忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






結局、雪のおかげで本日は娘も相方も家に居るワケですが
(ようするに学校も会社も休み)まだまだ雪が・・・


それにしても・・・日本のことって知らないもんだなあ・・・
以下のこと、皆さん知ってました?(知らないの自分だけだったりして)

・侍と武士の違い
・日本刀はなぜいつ頃なくなったのか
・忍者はいつ頃からいていつ頃いなくなったのか





メーテル(仮名)や彼女の生徒たちが、やっぱりというかなんというか
ミカドやサムライ、そしてニンジャのことが気になるらしく・・・
(外国の方々はやっぱりこの辺りの話に興味があるよね・・・)


それにしても江戸時代って、そして鎖国って、日本の文化発展にとって
とっても重要な役割の担ってたんだなあ・・・明治維新よりもずっと。
(明治維新からの近代化は、江戸時代の下地があってこそといわれている)






それは日本語そのものにも関わってくることかもしれない。

日本には本来”文字”がなく、伝達は全て口頭だった。
そこに中国から”表意文字である「漢字」”が入ってきたのだが、すごいのは
それで終わらなかったこと。
彼らは口頭で伝達していたため、表意文字では伝えきれない部分がでてきて、
なんとアルファベットのような”表音文字である「仮名」”を発明してしまった。

結果、表意文字と表音文字を使う類稀なる民族日本人の、文字に対する
熱意や興味はそのまま学問に対する熱意や興味と繋がったのかもしれない。

そして長年続いた武士による”力の支配”が落ち着いた江戸時代。
貴族や武士だけでなく、一般民にも”教育”が広がってゆく。
(鎖国時代、日本に来た外国人が俳句を読む農民を見て驚いたらしい)

争いのない平和な時代。
それがどれだけ豊かな文化や文明を築き上げるのか・・・


それはイタリアのルネッサンスにもいえているかもしれない。
ずっと受け続けたヨーロッパ諸外国の干渉や侵略が、唯一途切れた
約250年間(偶然にも江戸時代が続いたのも約260年間!!)に
花開いたイタリア発の文化・芸術がヨーロッパに広がっていったのだ。


そういえば世界的に有名な新渡戸稲造の「武士道」は、江戸時代に
確立した武士階級の思想を中心に、明治の頃、日本のことを海外に
紹介するべく書いたもの。彼はキリスト教を学んでいていた。
(武士ではなく、キリスト教徒だった日本人が武士道を書く・・面白い)
その時世界的に賞賛されたものの、結局その後の戦争で世界からも
日本からも彼とその作品はそっぽ向かれることになるのだが・・・
戦争が終わり、近代になってまた注目されている。

平和で心に余裕のある今、この本もアマゾンで注文して読もう。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
長年築いてきた日本の歴史
今の日本が、歴史の教科書に載る時代、その時未来人はどう感じるのかな。

平和だけど、何か足りない日本。

イタリアの歴史は深いですね。
ローマ時代、ルネッサンス、ファシズム・・・
Kelly 2009/02/20(Fri)20:26:13 COMMENT編集
「Re:無題」
何か足りない・・なんでしょう?
自国を愛し、守ってゆくという熱意かな?(笑

イタリアの歴史は常に他国に干渉され続けた
歴史といっても過言ではないかも・・・
年表作るのが難しいと感じました・・・
2009/02/21 06:19
「無題」
忍者って実際はスパイだったはずなのだが
欧米人は、暗殺者だと信じて疑ってないからな・・・

ちょっと前までは日本の人妻は
みんな芸者だと思われていました(君も含む)
との 2009/02/20(Fri)23:48:49 COMMENT編集
「Re:無題」
ゲイシャそのものも誤解されてるしね。(笑

ブシやニンジャに関心がある外国人に
日本を説明するのは難しいのでは・・・と
ナイスコメントをくれた方がいらっしゃい
ました・・・確かに難しいよなあ。
(時間も無いし・・・)

あ、ちなみにニンジャは聖徳太子の頃にもいて、
天皇や貴族親族関係の暗殺にも動いてたそうですよ~。
2009/02/21 06:28
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.