忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今月号の雑誌・Newton(ニュートン)の冒頭の記事である
「次元とはなにか?」の内容で物理や化学に疎いワタシが
なるほどと頷いた内容。
古代ギリシャの哲学者プラトンが紀元前360年に著した
『国家』の中にある「洞窟の比喩」というたとえ話だ。


「子供の頃から洞窟の壁しか見られないように拘束されている
囚人達がいる。囚人達は壁に映し出される影が世界の全てであり
影こそがホンモノであると信じるだろう。拘束を解かれ、洞窟の
外へ目を向ければ、真実の知(イデア)に近づくことができる
だろう。」





(これには続きがあるようで、拘束を解かれ外の世界を知った囚人が
洞窟に残る囚われた仲間にそのことを話したが仲間はそれを信じず、
真実を話した囚人を逆にボコボコにするという思い込みの恐ろしさと
哀しさ
も同時に語られている)




ある複雑な形をした立体に光を当てると、それによってできる「影」は
様々なカタチを描く。つまり「影」は立体の情報の一部を写すだけ
立体の完全な姿を伝えているとは限らない。





自分が見ているもの、知っているものが果たして真実か。
そのことを疑問に思うことがとても大事なのだ。




ちょっと続いたマジメな話。
そろそろスペインの続きも書かないとっ。アワワワ











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
人って、、2000年以上経っても変わってないんですね~。・・それが人の真実?いや影? 難しいのはだめです^^;
マット 2008/01/28(Mon)05:37:11 COMMENT編集
「Re:無題」
いえいえ、難しいハナシではないですよ♪
日常の人間関係上でも重要なことです。

ワタシもよく一部だけを見られて誤解されて困ります。(笑
2008/01/28 06:35
「無題」
「一つの事象は照らす光によって様々に形を変える。」

「あなたが見ているものは事実だけど真実ではない。」


どこかで教わった言葉です。


3次元にいる限り4次元や5次元を実感することは出来ないそうです。もちろん2次元も。

僕らは3次元に囚われているのでしょうね・・・
新入り@会社 2008/01/28(Mon)12:51:17 COMMENT編集
「Re:無題」
囚われていると思うと興奮・・ってMかいっ!(爆

ヒトが持ちうる可能性は「想像力」かな?
すばらしい特権だと思います!!^^
2008/01/29 04:46
「無題」
もしかすると私はホログラムかもしれないよw
じょー 2008/01/28(Mon)23:25:45 COMMENT編集
「Re:無題」
ぶはーーーーーっ!!!吹いたww
そんな器用なホログラフはいませんって。(笑

我思うゆえに我あり。
いつも何か考えていたいね。^^
2008/01/29 04:49
「無題」
この話は次元の話と図形認識の話が微妙に混ざっているような気がします.

コップを見て,
真上から見たわけでもないのに,
瞬時に飲み口は丸いと判断するみたいな.
おーしゃん 2008/01/29(Tue)00:13:09 COMMENT編集
「Re:無題」
なるほど~。
数学や物理学って哲学や心理学に通じるところも
ありますよね。学問はそれぞれ独立しているのでは
なく、繋がっているということがよくわかります。
本当は面白いんだよなあ。
2008/01/29 04:57
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.