忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





まず、ネットのニュースで昨夜未明より日本各地、特に東海・関東で
局地的な大雨による被害が出ていると知りました。

日本に残してきた我が家周辺も、全市民に避難勧告が出るほどの
大雨・被害があったようですが、先程友人たちから無事だと連絡があり
ひとまず安堵しました・・・
ただ、市内の女性がひとり亡くなったと・・・ご冥福をお祈りします・・・

皆さんのところは無事でしょうか・・・

念のため防災グッズなどを準備し、今後の天候や周囲の情報に注目して
最悪の状況に備えてください!





***




朝、昨夜のご飯と味噌汁(赤味噌・じゃが&玉ねぎ)があったので
冷蔵庫の卵を割りいれて、娘とうれしはずかしネコマンマ♪♪♪






嗚呼・・・
日本を離れたこの地では、これぞご馳走!!





***





午後、娘が「抹茶アイス」を作る!!と鼻息荒し。
アイスの素の箱が2つ。どちらも賞味期限はもちろん、消費期限も
切れており・・・ひとつは2004年モノ
粉末だから使えそう?
でも原材料の欄に”練乳パウダー”つまり乳製品っぽいのもあるよ?
といろいろ意見を交わしあったが、最後に頼るのはやっぱり嗅覚!!

ってことで、2つの袋を開けてニオイ比較。
まずワタシが試して無言で娘に渡した。自分で確かめてご覧、と。





・・・一発で理解できた様子。
よしよし。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「夜更かし・・」
コメント一番乗りかな?
イタリア製のアイスの素ってありそうです。今度メトロで捜してみますね。業務用50人前でも引かないでくださいよ。(笑)

お抹茶は日本からお稽古抹茶の袋持ってきたので良ければお裾分けします。
pallina 2008/08/29(Fri)08:07:16 COMMENT編集
「Re:夜更かし・・」
イタリア製のアイスの素!!!
ド、ど、どうなんでしょう??^^;
というか、いつか一緒にお料理したいんですが・・
とりあえず近いうちにお茶したいです~(><)
(ちなみに抹茶を見ると娘の目がキラーンなので
嬉しいですが、余裕があれば・・でいいですよ!
ダイヤより貴重品ですから!!!)
2008/08/30 09:25
「無題」
神奈川県は山沿いの方で激しく降った模様。
ローカルも深夜にスコール状態でしたが
2時間ほどで小雨に変わった様子。
雨音で目が覚める位の降り方でございましたが
起きて確認する事はしなかったので
どの位の激しい降りかは未確認。
との 2008/08/29(Fri)10:38:56 COMMENT編集
「Re:無題」
ご無事でよかったです!(><)こういう時
ネットってすごいし有難いよなあって思います。

ちなみにこの雨で全国的にニュースで出ちゃった
某所に住む(我が家のある町内の)友人達に
「無事かな・・・早朝だし寝てないだろうし
迷惑かな・・・」と思いつつも心配が先立って
メールしたら、なんとほぼ他人事。(爆)
避難勧告が出たのも知らず、ワタシのメールで
驚いてニュース見てまたびっくりという、とても
マイペースな反応でこっちもビックリ・・・
でも被害にあわれた方々の場所も本当に近いし
裏はすぐ矢作川。
満潮とぶつからなかったのも不幸中の幸いでした。
2008/08/30 09:34
「無題」
抹茶ヨーグルトにしましょう。
おーしゃん 2008/08/29(Fri)12:09:19 COMMENT編集
「Re:無題」
おーしゃんさんも無事でしたか!!
名古屋も結構すごかったみたいなので
よかった・・・(><)

抹茶はヨーグルトというよりバターなニホヒがしました・・・
2008/08/30 09:37
「はじめまして」
突然のコメント、おゆるしを。
sundayさんのコメントより、「イタリア」との言葉に興味を持ち、訪問させていただきました。
わたしも神戸が生活圏で、神戸の出来事を中心につまらないことを書いております。
お暇なときに、のぞいて頂ければ幸いです。
・・・神戸以外の関係ないことも多いですが・・・
ファルコン URL 2008/08/30(Sat)09:57:12 COMMENT編集
「Re:はじめまして」
はじめまして!遊びにきてくださりありがとうございました。^^
ブログ拝見しましたが、三宮の高架下や板宿の銭湯など
何気ない神戸の空気が身近に感じられる、素晴らしい写真
ばかりで思わず見入ってしまいました。
華やかな場所も多く人気のある神戸ですが、実際に住んで生活
すればこその思い出の場所がたくさんある大好きな街です。
これからもどんどん発信お願いします!
2008/09/01 23:03
「無題」
coniglia様。。。
ファルコンさんの所へ言ったら
conigliaさんのコメントがあったので。。。。
ファルコンさんも同じ頃conigliaさんのブログを訪ねられたんだなァと
共時性ってこのことかしら?
sunday URL 2008/08/31(Sun)08:09:07 COMMENT編集
「Re:無題」
sundayさんのところから飛んできてくださったようですので
ウサギ繋がりでいらしたのかと思っていました。^^
sundayさんとはウサギで繋がり、ファルコンさんとは神戸で
繋がるなんて、不思議で嬉しいご縁です。^ー^
2008/09/01 23:05
「アイスの素」
fior di latte味イタリア製業務用アイスの素をメトロで発見。
48人前で16,50ユーロ。高いのか安いのか・・
pallina 2008/08/31(Sun)09:08:04 COMMENT編集
「Re:アイスの素」
ほ、ほんとですかーーーーっ!!!
是非お茶しましょう。←鼻息荒し
またメール差し上げますっ。
2008/09/01 23:06
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.