忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2019.06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 05月
next : 07月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






冬休みの旅のレポが順調に続いていたのに、あまりに日々ネタがあって
それをアップしていてレポが中断したままはや一ヶ月が経とうとしていた・・・
(ちなみにコレまでの経過はカテゴリの「旅・スペイン」をクリック!)



12月30日から都会なバルセロナを離れ、一路西へ向かい、アルハンブラ
宮殿で有名なアンダルシアの地・グラナダの街へ向かう。







・・・なんかスゴイ建物だな・・・






美しいバルセロナの街よ、さよなら~(涙



高速にのるぞ!





標識はイタリアとあまり変わらないね。











料金所の案内が手前にデカデカと出てきて、しかもキレイで見やすい。
マニュアルというのは手動(ヒトがいる)で払える窓口。












ヴァレンシア(オレンジで有名!)の手前のサービスエリアで
休憩したらいろいろ面白いものを見つけた。
(ふき出しの位置が”現在位置”ってことかな。下方の赤丸の
アリカンテという街は帰路に寄ったのだが・・・最高だった!!
後日アップ)


地図を眺めて驚いたのだが、スペインをぐるりと囲む全ての海岸には
実はそれぞれとてもステキな名前がついている。

この辺りは”Costa del Azahar(コスタ・デル・アサアール)”と呼ばれ
オレンジやレモンの花の海岸という意味を持つ。
ちなみにアリカンテの下の方の海岸は”Costa Blanca(コスタ・ブランカ)”で
白の海岸という意味。(イタリア語で「白」はbianco(ビアンコ))

さらにその先は”Costa del Sol(コスタ・デル・ソル)”、ジブラルタル海峡
挟んで反対側の海岸は”Costa de la Luz(コスタ・デ・ラ・ルス)”と
太陽と月の名を持つ海岸が続く。うーん、ロマンチック・・・









まずはトイレへ。






・・・イタリアよりもかなーりオシャレなんですが。
清潔だし・・・スペインいいなあ。





そして腹ごしらえを。
基本はカフェテリア方式でセルフサービスなのはイタリアと似ているのだが。



メニューの充実度が違う・・・違うよ・・・ここでもスペインの勝利だよ・・・






出来立てアツアツのパエリアがSAでも食べられるし!
(ちなみにパエリアはバレンシア地方生まれ)

パスタもカツレツもステーキも何でもある!!
(パスタはイタリアの方がおいしいと思ったけど)





レシートには日本人にも結構理解しやすいネーミングが並ぶ。




ね?判りやすいでしょ??(しかし高いな・・・)




そしてここにも日本にはお馴染みのネーミングが。




「ネクター」ってスペイン語だったのね!





満足な食事を終え、お土産売り場をぶらり。



・・・フフフ。
ジャポネーゼなモノをいっぱい見つけたぜ!!











 


スペインではヒマワリの種がオヤツ代わりに売ってる!
しかもキャラがペコちゃん?!(しかもパツキンーーー!!!)









なんか画集のように偉く豪華な漫画本。(爆)
トランスフォーマーのマンガだよ・・・

なんとか物欲を抑えた・・・ククッ








そしてここはやはりバレンシアオレンジ。(笑

でも本当にこのあたりのオレンジは見事で美味しかった。
甘酸っぱくて瑞々しくて。






出口の表示を思わずパチリ。





入り口もこんな感じで何カ国もの表示が。
さすが多民族の国だな、と思った。
(でもなぜか?イタリア語表示は無し・・(爆))

この先もう少し西に向かうと、イスラム圏の言語も混じってくるのかも。





冬休みの旅・その10~移動その2(スペイン)へつづく。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
重箱のすみですが。
ネクターはギリシャ神話での神々が普段飲む飲み物ネクタスの英語読みです。
スペイン語でもほぼ同じくネクターみたいです。
どうも果肉をすりつぶしたものを飲みやすく薄めた飲み物をネクターって呼んでいるような?
びん 2008/02/11(Mon)20:34:57 COMMENT編集
「Re:無題」
ほおおおお~!!!
フォローありがとうございます!
そんなところからきた名前なんですね♪
不●家(でしたっけ?)ネクターの格が
なんだか上がった気がするのはワタシだけ?

飲みたくなってきたな・・・
2008/02/12 05:07
「無題」
見るもの全てが異国チック^^
写真見てるだけで、ワクワクしてくるね!

金髪ペコちゃん!結構かわいいかも(笑
のりりん 2008/02/11(Mon)22:35:58 COMMENT編集
「Re:無題」
実はワタシもパツキンペコちゃん
可愛い!と思いました。(笑

今年の年末一時帰国の予定なので
ノリリンにもお土産持ってくよ~
今からワクワクだ♪←早すぎ?(笑
2008/02/12 05:12
「無題」
バレンシアオレンジ!本物は新鮮でおいしいんだろうな~

それにしても日本のキャラクターは世界中で通用するんだね。 パッキンペコかわいいwww
じょー 2008/02/12(Tue)10:48:30 COMMENT編集
「Re:無題」
オレンジ、本当にウマかったっす!
日本のキャラは人気ありますね。^^
2008/02/13 00:09
「不良ペコちゃん♪」
ひまわりの種に思わず(≧m≦)ぷっ!
パッキンペコちゃんに(ΦωΦ)ふふふ・・・・
おもしろ~い
kanaさん 2008/02/12(Tue)21:48:42 COMMENT編集
「Re:不良ペコちゃん♪」
でしょ~??
ペコゥ(スパニッシュ風)ってばいつの間に染めたんでしょ。(笑

ヒマワリの種は小学生の時に興味本位で齧ったことがあるのですが
あんまり美味しくなかった記憶が・・・
(りすの気持ちになって齧った当時10歳)
2008/02/13 00:21
「azahar」
こんにちは。楽しく読ませて頂きました。おせっかいですが、azaharとはオレンジやレモンの花のことなんですよ。今、ちょうどazaharの香りが漂うう季節です。青はスペイン語ではazulです。スペインのパスタはうどんのようにくたくたに煮たものが多くて閉口します・・・
地中海住人 2009/04/15(Wed)21:01:11 COMMENT編集
「Re:azahar」
はじめまして!スペイン在住の方ですか?
とっても有難いレスをありがとうございます!!
早速修正させていただきました。^^
イタリア語ースペイン語の本は持っているのですが
よく確認もせずお恥ずかしい限りです。(><)
確かに”青”はazulですね。似ているのでつい・・(笑

しかしオレンジやレモンの花の海岸・・なんて
やっぱりロマンチック!スペインは本当に好きです。
パスタは確かにあまり美味しくなかったですが。(笑

イタリアは毎日ネタがあるため(爆)旅行記もなかなか
完結できすにいますが、最後は全部の旅行記を完結する
予定ですのでまたいつでも遊びにいらしてください。^^
2009/04/15 22:06
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.