忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





mixiニュースでも流れてたこのニュース。
ちなみにワタシはナビが使えない地図派。



[ローマ 28日 ロイター] イタリアを旅行中のスウェーデン人の中高年
カップルが、GPS(全地球測位システム)への誤入力により、目的地から
650キロも離れた町で間違いに気付く
というハプニングが起きた。

ロマンチックな保養地として知られるカプリ(Capri)島を目指していたカップルは
25日、GPSにスペルを間違えて入力した末、北部の町カルピ(Carpi)に到着。
地元の観光事務所でカプリ島にある有名な「青の洞窟」への行き方を尋ねたことで
間違いが判明した。

カルピ行政府のスポークスマンは28日、ロイターに対し「どうしてこのようなことが
起きるのか理解に苦しむ。カプリは島なのに」とした上で、今回のような間違いが
起きたのは初めてだと語った。また、間違いであることを知ったカップルは驚いた
ものの怒ることはなく車に戻り、南に向け走り始めたという。

イタリア南部ナポリ湾に位置するカプリ島は、ローマ時代からのリゾート地。
一方のカルピは、同国北部エミリア・ロマーニャ州にある活気あふれる産業の町。





***




実際に地図で見てみましょう。

行きたかったカプリ(島)は、ココ。







んで、行っちゃったカルピは、ココ。








全体的に退いて見てみると・・・(青い丸印のところに注目








ええええええええ



ちなみにこの天然夫婦(爆)の故郷、スウェーデン+αにもうすぐ旅立ちます。
スウェーデンの首都、ドコかすぐに言えるかな?(笑)





***




そしてなんだか続いてる(笑)このニュースのまたその続報です。
(ニュースソースはコチラ




ローマの有名レストランでこのほど日本人観光客2人が法外な値段を
請求されるトラブルがあり、イタリア政府は30日までに、おわびのため
政府の費用負担で再び同国を訪問してほしいと呼び掛けたが、2人は
「イタリア国民の税金を使うことになる」として招待を辞退
していた
ことが分かった。ANSA通信が伝えた。

2人は茨城県つくば市に住む男性(35)とその恋人で、6月に有名レストランの
昼食でサービス料115ユーロを含む計694ユーロ(約9万円)を請求され、
支払い後に警察に届け出た。警察が詐欺容疑で捜査するとともに、ローマ市が
同店を「衛生管理違反」を理由に閉店させた。

ニュースはイタリアで大きく報じられ、事態を重く見た同国のブランビラ
観光相が公開書簡を発表。「本当に申し訳ない」と2人に謝罪した上で、
イタリアへの招待を申し出ていた。

男性は同通信の記者に対し、イタリア滞在についてレストランの一件以外
は素晴らしい経験だったとして、自らの費用で再訪したいと語った


(2009年7月31日11時7分・共同)




邦人男性の大人な対応にBRAVO~!!!
特に太字のところ・・・ステキ!














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
これ着くまで気付かないってスゴイですよね~。
でもあたしは典型的な地図の読めない女なので、どっちかだったらナビ派かなぁ。ナビ使ったことありませんが。
地図はまず自分が地図上でどこにいるのかわからず東西南北まったくわからず地図をぐるぐる回してパニックになります笑。地図読める人憧れ&尊敬です◎

首都わかんなくて調べちゃいました笑。
Buon viaggio~♪♪
mami 2009/07/31(Fri)09:58:42 COMMENT編集
「Re:無題」
地図をくるくる回すのは地図が苦手な
典型的な証拠だとか・・・(笑

ほんと、お会いする日が楽しみです♪
気をつけて来てね!!!^^
2009/08/01 09:33
「無題」
夏休みにストックホルムへ行ったけど、涼しかったよ。
その後のパリの方が遥かに寒かったけど。
ホテルのインテリアが素敵で、ベッドも長かった!
旦那さんの足がはみ出なかったもん。
食事も美味しかったなー。いわしがお勧めです。
2009/07/31(Fri)12:32:13 COMMENT編集
「Re:無題」
なに、桜ちゃん行ったのか~!!!
行く前にもっといろいろ聞けばよかった・・・
でも”涼しい”程度?パリのほうが寒い??
うーむ・・・持ってく服に数日間悩んでます。
だってイタリア発真夏仕様じゃんね・・・^^;
平均気温、10度くらい違うのかな?
2009/08/01 09:36
「やっと導入」
ごく最近、やっとナビゲーションなる文明の利器を導入。

