忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2020.07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 06月
next : 08月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






ナビの示すままにフランス・地中海沿岸の高速を降りると
目指す小国アンドラの表示。

約250キロの下道をひたすら走る。








遠くにピレネー山脈。アンドラもその中にある。
思ったより雪が少ないかな?








ドンドン山深くなってゆく。
美しいなあ。






切り立った岩の山も続く。
その中にぽつりぽつりと建つ古い家々。






突然古城のような建物が。
たくさんのクルマやバスが停まっていたので
結構有名なのかもしれない。


城壁のようなものでぐるりと囲まれている。




雪もちらほら。
標高がだんだん高くなってきたんだなあ。








山岳を走る、可愛らしい色の電車が。







日本車のオーラがビンビン伝わるクルマ。
旧いマツダ車だと思うんだけど・・カッコイイ!!
















いよいよ入国か?!ドキドキ。








なにか大きな建物があったけど、ヒトのいる気配がなくそのまま通過。
トンネルがあり、先に料金所があった。







あっけなく入国。






ホテルが立ち並び、スキー場があちこちに。
駐車場もあちこちにあるので、とりあえず停めてランチがてら
ぶらぶら歩いてみることに。





オ、オオカミがでるんすか?






ナンバー(国旗)も独特でカッコイイ!



12時過ぎだったが開店準備の多い店の中で、とりあえず開いている店に
ふらりと入った。

たくさんのヒトがいる中で空いている席に座り、メニューを貰ってみると
サンドイッチやスープなどの軽食しかない・・・
アンドラの食事ってそうなのか?!と思いつつ注文。

・・・その後、座った手前の席はカフェ用で、奥にちゃんとリストランテ
(用の席)があることを知る。
しまった・・・






ワタシはホットサンドとフレンチオムレツ。
奥に見えるフランスパンのでっかいサンドイッチ(!)は娘が注文。
この辺のサンドイッチはフランスの影響か、基本フランスパン1本の
デッカイタイプらしい。





Soup with vermicelliというスープ。
コンソメ味のラーメン(ソーメン?)のようでまあまあおいしかった。




















のどかな風景をしばらく走ると、あっという間に町へ。





リゾート(田舎)と町が小さい中にぎゅっと詰まってる国なんだ。
(noroemonさんからアンドラは小さい国なので国の行政・裁判・警察が
1年ごとにフランス信託とスペイン信託に変わるらしいという情報を
いただきました。グラッツェ!!ちなみに今年はどっちなんだろ??)






町中にロープウエイまで!

ここは小さいながらも”国”なので、免税で買い物ができる。
なので隣接するフランスやスペインからの買い物客で賑わうそうだ。





こんなところにもキティグッズわんさか!






日本車ディーラーもわんさか!!(他の海外ディーラーと併設だけどね)

ちなみに撮り損なったが赤いハネウマのディーラーもあってぶったまげた。
(フェラーリのディーラーなんて生まれてはじめて見たよ・・・)

さすが免税効果。













どっちでも走れる?!すごい車線。



町の中心と思われる場所から数分後、大きな倉庫のようなところへ着く。
ここで何かのチェックを受ける模様。

いよいよアンドラを出国。
バチカンやモナコほどではないが本当に小さい国だった。






お酒やタバコを積んでないかを聴かれただけで、細かいチェックは無し。
EU圏内なのでパスポートを出すこともなく、クルマを降りることもなく
あっけなくスペインへ入国。






いきなり旧い赤セリカと遭遇。
この後スペインでこのタイプのセリカ(赤か黒)に結構な数、遭遇した。
人気がある模様だ。







このまま最初の宿、スペイン・バルセロナへ!








冬休みの旅・その3~バルセロナ(スペイン)へ続く













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「わくわくシリーズをありがと!」
ホントにあっけなく入国できちゃうんだね、さすがヨーロッパ。

>アンドラ
日本ではあまり知られない国ですね。

今日はじっくり世界地図を見てみよっと♪


じょー 2008/01/07(Mon)10:48:08 COMMENT編集
「Re:わくわくシリーズをありがと!」
じょーさん、あけおめことよろですっ!!!
今年こそはイタリアに遊びにきてくれるんですよねっ?ねっ?(笑

ヨーロッパ、あっけないですねえ。(笑)でも後でレポに出てくる
予定のジブラルタルというスペインの端のイギリス領は、さすがに
厳しかったですよ!ちょっぴり。(笑
EU圏内でもまだまだ行きたい国がいっぱいあるので楽しみです♪
2008/01/08 06:31
「赤いマツダ車」
赤いマツダ車は、日本では「ユーノス100」としても(も?)売られていましたよ(ぇ)
かまかま 2008/01/07(Mon)14:51:20 COMMENT編集
「Re:赤いマツダ車」
かまかまさん、あけおめことよろ♪
やっぱりユーノスかあ。名前がわからず悶々としてました。
(さすがかまかま氏!!)昔のマツダ車のカタチもいいよなあ。
2008/01/08 06:33
「遅くなりました!」
あけおめ。
ことよろです。

