忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2020.07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 06月
next : 08月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




12月27~28日。

泊まりに来ていた娘の友人をローマへ送り、そのまま夜通し走り
南フランスを経由しスペインへ向かう。





通いなれたローマへの道に後光が差す。
これからの旅を祝福してくれてるのね、イタリアよ・・・



その数分後、新調したイタリア製ドリンクホルダーがエア噴出し口ごとモゲた。

祝福撤回。






その後順調に走り続け、いよいよ地中海沿岸へ向かう。






トイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアには各国向けの表示が。
国境が近い北イタリアならでは、かな。


気が付くと日付が変わってた。

ジェノバ方面へは春にチンクエイベントを見にガルレンダに行った時以来。
その先はまだ未開の地、南フランスだ~と夜中で何も見えない中興奮するも、
イヤンなオーラを発する電光掲示板を発見。




・・・CHIUSO(キウーゾ/通行止め)って書いてあるよな・・・


なにせ通行止めは初めての経験。分岐があるから私たちが走る予定の
路線上かどうかわからないし、とりあえず行ける所までいってみよう。
最悪通行止めでも高速の降り口で警察か誰かが下ろすよう誘導してるよね?


と考えた我々大和魂は甘かった






見事停まってウンともスンとも動きゃしない。
イタリア人が待つことをなんとも思わない民族であることをスッカリ忘れていた。
さっきトイレ休憩しといてよかったわ~~~と思いつつ、しかしこれから
6時間待てなんていわれたらどうすりゃいいのさなんて不安がよぎる。

そうこうしているうちに、みんな諦めてライトを消し、クルマからバラバラ
ヒトが降りてくる。(←ここがまたイタリアン)
話しているヒト。前がどうなっているのか見に行くヒト。見ていて飽きない。

そのうち見に行ったと思われる人々が、手に白い何かを持って戻ってきた。




?なんだろね??と相方と話しながらエンジン切って上着を着込み、ウトウト。



2時間近く待ちそのうちヒトが走ってクルマに戻ってくるようになり、ライトも
付き始めてようやくクルマが動き出す。

途中ドライバーが寝ちゃったのかどっかいっちゃったのか動かないクルマ
数台あるのを避けて走る車たち・・・って

ここ高速道路よね?



 

居眠りか何かしてたトラックが横転して積荷をバラ巻いちゃった模様。

さっき人々が手にしてた白いブツは積荷の模様
バラ巻かれたから拾ってきたのか。さすがイタリアン。




その後走り続け、いつの間にか(ホントにあっけなく)南フランス入り。
トンネルがやたら多く、表示が見難い(フランス語が読み難い)と思った。





高速道路の料金は現金払いかカード払いが主。
ゲートが結構小まめにあるのでカードが便利かも。








休憩&朝食兼ねて、綺麗で大きなサービスエリアへ。



フランスのサービスエリア(ただし有料区間の)は綺麗で広い!
クロワッサンやマフィンもカフェ・オ・レも美味しい。







高速道路とはいえ無料の区域もあるようで、その区域のパーキングは
トイレのみ(しかも薄暗くて汚い)で鬱蒼とした木が立ち並ぶサビシイ場所。
そんな中でプチ仮眠しながら南フランスの片隅で夜が明けていったのだった。









フランス語~~~

途中SUBARUインプレッサのパトカーがプジョー車を捕まえていた。
フランス警察、グッジョブ。





だだっ広い風景。
この辺りの湿原地帯には野生のフラミンゴが生息しているらしい。



・・・と突然。





霧が~~~!!!
さすが湿原地帯?!無事に着けるのか?!?

このままスペインへ突っ走るぞ!






冬休みの旅・その2~アンドラという小国へ続く











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「conigliaさ〜ん。」
明けましておめでとうございます&今年もよろしくです☆

何じゃコレは?ってくらい凄い行程の自動車の旅…withうさちゃん。その行動力にビックリしました!まじで。
次編もんの凄く楽しみにしてますよん。写真もとっても素敵☆
amopun URL 2008/01/07(Mon)07:07:48 COMMENT編集
「Re:conigliaさ〜ん。」
明けましておめでとうございます!!
行動力にビックリ?!なに仰ってんですか~!!
amopunさんこそ準備で大変なバザーをいつもちゃんと執り行ってらして
すごい行動力というかパワーをお持ちの方だなあと尊敬しております!
ローマにいたらもっとお手伝いできるんですけど・・いつも指をくわえて
見ているだけでごめんなさい。(><)
毎週ローマには通っているので機会があればお会いしましょうネ♪
今年も宜しくお願いします!
2008/01/07 08:14
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.