忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今日から10月。
春のような陽気と青空。














日本の秋が懐かしいな~。





***




あまりにイイ陽気なので、夕方娘と港までドライヴ&散歩に行った。

オープンカーではないけれど、虎の窓を全開にして
秋の心地よい風を全身で受け止めようとする娘。

「やっぱり帰国後はオープンカーに乗ろう」

そう思った。







海に到着。

目を疑った。


水着着たイタリア人(たぶん)
チラホラいる!!!



・・・どこまで好きなの、海と日焼け・・・




彼らとなるべく目を合わせないようにして
砂浜をぎこちなく歩く。(ばしばし感じる視線・・・)






この白いの、何ですかね・・・
中は空洞です。













陸に打ち上げられた小魚。
もちろん、もう生きてはいない。

本来生きる世界ではないところで死ぬ、というのは
一体どういう気持ちなんだろうな・・・と、ふと思った。




***




18時を過ぎ、日が翳ってきたのと「見たいテレビ番組がある!」と
娘が主張していたのでそろそろ帰り支度。

トイレ横の水道で娘に手を洗わせているとヒトの気配。

なんだか声をかけられたような気がして振り返ると、キアヌ・リーブス
のような東洋系白人のなかなかハンサムな男性がにっこりと立っていた。

「ウエル・・ヨー・・・オム?」という不思議な言語で再度声をかけられ
「ん?んん???」とよく聴くと、どうも英語で「Where are you from?」
(どっから来たの?)と喋っていたらしい。
「フロム ジャパン!」というとかなり驚いた様子。(当たり前か)
その後、わかりやすい英語でこちらが言うも、なかなか理解してくれない。
相手の英語もしどろもどろ。(というか、本人も言ったがほとんど話せない)

それでも笑顔で彼が何度も言った言葉。
「アイム トルキッシュ!アイム フィッシャーマン!」そして片言の英語で
「船を見に来るかい?見においでよ!」と手招きする。
早く帰りたいのと用心のため行くつもりは無かったが、同じ方向に愛車を
停めた駐車場があったので一緒に歩いた。

道中、彼は英語が話せないなりに一生懸命に話してくれた。
ワタシはトルコ語で船ってなんていうのか知りたくて聞いてみたけど、
彼が教えてくれたのは船の名前「RENA」だった。(港に大きな漁船が
停泊しており、そこにその名前がデカデカと書いてあった)

彼がイタリア語を話せたら、それはそれでもっと会話できたのだろうけど・・
英語もイタリア語も通じないトルコ人の彼とは、残念ながらあまり会話は
弾まなかった。
・・・つうか

イタリア語も英語も話せないトルコ人が
なぜわざわざイタリアの地で
アジア人に声をかけたのかとってもナゾ


正直、トルコ語を勉強したくなりました。←単純



駐車場に着き、「ごめんなさい、用事があるのでここで。船には行けないわ。」
というと、彼はちょっと不思議そうな顔。
しばらく小さな声で復唱し、「ソーリー・・ソーリ・・オー、オッケー」
(ごめんなさい・・ってことか・・)みたいな感じで今度は寂しそうな顔。
娘は肩をすくめ、ワタシは持っていたバッグに入れていたまだ新しい扇子を
彼に渡し「これは日本の扇子だよ。アナタに。」と仰ぐジェスチャーをした。
彼はしばらく扇子を開け閉めしていたが、嬉しそうに扇子を握り締めて歩いていった。

扇子の使い方・・・わかるよね???

ちょっと心配しつつ、我々はクラクションを鳴らして去っていったのだった。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
トルコ人の方、異国の国で淋しかったのではないでしょうか。

日本はすっかり秋めいています。
ブログでは、マツタケや栗御飯の記事が目立つようですよ。
シアトルに住む日本人の方も、地元の山にマツタケ(少し白っぽいですが)取りにでかけているようです。
ファルコン URL 2008/10/02(Thu)08:44:49 COMMENT編集
「Re:無題」
日本のみんなのブログは正直目に毒です・・・
サツマイモなんか見ちゃった日には
泳いででも日本に帰りそうですっ。(爆
ただ、イタリアもポルチーニの季節ですので
それは楽しみです♪

帰宅して世界地図でトルコ見たら、船路でここまで
結構あるんですよね・・・
仰るとおり、彼は寂しそうな目をしていました。
彼も故郷を想って海を散歩していたのかもしれません。
トルコ語、やっぱり勉強しようかな。(笑
2008/10/02 08:58
「無題」
トルコ語の前に「との心」と「カッチャ心」を学んでくれ。
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
との 2008/10/02(Thu)11:08:17 COMMENT編集
「Re:無題」
古来より、ヒトの心は学べぬものよ・・・
フォッフォッフォッ
2008/10/03 02:31
「無題」
UKで、トルコ人のクラスメイトがいたけど、とてもシャイな子だったなぁ。でも、とても親切にしてくれて、いい子だったよ^^

イスタンブール、行ってみたいんですよ。
あのエキゾチックな雰囲気をあじわってみたい><

言葉がなくても通じるものはあるけど、やっぱ、言葉が通じないのって、苦しいですよね(グスン
のりりん 2008/10/02(Thu)20:01:44 COMMENT編集
「Re:無題」
こっちにいる間にトルコは行きたいよ~ワタシも。^^
あと2年くらいいると思うので、それまでに是非
おいでませ♪(夏頃は危険だったみたいだけど・・)

トルコ語って日本で学べるところあるのかしらん??
2008/10/03 02:43
「無題」
ファルコンさんの所のコメントを読んで
とんで来ました。。。ぁ。
楽しいですねぇ。
電柱が支えあってる!
まさに目からうろこでした。
sunday URL 2008/10/02(Thu)20:09:18 COMMENT編集
「Re:無題」
ロマンチストなんですよ~これでも。意外と。(笑
月が綺麗な季節になりましたね。
ウサちゃん元気してますか?^^

2008/10/03 02:45
「無題」
白いのは5角形だったらウニの殻かも.

トルコ人は親日なんかなやっぱり.
おーしゃん 2008/10/02(Thu)20:26:43 COMMENT編集
「Re:無題」
ウニ!!!それは思いつかなかった!!!
トゲ無くて白くてツルンですよ?!
ググってみるかな・・・@@*

ヨーロッパはどこも割りと親日ですよ~。
ただヒトによっては中国人と区別ついて
ないみたいですが・・・(--;
2008/10/03 02:47
「無題」
>古来より、ヒトの心は学べぬものよ・・・

最近、無意味に対抗意識を燃やしてね?w
との 2008/10/03(Fri)09:48:12 COMMENT編集
「Re:無題」
対抗意識だなんてそんな物騒な~
同じ血液型じゃないですかあ~♪
2008/10/04 07:01
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.