忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今年もやってきたこの日。


連休疲れか、起きたのは昼前。
買わなくてはいけない日常品が結構あるため買い物へ。





菜の花?
ちょっと蛍光色が強いかな?







夕暮れ時のアドリア海は、表面が桃色で幻想的だった。






















隣町の海岸端で偶然見つけた花畑。
レンゲ?!と思って走って見に行ったけど・・・違うっぽい?
晴れてる日中にもう一度来ようと思う。





***




夕食は外食!
以前予約ナシで着たら「予約して来い!ボケ(とはいってないけど)」
と追い返された?地元では有名な高級リストランテへ。



この夜ワタシのお腹に入ったもの・・・





いつもは白なんだが、久々に赤。もちろんハウスワイン。
イタリアでは肉→赤、魚→白というルールはあまり関係ないらしい。
この国で飲む赤ワインは本当に美味しいと思う。

偶然にも生花のブーケは大好きなフリージア。







アンティパスト(antipasto/前菜)その1。
セピア(イカ)の塩コショウ&オリーブオイル炒めとエビのすり身フライ。
焼き具合や味付けがちょっとノスタルジー・・・美味しかった。







アンティパストその2。
フンギ(きのこ)とセピアを炒めたものにオリーブオイル&バルサミコ酢
そしてリコッタチーズを削いだものを絡めたもの。
(これがめちゃウマ・・・)








プリモ。(primo/第一の皿)
海の幸のパスタ。(手打ち生スパゲッティ)
コシやツヤが違う・・・貝類の美味しさもバツグン。








セコンド。(secondo/第二の皿)
スピゴーラ(スズキ)のオーブン焼き。身だけを解してくれた。
店によっては魚を丸ごと運んでくるところも・・・
これで1/3だそう。お腹イッパイ・・・









デザート。(dolce/ドルチェ)
バニラアイスのオレンジソースがけとレモンシャーベット。




この後エスプレッソを飲んだけど、く、苦しい・・・
イタリアのフルコースはプリモ2皿にセコンド2皿になるらしいから驚き・・・
でも本当に美味しいので、この時だけでもギャル曽根になりたかったっす・・・





すぐそこに波打ち際がある、港そばの隠れ家的リストランテ。
さぞお値段が・・と思いきや、ローマで寿司を食べるより安かったとか。
(上のメニュー×2+αで100ユーロ強)

店員さんも親切でメニューの説明もしてくれるし、オーナーもテーブルに
ちゃんと挨拶にきてくれる感じのいい店だった。
(基本的にメニューがないので、事前に予約するか口頭でカメリエーレに
注文しなくてはいけないのだが)










ちなみに昨年はこんな感じだった。
伸びたなあ・・・娘の背丈。




これで四十路にまた一歩近づいた。
嬉しい言葉の花束の中に父からのメッセージも。
「いくつになるんだっけ?孫の結婚式に出たいからオレは長生きするぞ!」

・・・昔のガンコ一徹堅気な父は、今から18年前に母がいなくなってから
随分変わった。
全部とはいかなくてもヒトは変わるものだ。多少なりとも。良くも悪くも。
でもそれが悪いとは思わないし、誰もそれを裁けない。


歳を重ねるということは悪くないな、と最近思う。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
スピゴーラとなφ( . . *)> メモメモ・・・

ところ変われば品変わる。
仏ではLoup de Mer ルー・ド・メール (海の狼)

横浜では セイゴ→フッコ→スズキ

おいしい魚は万国共通なんだねー。

ハピバスデーConiさん
との 2008/03/26(Wed)11:56:11 COMMENT編集
「Re:無題」
ありがとうっ!^^

フランスでは海の狼なんだねえ。面白い!
出世魚なのかな?
日本ではあまり食べないような気がするけど
ここではポピュラーなお魚です♪
2008/03/27 09:51
「無題」
この間はイタリア人並みにアポなしで突然お邪魔してしまい、すいませんでした。。。ナーバスな旦那一家から離れてひとときの憩いの時間、楽しかったです。次回はちゃんと事前に連絡します。。。

お誕生日だったんですね!おめでとうございます!
たら夫人 2008/03/26(Wed)17:51:29 COMMENT編集
「Re:無題」
ありがとうございます!!
いえいえ、こちらこそ楽しかったです~^^