こっちもワクワクしちゃうレポですね。
続きが楽しみで~す。
どっと 2008/01/07(Mon)16:58:27 COMMENT編集
「Re:遅くなりました!」
どっとちゃん、あけおめことよろ~ww
どんな年始年末でしたか?後でまたそちらにもゆっくり伺いますです。ニヤリ
長旅だとレポも長くなるのでツライ。(爆)
読むのもツライだろうからなるべく簡潔に・・と思うのだけど、短く編集
するのって難しいよねえ。(はう
2008/01/08 06:35
「国境」
私が昔通ったフランススイス国境にそっくりです。シェンゲン条約前の時代でしたがパスポートを口にくわえて窓を開けようとしたらジェスチャーでそのまま通れって。一時停止もしないで素通りしました。
国によっては国境が撮影禁止なのでご注意下さい。

前のコメントに書いたビオというのはbiologico(有機農業)のことです。日本人学校のまあ近くにあるので今度お教えします。
pallina 2008/01/07(Mon)18:26:51 COMMENT編集
「Re:国境」
スイス!!行きたいんですよ~~~
でもゆきウサがいると検疫のこととか心配で・・・
調べないといけないなあと思いつつ、先に楽なEU圏を選んでしまう
怠け者です・・・つかEUバンザイ!!(物価上昇は×ですが)
国境の撮影は気をつけますね。ありがとうございます。
(実はジブラルタルでもカメラ構えちゃいまして・・^^;)
ビオ・・・我が田舎町にもあればなあ。(--*
2008/01/08 06:38
「無題」
すっげー!すっげー!

写真がやっぱりヨーロッパですね♪

アンドラ実は初めて知りました。。(笑)
小国といえば、バチカン、モナコ、リヒテンシュタインとは思ってましたが。
ぽち URL 2008/01/07(Mon)21:59:48 COMMENT編集
「Re:無題」
ぽちさーん、あけおめことよろです♪
今年もティグであちこち走りましょうネ。^^
アンドラ・・・ワタシも今回スペインのガイドブックを買って、はじめて
知りました。(爆)とっても綺麗でいい国でしたよ。
イタリアにいながら(しかも毎週ローマに行きながら)実はまだちゃんと
ヴァティカンに行ってなかったりします・・・(汗
2008/01/08 06:40
「あけましておめでとうございます!」
今年も宜しくお願いいたします!!


久々にconigliaさんのブログが拝見できて嬉しい~~~!!!

次はスペイン!バルセロナなんですね!!

とっても楽しみです!

是非!サクラダファミリアのお写真を~!!
お願いいたします!!
コニリア 2008/01/07(Mon)23:49:27 COMMENT編集
「Re:あけましておめでとうございます!」
コニさん(なんか不思議な気分(笑))あけおめことよろです~!!
忙しい中いつもありがとうございます。
今年もネット上から店長さまのエネルギーをわけてもらいたいと思います♪

バルセロナは予定よりバタバタになっちゃったんですが
行った甲斐がありました!!!レポ楽しみに待っててくださいネ♪^ー^
2008/01/08 06:47
「アンドラ」
あれか,毎年どっちかの国に鶏(違うかも)何羽とかって税を納めてる所かな?
それをちゃんと大統領が受け取りに来てたような気がする.

>セリカ
WRC効果ですね.
わたしもGT-FOURのWRCホモロゲ仕様に乗ってました.
おーしゃん 2008/01/08(Tue)00:42:44 COMMENT編集
「Re:アンドラ」
おーしゃんさんも博識ですね~(@@*
もっと勉強して旅に出なきゃだな、自分。(汗
しかし面白いですよね。そんなシキタリ?も・・・^^
セリカはその通りです!シチリア島でもとっても綺麗な同型のセリカを
見かけました。クラブステッカーも貼ってありましたヨ。
2008/01/08 06:50
「赤いファミリア」
赤いファミリアって、マツダ車と書こうと思ってました。
または、アスティナ(ASTINA)とも呼ばれてました。たしかリトラクタブルヘッドランプでしたね。
noroemon 2008/01/08(Tue)01:16:42 COMMENT編集
「Re:赤いファミリア」
noroさんもさすがだな~@@*ワタシはブランド名が精一杯です。(笑
リトラだったんだ!残念ながらフェイスは拝めなかったんですよ。(><)
あ~リトラも憧れます・・・
2008/01/08 06:52
「赤いMAZDA」
欧州ではMAZDA・323Fと呼ばれる車です。

日本でのマツダ・ファミリア・アスティナにあたる車です。
ユーノスブランドでも姉妹車が売られており、こちらがユーノス・100。
れっど 2008/01/08(Tue)21:57:18 COMMENT編集
「Re:赤いMAZDA」
れっどさん、あけおめことよろ~!!
いつもナイスフォローありがとうございます。^^
やっぱりマツダ車なんですね。323Fってなんだか
ハネウマみたいだ。(笑
2008/01/09 07:02
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.