日本語入力や日本語検索がやや苦手なれど、ナビの基本性能は良い(価格のワリに)と思う。


…でも、
σ(^_^)はアナログなのか?
出掛ける時には地図も持って行かないと不安(笑)

出掛ける前に地図を片手にシミュレーションするのも楽し。




件のニュース。

日本で言えば、
「なは(那覇)」に行くつもりが、
ナビを「なら(奈良)」で設定しちゃったてことかな?
かまかま 2009/07/31(Fri)15:36:49 COMMENT編集
「Re:やっと導入」
最後の例え、そんな感じかも!!!
(いや、距離的には倍くらい違いますが(笑))

ナビはね、なんか信用できないのよね~~~
(昭和のヒトだから(笑))
2009/08/01 09:37
「無題」
地図が読める読めないのレベルじゃないよね・・。内陸じゃ海無いだろ?

あたしもこのニュースにはほんとびっくりだったよ。
同じ名前の通りとか町とかあるんだから、大体の場所は分かって無いとダメだよね。
ぽも 2009/07/31(Fri)15:53:36 COMMENT編集
「Re:無題」
ね~、途中で”アレ?”とかって
思わなかったのかね・・・^^;

着いた先で聞く辺りがスゴイ。
つかイタリア人に呆れられるのが
スゴイ。(笑
2009/08/01 09:39
「カルビと打ち込んでいたらどうなっていたことか・・・」
スウェーデンと聞くとサーブが一番に思い浮かびます.
わたしの場合は飛行機の方ですけど.

でもクルマのサーブのナイトモードにもどんなのか興味があります.
大人っぽいのかしら.
おーしゃん 2009/07/31(Fri)19:49:39 COMMENT編集
「Re:カルビと打ち込んでいたらどうなっていたことか・・・」
カルビ一番か?(笑
うわっ、自分で書いて食べたくなってきた・・・(涙

やっぱおーしゃんさん、奥が深いわ~(笑
2009/08/01 09:47
「無題」
間違いって海外では、あるね。

スーツケースの荷物、アメリカのメンフィスに届くはずがなぜか?メキシコに.....

おかげで、2日私服で仕事。図面はないし、着替えもないし。まったく。
しげの! 2009/07/31(Fri)21:17:25 COMMENT編集
「Re:無題」
ロストバゲッジはよくある話ですね、
確かに。
ヨーロッパも多いよ~(><)
2009/08/01 09:50
「ストックホルムですよね」
若い頃行きました。あまり記憶に残っていません。

ちなみにカルピにも行ったことがあります。じいちゃんが道にたむろしている典型的田舎の町でした。
pallina@giappone 2009/07/31(Fri)22:33:02 COMMENT編集
「Re:ストックホルムですよね」
いやガイドブック見たらどうも都会っぽくて
観るところに悩んでます。(笑
そこそこ観光したら近郊の田舎に行ってみる
かもです。

観光地より田舎が素敵・・・と旅行に行く度
教えて貰ってます。^^
2009/08/01 09:54
「GPS」
昨日…厳密には午前様だから今日?って書いてる時間はまた午前様(爆)

要は30日夜~深夜にとある千葉の広大な?駐車場施設(誤 に行ったんですが、夜…σ(^-^)の脳内GPSは位置を即位出来ませんでした(ブ

印刷した総距離40km程の全体地図を1枚持って、やっぱりσ(^-^)地図が苦手な人種と判明(o__)o

でも、見知らぬ土地で地図が無いより何か有った方がいいかなと改めて思いましたf^_^;
tapi 2009/08/01(Sat)01:11:26 COMMENT編集
「Re:GPS」
あはは。
でもほら、日本で迷っても所詮国内。
大丈夫大丈夫。
迷うのも楽しき人生の一環。
たまには寄り道もいいじゃんね♪

イタリアの標識はド不親切なので
かなりカンが磨かれております・・
2009/08/01 09:57
「無題」
間違えた。おススメは「にしん」でした。失礼~
桜子 2009/08/01(Sat)02:18:23 COMMENT編集
「Re:無題」
アドバイス、ありがとう♪
食べ物、どんなか楽しみだわ~^^
2009/08/01 10:01
「スェーデンまで、、」
・・まさか陸路じゃないですよね~(笑。


では、よい休暇を^^。

マット 2009/08/04(Tue)00:06:02 COMMENT編集
「Re:スェーデンまで、、」
約二週間まるっとかけて行ってきました
北欧!もち陸路で。(爆)

ぼちぼちレポします♪
マットさん流バカンスはいかがでしたか?^ー^
2009/08/17 08:34
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.