忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






青空の中、楽しんできました二輪の世界レースMotoGP!!
わが町からサンマリノのMisanoまで約300キロ。
昼間ほどではないかもしれないが、北上する高速の渋滞と、最近増えた
レーダーのことを考えて、真夜中に出発、早朝着で当日チケット購入&
仮眠することにした。






スムーズに朝5時頃サーキットに到着。
ただ、F1のモンツァの時と同じでサーキット場のインフォメーションが
全く無く・・・まだ真っ暗なサーキット周辺をぐるぐる廻り、係員達に
聞いてなんとかパーキングとチケットをゲット。
ただF1の時よりもヒトの動きが早くて、仮眠する間もなく入場。
(当日の一番安いチケットでもF1より高い90ユーロ!)






かなり傾斜のある芝生の観客席。
まだ観客はまばら・・・
カフェスタンドはもう開いていて、暖かい飲み物や食べ物が売ってる。
(ちなみに8月下旬といえど、夜明け前はかなり肌寒い・・・)
我々は持ってきたオニギリをパクつく。おコメの国のヒトだもんね!








夜が明けてきた・・・晴れそうだなあ。







ヒトもだんだん増えてきた。









直線のPRATO1とコーナーのPRATO2(PRATOは草原・草むらの意^^;)
があって、我々はもちろんコーナー前をゲット。大型テレビ画面も見える。
(でもスタンドからコースまでがちょっと遠くて
オペラグラスが必要だと思った)


8時頃から各バイクのエンジン音が聴こえてきて気持ちが高まってくる。
救護班やテレビ放送用のヘリコプターも飛びまくる。








9時前より各ステージ(125cc・250cc・MOTOGP)の
ウォーミングアップ。
余興なのか?タンデムのバイクが何週も爆走。ウイリーもバッチリ。












個人的に二輪のレースは125ccや250ccが面白いと思う。
バイクの力というよりライダーの力・技がそのまま出てくるからかもしれない。
今日もそんな面白いレース展開をたくさん見ることが出来た。
転倒・激突、そして抜きつ抜かれつで毎周回順位が入れ替わるバトル。


お昼過ぎにはじまった250ccクラスでは、我らがジャッポーネ
タカハシ選手が堂々の2位でゴール!!














クルーと共に喜びを分かち合うタカハシ選手。
アナウンスで”ジャッポーネ・ターカハーシー!!”と流れた瞬間
ワタシが感極まって拍手と歓声をあげたら、やはり周りからガン見された。
でも気にしない!
彼はイタリアでも人気があるのか、我々以外に拍手した観客がいたし、
隣に座って仲良しになったイタリア人親子(オジサマと息子さん)も
「よかったね!おめでとう!!」と一緒に拍手してくれた。
(ちなみにイタリアの選手もトップグループにいたのだが、途中で
もうひとりのライダーと鬩ぎあってランクダウン。おかげで?この二人が
ランクアップした感じに・・・)






1位はスペインの選手でスタンドでは数人が国旗を振って大喜び。
あ~、やっぱり日の丸持ってこなきゃ・・・
(以前プロアスリートの誰かが「会場で日の丸はちゃんと見えるし
頑張る原動力になる!!」といってたのを思い出した・・・)










表彰台でのインタビューはコチラ




雲ひとつ無い快晴で秋風は吹くものの日陰も無く暑い!!
肌を焼くのに抵抗の無い人々は早速シャツを脱いで水をかぶりまくり。
アイスやビールも売れまくり。





売り子さんが日本の球場みたいに頑張ってます。
ご苦労様。

そして昨年のF1観戦時に続き発見した新聞紙兜なヒト





応援グッズなのか?!



