忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
[01/23 qsnSIglro]
[08/02 coniglia]
[07/24 おんだ]
[10/23 佐藤]
[11/04 かなぶん]
[10/13 大型G]
[09/29 coniglia]
[09/09 新入り]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2017.11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 10月
next : 12月
マイペースな管理人が綴るイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





「ラブストーリーは突然に」という我々の年代で爆発的に流行った
”トレンディドラマ”があったのだが、タイトルはそのパクリです。
念のため。


さて、忘れた頃にやってくるイタリアの法的手続き。
「明日朝8時半に警察前に集合~!」といつものように前日に連絡があり
朝からPermesso di soggiorno(ペルメッソ・ディ・ソッジョルノ/滞在許可書)
の更新のために我々家族と他数名の会社の方々が集まった。
(この許可証についてはコチラをご覧くださいませませ)

トップバッターは我々家族で、反応しない「指紋読みとり機」にちょっぴり
イライラしながらもなんとか終了。
その時にカードを手渡され、おっ、今度はこんなカードなんだ~??
しかし、もう出来たの???ウソー!!!と興奮したのもつかの間。


・・・この手渡されたものはすでに期限切れ。ウソー






画像ピンクの④の日付が有効期限なんだが・・5月5日

そして証明写真がなぜか黒色人種。(画像黒の③)
さらに子供の証明書はパパ用とママ用に計2枚渡されるのだが
(画像赤①)それぞれに印刷された子供の出生地が違う。もしもし?
そして一枚の方はANSO(AICHI)て。(画像青②)ソレ何処?

・・・めちゃくちゃアヤシイよ。全てが。偽造カードだよコレ

そして今度こそ”期限切れでないちゃんとした”証明書が送られてくるから
(ホントか?)それまで期限切れだろうが偽造カードだろうがコレをもっとけ
ということらしい。ハイ終了。

そしてもう一組のご家族の番。指紋取りから証明写真取りと色々あって
(しかも写真屋が休みという当日ハプニングあり)こちらも終了。
最後の番となった男性は書類が揃ってないというイタリアサイドの落ち度
により何もできず、朝から散々待たされた挙句に結局そのまま帰ることとなった。
それを聞いた途端、その男性にかわって手裏剣のごとく期限切れの偽造カードを
警察官のヒタイめがけて投げそうになりました。




手続きが何事もなくスムーズにコトが運ぶことがキセキな国、イタリアを
改めて確信した濃い午前中のヒトトキなのであった。
朝から動いて何も得ないままもうお昼だよ・・・












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「相変わらず・・」
体裁だけはカードになったって仕事が出来てないのは同じだってば・・(爆)

私は無期限のですがパスポート切り替えに際して変更手続きをしなくてはならず1年間手続きが出来るまでイタリアに足止め(直行便による日本帰国除き)だそうです。何の為の無期限??
私は最初の頃の指紋採取でインク塗られましたよ。機械読み取りなら・・
pallina 2008/07/09(Wed)08:58:22 COMMENT編集
「Re:相変わらず・・」
ですよね~(笑
指紋採取は前回”両方”やりました。
結局あのインク地獄はなんだったのだろう・・(--;
指紋取られるだけでも屈辱的なのに・・・
イタリアの矛盾はキリが無いですね。(><)
2008/07/10 08:02
「こういうの読むと」
イタ車って走ってるだけで奇跡なんだなって気がしてくるw
おーしゃん 2008/07/09(Wed)12:24:58 COMMENT編集
「Re:こういうの読むと」
お!それ名言ですね!!メモメモ。
2008/07/10 08:02
「何やってもだめね」
あたしんときは
指紋は機械採取と
インクべた塗りの2種類ありました。
旦那ともなぜ機械でとったのにまたマニュアル作業が残っているのか不思議でなりません。
いちお。来年は機械だけだそうですが・・。
じゃあ今年とった記録はどこにいくんでしょう?

ANSOはANJOの間違いでは??と思います。
あたしんときはJAPANが街だと思われてましたから・・。
だって日本はGから始まるでしょ??と本気で言われました・・・。



ぽも 2008/07/09(Wed)15:58:14 COMMENT編集
「Re:何やってもだめね」
ワタシも両方やったよ~(;;)
インクやったのはたぶん切り替えの時期で、昔の手続きの
何かが残ってるからかな~とステが言ってたような。
あと今回のように機械の調子が悪かった時のため?(爆
ansoは明らかにその通りだと思うよん。
面白いから記録しておきました。(笑
2008/07/10 08:05
「ふは」
すごい国やなぁ
忍耐力を試されてるみたいやね
お疲れ様でした!!

aiai 2008/07/09(Wed)20:20:59 COMMENT編集
「Re:ふは」
テキトーなんです。何事も。
特に今の時期の彼らの脳みそにはバカンスしかないので
仕事が本当に雑なんです・・・わかりやすいっちゅーのっ。
2008/07/10 08:07
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.