった。

イタリアの「北」と「南」についてはいずれ書こうと思うが、
この本の中で松本さんが書かれた『おやすみミンモ』という話
には涙が止まらなかった。
そして『女友達』の中に垣間見る、イタリア人のココロ。



本当に素晴らしい本なので、イタリアに興味を持たれている方は
(そしてクルマを愛する方は尚更)是非一度読んでみてほしい。




滅多に無いことなのだが、ワタシはこのたった一冊の本で
たちまち松本葉さんのファンになってしまった。
いつか機会があれば、是非お会いしたいとまで想うほどに。

そして「自分がクルマに求めるものはナンなのか」を改めて
自分に問ういい機会となり、興奮して眠れなくなった。

昨年冬に相棒として迎えたYARIS
VIVIOt-topに乗っていた頃と比べ物にならないくらい乗っていない。
整備もしていないし、洗車も月に1~2回。
そして何より、画像や言葉として残ることが少ない。


・・・このままではYARISもかわいそうだよな・・・
そろそろ本気で我が家の大蔵省と会議するかな。








Chi non comincia non finisce.
(キ ノン コミンチャ ノン フイニーシェ)

~ 始めないものは、終わらない。











拍手






Hands To Heaven/Breathe







ワタシが24~5歳の頃に出会った大好きな曲。
収録されているアルバムは今でも宝物だ。








拍手




ネットである調べ物をしていて
「ウミガメ」についてググっていた。


そして「ウミガメのスープ」に出会ってしまい
現在朝の6時30分。
徹夜で夢中になってしまった・・・


たぶんもうしばらく夢中になりそうだ。
(とりあえず「9マイルは遠すぎる」を読んでみたい・・)













ブートキャンプもいいけど
アタマの筋肉も鍛えないとね。








※そしてナポリタン問題にまで飛び火・・・また徹夜した・・・





拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.