忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は昼頃から強い風がめちゃくちゃに吹きまくる曇り空。


ぶわあっと雨の匂いがしたかと思ったら、
あっという間に雨がふりはじめた。





日本にも台風が接近中だとのこと。
やっぱり南イタリアと繋がってるのだろうか?







先日友人から送ってもらった
松本葉さん著書の「愛しのティーナ」。


二日間かけて一気に読んだ。
これ、いい。めちゃくちゃいい。
視点もさることながら、書き方や言葉が実に気持ちよい。
そしてイタリアの「そのまま」がここにはある。
(松本さんは生活されていた”北”イタリアのことについて
主に書かれているが、多くは”南”イタリアにも当てはまった)

イタリアを本当に知ろうと思ったら、この本を読めばよい。
そう言いきりたい位実に素晴らしい。


実はこの本、なんと15年前に書かれたもので、
著者の松本さんもワタシより10歳も年上。

なのに書かれていることはイチイチ頷き大爆笑、時に涙も落ち
(駐車違反のパーキングメーター事件、モロッコ人の話、
カギのハプニング等など全てよくわかる・・わかりますとも)
その頃からイタリアは何も変わっていないんだ、街もヒトも・・
と、改めて驚き、嬉しく思うと同時に少し哀しくもあった。

イタリアの「北」と「南」についてはいずれ書こうと思うが、
この本の中で松本さんが書かれた『おやすみミンモ』という話
には涙が止まらなかった。
そして『女友達』の中に垣間見る、イタリア人のココロ。



本当に素晴らしい本なので、イタリアに興味を持たれている方は
(そしてクルマを愛する方は尚更)是非一度読んでみてほしい。




滅多に無いことなのだが、ワタシはこのたった一冊の本で
たちまち松本葉さんのファンになってしまった。
いつか機会があれば、是非お会いしたいとまで想うほどに。

そして「自分がクルマに求めるものはナンなのか」を改めて
自分に問ういい機会となり、興奮して眠れなくなった。

昨年冬に相棒として迎えたYARIS
VIVIOt-topに乗っていた頃と比べ物にならないくらい乗っていない。
整備もしていないし、洗車も月に1~2回。
そして何より、画像や言葉として残ることが少ない。


・・・このままではYARISもかわいそうだよな・・・
そろそろ本気で我が家の大蔵省と会議するかな。








Chi non comincia non finisce.
(キ ノン コミンチャ ノン フイニーシェ)

~ 始めないものは、終わらない。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「フェラーリ・・・」
僕の一つの目標でもあるフェラーリ・・・
良いですね~
トスカーナ地方・・・
クラシックカー・・・
読ませますね~
ラテンブラッドを注入したい(^^;
じょうじ 2007/09/05(Wed)11:00:34 COMMENT編集
「よかった☆」
うさ姉さん、こんばんはっ。
「愛しのティーナ」は
元々は姉さんのネット不通期間中に
「日本人から見たイタリアってどんな国?」
という興味から買った参考書だったんです。

創刊号からNAVIを買っていた
亡父のお気に入りが、松本葉さんの書く記事で
「ヨーちゃんは今月も面白い!」
とよく俺に勧めてました(笑)。

読み返すと、松本さんの気質と姉さんの性格は
なんだかよく似てるんだよね。
ダメ元でリンク先にメールを書いてみたら?

なんだか・・・松本さんと姉さんが、
いつか繋がる予感がするからさ♪
紺之介 URL 2007/09/05(Wed)20:32:40 COMMENT編集
「(^^)」
>じょうじさん
フェラーリが目標!ステキですね~^^
リンクさせていただいたコラムも面白いのですが、
この本や他の本はもっと深くて面白いので、是非
読んでみてください!きっとあっという間に
読んでしまいますヨ♪

>紺君
たくさんの出会いをくれてホント君には感謝して
るよ!!ありがとう。
メールかあ・・出してみます!!(鼻息)
まだまだ時間はあるしネ。*^^*ムフ
coniglia URL 2007/09/06(Thu)01:51:22 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.