忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2019.09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 08月
next : 10月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





バルセロナ~グラナダで旅行記よりちょっとはみ出した
”スペインネタ?”を、ささっとイラスト+αでご案内。





まずスペインの高速道路編。イタリアと比べてみた。

とにかく道がキレイ。特に有料の高速道路は素晴らしい。
(イタリアの高速道路、北はまだいいけど南はヒドイ・・・
凸凹あるしカーブキツイ。おまけに合流ゾーンが超短い)

そして何より路肩にクルマが停まってない!!!
(イタリアはオジサンがクルマ停めて外に出てくる)




ただ、バルセロナからグラナダに向かう途中
こんなクルマを見た。






屋根に積んだ荷物(引越し?家財一式??)の高さは
クルマの車高と同じかそれ以上あった・・・

これが高速を白煙巻きながら走ってた。
車内にはたくさんの人影が・・・




走ってる車種について。

イタ車はフランスやスペイン(ついでにドイツやオーストリア)では
ほとんど見かけなかった・・・
日本車は意外と?日産が人気でホンダがあまり走ってなかった。
スペインのメーカーSEATのクルマは、バルセロナ方面では意外と少なく
南に行くほど多く走ってるようだった。







ナンバープレートはユーロになって共通になったが、向かって左端の
アルファベットがそれぞれの国を表記しているようだ。
スペインはエスパーニャね。(笑





***




グラナダ編は今後ゆっくりアップしようと思うが、画像をゆっくり撮って
ないもので面白かったことを。



まずネオンがイタリアより鮮やか。(色んな色がある・・・)
イタリアには滅多に無い「デパート」がある!!(しかも22時まで開店)
イタリアではあまり見かけないイスラム系の人々が街中にいる。



そして街中の信号機が最高だった。







この「走る数秒」が見たくて、信号の前で身じろぎもせず渡りもせずに
じーーーっと見入るアヤシイアジアンな親子。




それから、ホテルに対する考え方が外国人は違う!!と思った。
部屋は寛ぐ場所だから静かに過ごし、ロビーは交流の場でもあるので
騒いだりトランプをしたりするのはOKなのだ。
(実際グラナダのホテルロビーはトランプ大会状態だった)
日本人は逆だよね・・・

しかしやはりスペインもラテン系。
ホテルのバスタブの栓が甘くて水が溜まらなかったり(時間との戦い)
いきなり夜にライトがパシッとショートして真夜中に修理屋がきたり
隣の部屋の宿泊客が大阪のオバチャンもびっくりなオバチャン軍団で
朝まで騒いで途中ホテルの従業員に怒られてたり・・・と、本来ネタが
ほとんどなさそうなホテルの中でさえ色んなハプニングがあった。
(まあ最後に泊まった南フランスでもネタはあったのだが・・それは後ほど)

スペインいいなあ、スペイン。好きだなあ。






冬休みの旅・その12~グラナダ(スペイン)①へつづく。















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「おもしろい」
conigliaさんの旅行記は本当に良い!
ガイドブックに載らない情報満載です。
視点が好きよ~
走る数秒は笑えるね。
旦那のいとこが数年スペインを放浪していましたが、この話は初耳でした。
Kelly 2008/02/17(Sun)14:58:55 COMMENT編集
「Re:おもしろい」
楽しんでいただけて光栄です!^^
ワタシの視点はちょっと変わってますからね。^^;
信号の”走るヒト”はほんの数秒なので
気がつくヒトは少ないかもですね。(笑
2008/02/18 04:16
「日本人は逆だよね・・・」
>部屋は寛ぐ場所だから静かに過ごし、ロビーは交流の場でもあるので
騒いだりトランプをしたりするのはOKなのだ。

日本でも南の島の宿とかユースホテルはそんな感じだよ

部屋でバカ騒ぎするのは旅馴れてない人がほとんどだと思う

旅の恥は掻き捨てなんだろうね
旅ライダーのノモ 2008/02/17(Sun)18:30:04 COMMENT編集
「Re:日本人は逆だよね・・・」
旅の達人、さすがだ!(笑
交流が苦手だったり人見知りしたりしちゃうヒトだと
賑やかなロビーは苦手かもですが・・
でもやはり部屋で騒ぐのはルール違反ですよね。
海外だとただでさえ外国人は注目されるので、かなり
気をつけて行動してます。
逆にアジア系のヒトが恥ずかしい行動をとってると
ガッカリしちゃいますけど・・・
2008/02/18 04:20
「悔やまれる・・・」
信号機の動画が是非見たかった
フラッと行って撮って来てくださいな(笑

スペインか・・
グループ会社があるから一度は行ってみたいところです
ただスペインの今の好景気は日本のバブルと同じ
という見方もあるようなのでちょっと心配

storm 2008/02/17(Sun)21:53:58 COMMENT編集
「Re:悔やまれる・・・」
スペインは確かに栄えてましたね~(といっても観光地とか
都会でしたが・・
今は政治基盤が割りとしっかりしてるという話も聞きました。
物価はイタリアより若干高いと思いましたよ。
2008/02/18 05:55
「秒読み信号機」
ルーマニアでも残り秒数表示の信号機見かけました。でも歩行者がめらめら走るのは無かったなあ。私は残り秒数をカウントして車が信号ダッシュするためのものだと・・いえ冗談です。(笑)
pallina 2008/02/17(Sun)23:34:57 COMMENT編集
「Re:秒読み信号機」
>信号ダッシュ
イタリアじゃないんですから~(笑
歩行者のシャカシャカ走り出すのはホント面白かったですよ!
でも一瞬なので、気がついてるヒトは少ないかもです(笑
2008/02/18 05:57
「信号機」
信号機!
ぶち笑えます~!!!

メッチャ走る信号機のイラスト!
笑えます~!

う~ん、リアルタイムで見てみたい!!
コニリア 2008/02/17(Sun)23:44:40 COMMENT編集
「Re:信号機」
ワタシも最初目を疑いましたよ!(笑
何処製なのか調べておけばよかったかなあ。(笑
2008/02/18 05:58
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.