次回は是非我が家にお泊まりください♪
飲みながら話しましょ~。
2008/03/27 00:36
「年に一度」
お誕生日おめでとうございます。年に一度って私だと梅干し干しとかアーティーチョーク酢漬け作りとか想像してしまったんですが確かに誕生日も年に一度。(爆)
海の幸のパスタ、美味しそうです。
pallina 2008/03/26(Wed)19:50:44 COMMENT編集
「Re:年に一度」
ありがとうございます!
梅干干しされるんですか?!
うわ~便乗したいっ。大好物なんです~特にイタリアに来て(笑

わが町に遊びに来てくださったら色んな海の幸ご馳走しますよ!
今年の夏、是非ご計画くださいませ♪
2008/03/27 00:40
「旨いパスタが食いて〜」
ティグには海がよく似合うね
いつでも海が眺められる環境っていいな
淡い夕焼けも映える^^

娘さんホントに大きくなったね!
成長が急だと骨がきしむ音が聞こえるのでは?^^;
女の子の成長期は早いですね
私は中3の頃に1年で身長が10cm以上伸びました
まあ、それ以上に体重も(笑
storm 2008/03/26(Wed)22:07:48 COMMENT編集
「Re:旨いパスタが食いて〜」
マイ相棒は海が好きみたいです。(笑
現在はいつも機嫌いいから、いつか来る
機嫌悪くなった時がコワイ・・・^^;

男子と女子は違うからね~
今のうちに伸びてくれないとね。(笑
帰国した時はどうなっておるのやら・・・^^;
2008/03/27 00:43
「ハッピ~バースデ~♪」
お誕生日おめでとうございます<(_ _)>
ディナーおいしそうですな~( ̄~; ̄)

ミニコニちゃん(この呼び方久しぶり・笑)すごい背が伸びましたね~(@@)
ミニパピちゃんは只今1951グラム(笑
どんな顔してんのやろ~か。
今日の検診で耳が大きいと言われました(笑

春生まれの子はいいね~って皆から言われます(*´∇`*)
パピコ 2008/03/27(Thu)00:13:38 COMMENT編集
「Re:ハッピ~バースデ~♪」
ありがとう!
帰国したら腕を振るいに新居に出張しますわ~(笑

ミニコニは背丈も態度も(笑)デカくなってきたよ・・・
ミニパピちゃん、楽しみだね♪耳がでかいて。(笑)
ダー様の寝言聞くためにデカいとか。(笑
季節の変わり目、体調にはくれぐれも気をつけてね!
2008/03/27 00:47
「無題」
そ~か!今日(昨日?)はお誕生日か!
おめでとう~!!
毎年お誕生日が来るのは良い事です!!
出来る事なら日本とイタリアの地面を
キュッキュッと寄せてギュ~~~ってハグしに行きたい!!(笑)
みけ 2008/03/27(Thu)02:19:01 COMMENT編集
「Re:無題」
ありがとう~!!
いくつになってもお祝いされるのは嬉しいよ。^ー^*

イタリアと日本がもうちょっと近ければね~(笑
帰国した時はよろしくネ♪
2008/03/28 07:08
「無題」
>これで四十路にまた一歩近づいた。

これがどうして、三十路より、四十路の方が
楽しくなってきた自分です。

きっと子供の成長に一番関わる時期なんで
そう感じると思うのですが。


誕生日おめでとうー!

と北海道の空からイタリアへ
R  J 2008/03/27(Thu)06:10:00 COMMENT編集
「Re:無題」
ありがとうございます~!
そっか。四十路の方が楽しいのか~
なんだかワクワクして来ましたよ。(笑
子供の成長って早いですよね。
ワタシの場合、追い越されるのが速そうです。(笑
2008/03/28 07:10
「おめでとうございます」
遅くなりました 汗

>歳を重ねるということは悪くないな、と最近思う。

最近僕もそう思います。

これからもconigliaさんの日記を楽しませてもらいます^^
じょうじ 2008/03/27(Thu)18:23:32 COMMENT編集
「Re:おめでとうございます」
ありがとうございます~!
ミクシにまでお祝いがあってかなり嬉しかったです。^^
日記らしくないことも多いですが^^;よろしければ
これからもよろしくご贔屓に♪
ハントオフ、いつかマジでやりたいですネ。
2008/03/28 07:20
「無題」
コニさ~ん、遅いおでましにお許しくださいませ><

お誕生日おめでとうございます(*^^*)

>歳を重ねるということは悪くないな
あたしも、最近それを思うんですよね。

家族で過ごす誕生日。
素敵な事だと思いますよ^^


のりりん 2008/03/28(Fri)21:10:19 COMMENT編集
「Re:無題」
ありがとう~。嬉しいよ!
お互いイイ感じで歳を重ねたいよね。^^
共に笑いながら歳とっていこう♪♪
2008/03/29 07:36
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.