いよいよ今日のメイン、14時MotoGPスタート!!
イタリアーノやファンはこれを見に100~200ユーロ払って見に来た
と言っても過言ではない!!!といわんばかりの熱狂っぷり。








ロッシはグリッド時の2位のまま割と平穏なレース展開の途中、
序盤にアクシデント勃発。






この転倒のおかげで後ろの2位を走っていたイタリアの英雄・ロッシが
あっという間に1位になったため、このような大変な盛り上がり?
騒ぎ??に・・・^^;;

トップを走っていたストーナー選手がコケた瞬間、一斉に立ち上がって
大喜びなイタリアーノの姿と、その後のドゥカティの赤いマシンを
一生懸命運ぶスタッフ達の姿があまりに対照的で面白いやら悲しいやら・・・
(このブログでは容量が足りないので初めてYouTubeにアップ。
ニコニコやmixiだと”皆に見せる”ことができないので)







結局このままロッシはトップでゴール。
地元イタリアーノの勝利にレース会場は大興奮で幕を閉じたのだった。










サーキットウォークのような乱入劇も・・・???
さすがイタリア。









帰りの道はクルマ・バイク・自転車・ヒトでカオス状態だけど
意外とスムーズ。30分で会場から脱出。
ただ会場周辺の道路が大渋滞・・・





スイスやドイツナンバーにもびっくりだが、SLOナンバーって?!
(ネットで調べたらスロヴェニアのようだった)





高速道路も混雑。
特にボローニャ・ミラノ方面など北上する方向は大渋滞。

我々が逆に南下する高速でも、勝利の余韻に浸って嬉しそうに走る
クルマたちを見た。





46はロッシのナンバー。
64だったら面白いのにな~。(笑)














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチィ~

裸のオヤヂじゃ萌えれねぇ ォゥv('ェ')vィェ
キャンギャルイタリアーナはどこ?(*´ω`*)ポッ

ランディマモラのハミケツ走法が懐かしいなー
との 2008/09/01(Mon)15:54:36 COMMENT編集
「Re:無題」
イタリアーナも水着で白熱してましたが
スタイル的にグーなのは少なかったような・・・
おまけに我々の周りはオッサン率が多く・・・

てかバイク写したいのに彼らがもれなく必ず写る
のは正直こちらもウンザリなんですが・・・(爆
2008/09/01 23:07
「無題」
アウェーだねw
おーしゃん 2008/09/01(Mon)22:38:38 COMMENT編集
「Re:無題」
笑っちゃイカンのだけど笑っちゃいました・・・

我々も完全にアウェーだったし♪
2008/09/01 23:08
「観てました!!」
ご無沙汰です(^▽^;)
CSでLIVEで観てましたよ~!!あの黄色い観客席にconi姉いたんですね!!^^
いないかな~?まさかね~なんて噂してたので(笑
ストーナーまさかの2戦連続転倒でバレンティーノ・ロッシやっぱり強し!でしたね!
ロッシの地元はMISONOから30kmくらいのところらしいですね。声援がすごかったですもんね!
MOTOGPは毎戦観てるんで少しは詳しくなりました柱|-^)v
モテギで生観戦してみたいところですね~。
羨ましい~~ヾ(〃^∇^)ノ
パピコ 2008/09/02(Tue)17:21:53 COMMENT編集
「Re:観てました!!」
お久しぶりぶり!
元気に頑張ってるようで心配しつつほっとしてますよ~^^
チビちゃんが大きくなったら一緒に見に行けるんだもん、
楽しみだよね♪(うちの子は2歳でバカ親によって鈴鹿に
拉致されました・・でも爆音に微動だにしなかった)

日本ではCSなんだよね・・・F1みたいに民放で放送
してくれるともっと多くのヒトが楽しめるのにね。(-e-)
イタリアではモータースポーツが娯楽として確立してるので
身近で手軽に楽しめるのがスゴイと思う。
しかしパピ姫、MOTOGPを毎戦観てるとは!!
ダーリンの影響だな?(ニヤリン)
鈴鹿に来られる際には是非連絡をくださいませませ♪
2008/09/02 22:31
「熱狂」
地元GPで地元の英雄が勝つほど面白いGPはないでしょうね。こころから雰囲気をenjoyできてよかったですね〜

私もTV観戦してましたよ!
marque URL 2008/09/02(Tue)17:49:02 COMMENT編集
「Re:熱狂」
エンジョイというかビビったというか・・・
なんかちょっと悔しかったです。(笑)
だって周りはロッシ一色・・・その中で
スペインやスウェーデンの国旗が目立って
ました!
F1の時までには日の丸を通販で買うか
自作して行こうかな~とマジで思ってますっ。
2008/09/02 22:35
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.