忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






イタリア時間未明から、ずっとパソコンの前で待ってたもの。
それはアカデミー賞の結果。

先に「つみきのいえ」が短編アニメで受賞され嬉しいニュースとなったが
外国映画賞にノミネートされている「おくりびと」の結果が待ち遠しかった。

午前4時過ぎまで粘ったが、ネットのニュースでは結果がわからず・・・
寝てしまった。



そして朝、日本からのメールで結果を知った。

見事受賞!!関係者の皆さん、本当におめでとうございます。
そして今後の日本映画界のよき刺激となるよう、祈ってやみません。
(受賞の様子はコチラ






主演の本木雅弘が、青木新門・著『納棺夫日記』を読んで感銘を受け、
映画化を監督に要望したことによって映画化された作品、とのこと。

ワタシはこの冬、日本に一時帰国した際の飛行機内でこの映画を見た。
日本ってなんて麗しい国なんだろう・・・としみじみ感じた。
そして48歳でこの世を去った母を想い、この映画に出てくる何組もの
家族と重ね合わせてみたりした。

この映画には名場面がいくつもあるが、本木演じる主人公が仕事で
死体に触れた夜、広末演じるその妻に必死に抱きつくシーンは泣けた。

死と向き合うことによって知る、生への狂おしいほどの愛おしさ

多少の官能的描写を含むその場面は、それでも素晴らしく感動的で・・・
ワタシは涙が止まらなかった。




この映画を見て、想うところはヒトそれぞれだと思うが、見る価値はあると思う。
美し国、日本で日々暮らす大切さを思い出すためにも。









拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
邦画が面白いですよね。
派手さはないけどストーリーが深い。
DVD探そっ!!

kenken 2009/02/24(Tue)01:24:08 COMMENT編集
「Re:無題」
面白いですねえ。でも同じ機内で見た「イキガミ」
という邦画はハズレでした・・・(--;
総ナメにした「スライムドッグ・ミリオネア」も
あらすじを聞いて(イタリアでは既に上映済み)
面白そうだったので観てみたいと思います!!
2009/02/25 00:41
「無題」
日本人的感覚が欧米人に
正しく伝わって
正しく理解されたかは甚だ疑問で・・・

忍者芸者のごとく、誤解されて、勝手に解釈されて

WOW!異国文化カルチャーショーック!

ハイそれでおしまいみたいな・・・

そんな気がしないでもない。

(乾いた笑い)
との 2009/02/24(Tue)08:18:39 COMMENT編集
「Re:無題」
そうですねえ。でも日本人が作った映画なので
外国人が作った日本像じゃないのが救いかな?
それをどう解釈するかは外国人かどうかよりも
個人差によるところが多いと思います。^^
生と死は人間ならだれでも考える、普遍的なテーマですしね。
国・職業はこの際オマケ的要素であって、そこが評価された
のだと思いたいです。^^
2009/02/25 00:45
「まだ観てない」
まだ観てないし、
混んでいるだろうからしばらく観にいかない(苦笑い)
来月に発売されるDVDで観るかな。



サムライ・ニンジャ・チャンバラではないテーマの映画が評価されたことは価値が大きいと思うよ。
かまかま 2009/02/24(Tue)17:10:28 COMMENT編集
「Re:まだ観てない」
そうですね、DVDでじっくり何度も
みるのもいいと思いますよ。^^
帰国する頃テレビ放送ないかしら。(笑

時代劇以外で賞を取れたのが嬉しい!と
監督か誰かもいってましたね。^^
2009/02/25 00:48
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.