忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








朝からとてもよい天気。
こんな青空は本当に久しぶりだ。
一週間ぶりくらいじゃないかな?


















ローマへ向かう途中の山々も所々”秋色”に・・・










遠くの高い山には白い冠も・・・
(ガラスが反射して見難くてゴメンナサイ)









斜面に生えるように並ぶ家々。ポツンとある美しい集落。
どれも訪れてみたい小さな町。






ローマに近づくと、色づく木々も多くなるが
”枯れ”を感じるサビシイ色、なんだよね・・・















本日のローマの日本語学校(補習校)は「生活発表会」。

いわゆる”学芸会”のように、歌や劇などで日頃の学習の成果を
親や親戚にお披露目する・・といったもの。








「一番前の席は来賓用ですので、その後ろから座ってください」と
先生が言ってたものの、特にアナウンスも貼紙もなし。
ドンドン座ってる奥様&イタリア人・・・
後で後ろに行けといってもムリだよなあ・・・




遅れて始まるよね~と油断していたのだが、割とすぐに始まった。

しかーしプログラム通りには進まず。





いきなり校歌斉唱すっとばす

校長先生がボソッと指摘したのに女教師はムシして進める。
・・・さすがだ・・・。








補習校なのでハーフの子も結構いる中、
着慣れない着物やたどたどしい日本語を話す小さな子供たちは
本当に可愛くて、一生懸命で、頼もしかった。








・・・度々視界に入る、生まれたての小鳥のヒナのようなアタマ・・・




・・・と、そこへ。








!!!

ぷぷぷっ!!



・・・だ、だめだ・・・笑いが・・・
よ、よりによってハエがそこに・・・





しかしさすがオジサマ。
すぐにアタマの異変を感じ取り、
即!ハエを振り払ったのであった。










わが子の劇も無事終了。
唯一先生の「創作劇」であったことと、膨大な漢字
(画像向かって左にずらりと並んだ漢字全て)を含め
生徒がちゃんと台詞を覚えていたことが好評。









本当にみんなお疲れ様!
やっぱりグダグダな進行具合のイベントだったけど
これがイタリア風なんだよね?!

見てるほうもだけど何よりやってる子供たちが楽しそう
それが一番よかったと思う。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「大人から見て」
gdgdな進行だとしても、結果子供達が楽しそうならそれでいいんですよね。
先日の息子の保育園のヤツもそんな感じでしたが息子は満面の笑みだったので結果オーライだなって。

ま、子供達率いて進行しろって言われたら俺がやっても結局gdgdになりそうな気はしますが(笑
atussy 2007/11/05(Mon)10:25:04 COMMENT編集
「微笑ましい」
週1回の学校で準備してステージに立ち
頑張りましたね。かわいいわ。

頭のハエ・・・笑こらえて涙が出そうよ~
Kelly 2007/11/05(Mon)11:14:56 COMMENT編集
「サンズイにヒツジで洋」
そちらにもモミジあるんですね
真赤にはならずにピンクがおもしろい
でもやっぱりちと寂しいかな


学芸会かなり懐かしい響き^^
漢字が羅列された創作劇の内容がきになるところ・・
なかなか楽しそう!

娘さん随分髪伸びたね~
何か背もかなり伸びてる??
姐さんが抜かれる日も近いか!?
storm 2007/11/05(Mon)12:33:19 COMMENT編集
「無題」
子供の発表会っていいもんだ! 一所懸命ってのは全ての人を感動させるね。


それにしても「ヒナ頭ONハエ」

読んでてコーヒーフイタ!
じょー 2007/11/05(Mon)12:40:49 COMMENT編集
「桃太郎」
ローマで直球ど真ん中の日本の昔話という取り合わせがいいですね.

>子供たちが楽しそう
それが何よりw
おーしゃん 2007/11/05(Mon)21:45:19 COMMENT編集
「発表会。」
子の成長を感じられる発表会。
我が娘のあいも、もうすぐあるので今からとても楽しみです。
楽しいハプニング画像(ハエ)には思わず(≧m≦)ぷっ!
kanaさん URL 2007/11/05(Mon)21:56:23 COMMENT編集
「秋のイベント」
>atussyさん
ワタシもグダグダを楽しめる人間です(笑
子供の本来の姿かなと思いましたですヨ。^^

>Kellyさん
そうなんですよ・・・週一回の授業で練習もやってた
のかと思うと感動しました。^^
ハエ、実際はもっと・・・

>stormさん
ハイ、ピンポ~ン(笑

そして赤いのはモミジじゃないいんですよ(汗
カエデ?なんだろう・・・
娘の背丈はついにワタシの鼻まで伸びました。
伸びる時に伸びろ~♪

>じょーさん
一生懸命さとダラダラさのバランスがなんとも言えず
心地よかったです。(笑
ハエ・・・もうね、すごいタイミングで・・・ププッ

>おーしゃんさん
ある意味王道?(笑
桃太郎は最後がちょっとアレンジ効いてて
(鬼がキビ団子と褒め殺し?で仲間になっちゃうの(笑))
とっても面白かったですヨ♪

>kanaちゃん
おー!お嬢さんの出番ももうすぐなのね?^^
楽しみですね~!!
ハエは・・・ちゃんと掴まってるところがまた
なんとも・・・(爆
coniglia URL 2007/11/05(Mon)22:30:02 COMMENT編集
「無題」
よかった!よかった!!
いそら 2007/11/06(Tue)20:33:23 COMMENT編集
「よかったです!(笑」
>いそらさん
少しでも楽しんでいただけましたか?^^
coniglia URL 2007/11/07(Wed)03:43:00 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.