忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




(何度も書いちゃってるが)我が家にはJSTVという
日本でのテレビ放送番組(主にNHK)が入ってる。
日本の毎日のニュースはネットとこのテレビ番組で
入手しているのだが・・・


今日、驚くニュースを耳にした。














ええええええっ!!!

ガソリン車に軽油投入だとーっ?!

しかも「軽」自動車だから「軽」油でOKよね♪とか
今ガソリン高いから安い軽油入れよう♪って感じ?





・・・クルマ、壊れるがな。






前にも書いたけど、
イタリアではガソリンはベンジーナ軽油はガソーリオ
と呼ぶのでとってもとっても紛らわしい。
(普通はガソリン=ガソーリオと思うでしょーがよ?)


ガソリンスタンドもお昼と夜間、日曜日は休んじゃうので
セルフで入れる機会が俄然多い。





まずこのマシーンに燃料を入れる分(20ℓとか30ℓとか)
のお金やカードを入れ、給油口の番号を押す。
(この番号を間違っちゃうと損するアルね)

ちなみにカードだと、おつりを後で店員がいる時に
わざわざ受け取りにこなくちゃなので、ヒジョーに
メンドクサイ・・・




そして後は自分のクルマが喜ぶご飯を入れてあげるだけ。










そして各町に最低ひとつ、高速上でもガスのスタンドがある。
こっちにはガスがご飯のクルマも結構いるのだ。








そうそう、ティグラ嬢は金曜日の夜にようやく我が家に来る予定。
・・・好きなヒトと初めてのデートの日を迎える気分だ。



彼女はワタシの心を揺さぶってくれるだろうか。
あの頃のように。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
ようやく来ますか
ちょっと緊張するね^^
良い出会いとなりますように・・

姐さんの「あの頃」の話詳しく聞いてみたいもんです
1升瓶下げてけば話すかな?(笑


乾燥してる季節です
セルフ給油の際、静電気には気をつけて~
storm 2007/11/07(Wed)10:15:14 COMMENT編集
「おお!!」
ティグラ嬢来るのですね~~~~~(*'ー'*)

楽しみですね!!!
むふふ。新しい恋人!
写真UP楽しみです~。

給油・・・ガソリン価格が高騰しててハイオク組にはたまらないっす~~~orz
fujiomi 2007/11/07(Wed)11:02:23 COMMENT編集
「スタンドマンでさえ…」
T-topで遠出した時に、高速のスタンドで車検証の提示を求められたことがあります。
「入れ間違いをしないための確認」だと店員は言っていましたが、軽自動車ナンバーで確認できるだろ!

※ 軽自動車ナンバー以外の車輌なら、上記の理由はわかるのですがネ。



別のスタンドですが…

ウチにあった軽トラックもガソリンを入れられたコトがありました。
店員は、トラックのカタチだから軽油だと判断したのかな?

このスタンドは他のクルマでも入れ間違いをし、クルマの燃料タンクから入れ間違えた燃料を引き抜く際に引火事故を起こしたそうです(汗) 地元の新聞沙汰…




ところで…

いよいよ納車なんですね。
眠れない日々が続きそうですな(^_^;
かまかま 2007/11/07(Wed)11:38:41 COMMENT編集
「軽だから~」
軽自動車=軽油
軽自動車=軽車両

知人にいます。
軽車両通行可の道を堂々と走り、パトカーに止められ、減点罰金。

よく免許取れたわね・・・笑

ティグラが、納車になるんですね。(^^♪
Kelly 2007/11/07(Wed)11:50:44 COMMENT編集
「無題」
>彼女はワタシの心を揺さぶってくれるだろうか
やたら刺激を求めてませんかw?
おーしゃん 2007/11/07(Wed)22:27:44 COMMENT編集
「無題」
先日、日本のガソリンスタンドで危うく間違えそうになりました。だって表示の色が違うんだもん。ハイオクが黄色だったかなー。日本語が読めたから良いけど、日本語が読めない欧州の人が行ったら絶対に間違うと思いますよ。燃料の表示の色、世界共通にしてほしいなー。
O&クロ URL 2007/11/07(Wed)23:11:49 COMMENT編集
「無題」
あたしのイタリア友人間違えて入れてましたね(笑)
もう一人もイタリア友人も『ディーゼルが安いからぁー、ディーゼル入れよつ!』とかってガソリンスタンドで言うからびっくりしましたけど、そういうあたくしもイタリアに来てから初めて知ったんだよねぇ。
だって、車に興味なかったし、自分で車買った事なかったんだもーん。
gellius 2007/11/08(Thu)00:02:04 COMMENT編集
「ティグラ人気?」
>stormさん
キンチョーします・・・ドキドキ

あの頃の話??
話したこと無かったっけ?^^;
静電気防止?のヤツが無いスタンドも結構
あるんだよね・・・
なのでセルフは今まで一度しか使ったことないです。(爆

>fujiomiさん
そうなのですよ。長かった・・・(爆
写真、撮りまくると思います。^^;でもヤリス
も最後までちゃんと可愛がりますヨ!!
ガソリン高くなりましたよね~・・・

>かまかまさん
どんなスタンドやん!
よく潰れないなあ・・・(--;;

生まれてはじめてのオペル車、帰国後の相棒の
候補にあがるか否か?!(爆

>Kellyさん
ツワモノがいらっしゃるんですね。^^;
学校ってほんと役に立たないな~(爆

ティグラは半分相方の趣味です。(笑

>おーしゃんさん
刺激というか開眼というか・・・
日本で大好きだった相棒を事故でダメにしてる身
なので、なかなか運転を楽しめないでいるんです
よね・・・
まだまだ完全にビビっちゃってます。(苦笑

相棒に対する愛情は「クルマ弄り」してこそって
のも個人的にはあるので・・・
ティグラでできればなあって思ってます。

>O&クロさん
ああ!わかります!!!
色って結構重要かも・・・
日本では気にしなかったけど、こちらでは
いろんな言語が入り乱れてたりするので、パッと
目に付くものって大事ですものね。
ワタシも帰国したらヤバイかも・・・(汗

>gelliusさん
あっはっは・・って笑っていいのかな?(爆
そうか、イタリア人も間違えるのか・・・
なんかスタンドのオジサンも信用ならん気がして
きたぞ??(--;
coniglia URL 2007/11/08(Thu)04:50:20 COMMENT編集
「すみません…s*_ _)o rry…」
ええ やりましたとも!やってしまいましたとも!!

遠いむかしバイト先でやってしまいました(;´Д`A ```

まだ、チャリダーだったころ、車にゃぁうとかったもんで・・・ε=( ̄ε ̄;A))
じゃっくD 2007/11/09(Fri)03:06:04 COMMENT編集
「ウソッ(笑」
>じゃっくD君
マジでっ(驚

・・・ここだけの話ってことで(笑
で、炎上はしなかったのだね?(爆

coniglia URL 2007/11/09(Fri)03:30:16 COMMENT編集
「無題」
やはり日本でセルフ式スタンドが増えたからですかねぇ?
ちょっとでも安いセルフで入れようという顧客心理というやつですか
noroemon 2007/11/10(Sat)00:51:13 COMMENT編集
「セルフ」
>noroemonさん
セルフ式スタンドが増えたから・・・ニュースでも
そういってましたね。
しかも我が家のある愛知が一番多いと。^^;;

クルマは移動手段でもあるけれど、命を奪う凶器にも
なるという自覚をもっと持ちたいですよね・・・
coniglia URL 2007/11/10(Sat)08:34:13 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.