忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







買い物帰りに娘と海へ。
昨年の夏、泳いだ小さな浜辺だ。
















ちょっと波が高いけど、夏のように深い海の色。









この浜辺は狭いため、後ろにはすぐ岩壁が・・・
と思ったら城壁っぽい。

昔はここに城があったのかな・・・








貝の指輪発見!!(これがピッタリでビックリ)
偶然の産物とはいえ不思議・・・大事に持って帰ったよ。



その後娘が「トカゲ探す~」と言い出したので、海を離れて
相棒の待つ駐車場へ。







愛らしいミツバチ。
世界中で今ミツバチがたくさんいなくなっているらしい・・・

アゲハも飛んでいたけど撮る前にどっか行っちゃった。残念。






ふと、足元に大きなバッタがいるのを娘が見つけた。






娘が近寄ってもツンツンしても一向に動かない・・・

あまりに堂々と動かないので生きてるのか?と疑問に思うも、
そのうち突くとピクっと動く。

落ちていた紙片でそっとバッタを持ち上げようとした娘、
小声で「あっ。」と小さく叫んだ。
















・・・バッタ、なんと産卵中だったようだ。

お腹が土の中に埋まってるのがわかるかな?
バッタが土の中に卵を産むことをワタシは知らなかったのだが、
娘は知っていたようで・・ただ、直にその様子を見たのは初めて。

終わるまでどのくらいかかるのか想像もつかないが、もしかしたら
クルマにひかれるかもしれず、ヒトに踏まれるかもしれず、
あるいは他の生命体に食べられるかもしれず・・・
そんなキケンを知ってか知らずか、静かに身じろぎ一つせず
たったひとりでいのちを生み出し続ける彼女・・・

ワタシも娘も、しばらくその場を動くことが出来なかった。



自然っていのちってすげえ。
でっかくって強くって尊い。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
いのちを産みだす
瞬間を見つけたあなた方もすげえ と思う。


ぽも 2009/04/18(Sat)15:43:57 COMMENT編集
「Re:無題」
というか、そんなタイミングが
イッツ、ミラクル!と思う。(笑
2009/04/20 06:58
「感動。」
変わらない自然の風景
いつの世も変わらない後世への自然
すごく感動しました。
kanaさん 2009/04/18(Sat)18:04:33 COMMENT編集
「Re:感動。」
伝わった?よかったあ。^^
ワタシたち人間もそんな自然の一部なんだよね。
後世にちゃんと残したいよなあ。
2009/04/20 06:59
「無題」
褒めます。綺麗な手してるね。(笑)
しげの 2009/04/18(Sat)22:06:30 COMMENT編集
「Re:無題」
子供の綺麗な手にはホント負けますわ~(笑
2009/04/20 07:00
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.