忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ただ今無事帰還!!



いやー、今回は特にあっという間の二週間のバカンス旅行だった。
夏の北欧はかなりよかったよママン・・・


毎度お馴染み?旅行の行程地図。(往復約7500km)






8/1 わが町イタリアのVastoを出発。オーストリア国境を超えてドイツへ。(約1600km)
8/2 車中泊後、とあるモノを見るためにドイツ・Wolfsburg(地図1)へ。
8/3 ドイツ・Wolfsburgからデンマーク・Copenhagen(地図2)へ。(約700km)
8/4~5 Copenhagenをにっこり散策。 
8/6 デンマーク・Copenhagenからスウェーデン・Stockholm(地図3)へ。(約650km)
8/7~8 Stockholmをうっとり散策。
8/9 スウェーデン・Stockholmからノルウェー・Oslo(地図4)へ。(約530km)
8/10 Osloをさっくり散策。
8/11 ノルウェー・Osloから同国のStavanger(地図5)へ。(約580km)
8/12 リーセフィヨルドで濃い一日。
8/13 ノルウェー・Stavangerからデンマーク・Odense(地図6)へ。(約1300km)
8/14 Odenseをまったり散策。
8/15~16 デンマーク・Odenseからイタリア・Vastoへ。(約2100km)





北欧でスゴイと思ったのが公共のトイレの質!!!
北欧のトイレは、なんと男女兼用のところが多く、本当に綺麗。








こんな自然の中の小さなトイレも男女兼用。でも綺麗で紙もちゃんとある。
モラルがしっかりしてる証拠だと思う。


※ちなみにドイツのAUTOBARN(高速自動車道路)のサービスエリアのトイレは
有料だけど、お金を払う際に受け取るチケットがそのままサービスエリア内の
金券になるという素晴らしいシステム。










そしてもうひとつ驚いたのは野良のワンコやニャンコがまったくいないこと。
寒さもあるのかもしれないけど、管理がしっかりされてるんじゃないかと思う。
証拠にこんなニャンコ発見。





ちょと写りがよくないけど・・・散歩ひもついてるニャンコ(!)。


他のヨーロッパ諸国も日本も、ここまではきちんとしていないなと思った。

ましてやイタリアは・・・(--)


国境超えてイタリアに入ると荒いクルマの運転や荒れたサービスエリア
はああああああああ・・・






あ~あ、帰ってきちゃったよ・・・
(車窓越しに昇るイタリアの朝日がなんかアンニュイ)


二週間分の日常をバタバタ取り戻しつつ、ボチボチ旅レポアップします~zzz
















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「おかえり」
無事でよかった。

やはりお出かけだったのね。

何かあったのかと思ったわー
新入り@会社 2009/08/17(Mon)11:14:34 COMMENT編集
「Re:おかえり」
無事ですわよ~^^
こちらは時間の流れが
ゆったりですわん(笑)
2009/08/19 07:14
「無題」
無事のお帰りで何より。どこまでも車で行くのね。
うちは飛行機を多用。スウェーデンの空港は出国するのに大変だったな。
この夏は黒部と松本城を観光。3泊4日、美味しいもの三昧。
現実が始まったね。次の連休を心待ちにして働くゾ~!
桜子 2009/08/17(Mon)12:24:20 COMMENT編集
「Re:無題」
次回は飛行機かな~(笑
陸路と空路はまた違うのかな・・・
松本城と黒部か~いいね。(><)
帰国したらホント色々行きたいよぅ。
お互いまた日々を頑張りましょう。^^
2009/08/19 07:17
「無題」
coniさんが「毎日がネタな国」を離れていた間に、
極東の島国では色んなコトがあったよ。


「蒼いウサギ」が「白いク▼リ」になったし(沈)、

σ(^_^)の地元では大きな地震が…(汗)
かまかま 2009/08/17(Mon)12:57:45 COMMENT編集
「Re:無題」
osioさんとかsakaiさんの話はまあいいとして
地震はホントにびっくりしたよ・・・
豪雨のニュースも国際ニュースで時々見ていて
その度に胸が苦しくなるし心配だよ。
大丈夫か、愛する日本!!!
2009/08/19 07:20
「私達も」
おかえりなさい。
実は私達もノルウエーに行ってきました。根性も時間もないので、飛行機ですけどね。
北欧、やっぱり綺麗で清潔ですよね。ラテンの国とは違うと実感します。それは食についてもですけどね(苦笑い)。
私達はノルウエー中部の辺鄙な一部しか見ていないので、北欧の大都会のレポート楽しみにしています。
O&クロ URL 2009/08/17(Mon)16:00:47 COMMENT編集
「Re:私達も」
わお~!!!お久です!
クロさんもノルウェーに?うわわわわ。
中部の辺鄙な一部ってどこどこ?
やっぱりフィヨルドですか???
後で必ずブログに伺いますっ。(鼻息)

そうそう、北欧の大都会の人口知って
かなりビックリでした。(笑
2009/08/19 07:23
「お帰りなさい!」
昔東欧20日間車の旅ってのをやりましたが(私は運転していない)それでも走行距離5600キロでした。7300キロは半端じゃないです。
旅行記楽しみにしています。
pallina@giappone 2009/08/17(Mon)16:16:30 COMMENT編集
「Re:お帰りなさい!」
東欧にも行きたいのですが、相方が
”まず西(北)を制覇だ!”といって
きかないので・・・(--;)

アフリカにも行きたいのに・・・
2009/08/19 08:07
「お疲れ」
しばらく更新してなかったから、どうかしたのかと......

さすがバイタリティありますね。

この様子だと、日本に帰国しても、あちこち行きそうですね。

でも、日本は左走行ですからね。ワイパー動かさないように(爆)
しげの! 2009/08/18(Tue)18:03:20 COMMENT編集
「Re:お疲れ」
やりそうだな~(笑
あっ、左ハンドル車に乗ればいいのでは?(笑

右折と左折も間違えそうでマジこわいので
まずは真夜中の248とかで練習か?!(爆
2009/08/19 08:13
「無題」
おかえりなさいませ~

ああいう国々から帰ってくるとよけい、
イタリアの町並みってはっきし言って汚らしいですよね。
私は帰ってくるたびにアンニュイになります。

それにしても長距離ドライブお疲れ様です。
車中泊したんですね。最近「車中泊」で検索したら沢山出てきておもしろかったので。
うちは車小さいからどうせできませんが。

イタリアでは設備見つけるのも難しそう。
写真のような、自然の憩いスペースに、トイレってありませんよねイタリアって。
イタリア田舎人 URL 2009/08/19(Wed)00:57:13 COMMENT編集
「Re:無題」
ご無沙汰してます!!!
バカンスいかがお過ごしですか?
(ムスメが土曜日ローマに行かなくていい
夏休みの間に一度お店に伺いたいのですが
・・・またメール差し上げますね!!)

車中泊・・そろそろ年齢的に厳しいので
相方に懇願しているのですが(せめて夏は
やめてくれとか(;;))少しでも時間を
有効に使うため・・だそうです。(爆)
次回はF1のときかなあ・・・(涙)

2009/08/19 08:17
「陸路....」
お疲れさまでした....^^。

ネタ?のアップ楽しみにしてます。



マット 2009/08/19(Wed)18:32:12 COMMENT編集
「Re:陸路....」
ネタか・・・クルマネタは多くて動画もあり!(笑

写真も多くてどうしようか迷ってます~ううう。
2009/08/19 20:26
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.