忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






あることを調べていて見つけた”笑えるネタ”を集めたブログ。
(リンク一覧にあるので時間と興味のある方はドウゾ。面白いよ~)
そこにあったトッティ伝説に大爆笑。

・・・でも正直トッティ以外のイタリア人でも当てはまりそうな・・・




しかし悲しいことにワタシも負けていない・・かもしれないと思った今日。
またしてもやってもうたカンチガイ

以前エビとシャコを間違えて購入したのですが(結果オーライ)

ななんと今日は















タコとイカを間違えました


包んでもらった袋に刻印してあった名前Moscardino(モスカルディーノ)
を辞書で調べたら、しっかりジャコウダコと。

ここイタリアの料理では結構使うタコらしい。
カラダの模様がなんだかヒョウ柄みたいでちょっと上品?
色白ですらりと長い足を見て部分的な視覚のみでイカだと思った
マヌケなワタシですが・・・このタコ、火を通しても白くて本当に本当に
イカのようだったのよ
お好み焼きに入れたのだが問題なし。


そして奇遇にも?前回間違えたシャコと同じく、タコもヨーロッパでは
イタリア以外あまり食べられていないそうで(イタリア以外だとギリシャ、
スペイン、南フランス等の地中海沿岸諸国の数カ国だけらしい)欧米では
その姿からデビルフィッシュ(悪魔の魚)と呼ばれ、嫌われているんだとか。
そんなタコを世界一食べているのは他ならぬ日本。



日本とイタリア、食に関してはやっぱり縁があるのかもしれないなあ。





追記:
あまりに「えー?タコだろコレ。普通間違えんよコレ」というコメントを
いただき悔しかったので(笑)自分で捌いた後の画像をば。





どうだっ。これイカだって出されたらわからないだろっ。
(自己フォロー必死(笑))












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
普通、間違えんやろー?www
お好みにタコいれんやろー?www
入れたらタコ焼の存在全否定やろー?www

大阪人でもやらんでーしかし。www

との 2008/07/10(Thu)10:51:03 COMMENT編集
「無題」
確かにお好み焼きにタコは入れんわなー

その天然が娘にうつらない事を願います。
カッチャ 2008/07/10(Thu)12:41:56 COMMENT編集
「タコにしか見えませんが…(笑)」
ま、

まだ、食べられるモノ同士で間違えているうちは良いか…と(ぇ)
かまかま 2008/07/10(Thu)15:04:27 COMMENT編集
「たこですね」
えー、たこですね。
まあ美味しく食べられたのだからいいとおもいます。

すでにゆでて切って売られているのに慣れていると、こういうこともあり得るのかも知れませんね。

ちなみにシャコは二の腕の部分がおいしいので捨てずにかじって下さいね


そーいえば、以前日本でお上品なおばさまが
蟹(色がくすんでいるものと、赤く鮮やかなもの)をみて、くすんでいる方をこ「れは焼いてあるからこの色なの???」
と店員に聞いてました。

それは「生たらば」ですよ???


茹でると赤くなることもご存じなかったようで・・。
ぽも 2008/07/10(Thu)16:01:52 COMMENT編集
「それがねぇ」
皆さんそういってますが~
このタコ、まな板の画像のように
綺麗に並べてなかったんですよ~(^^;
もさもさっと山のように盛って
あってその状態だとイカのように
見えなくもないかと。
一応ワタシも生タコがどんなか
見てるし今までは間違ったこと
ないんです。(笑

肝心の味や歯ごたえも結構イカ
っぽくて味にウルサイ娘にも
好評でしたよん♪
先入観によらず皆も試してみれい!
(つか日本にこのタコあるのかな?)
ちなみにたこ焼きにイカを入れた
こともありますがイマイチだったな
あれは。
coniglia 2008/07/10(Thu)20:45:32 COMMENT編集
「無題」
意外なものを混ぜたら、意外とおいしかったりするから、なんとかなるもんですよね(笑

あたしもこのタコ

もさもさ~

って詰め込んであったら、イカに間違えるかも!?^^;

 

のりりん 2008/07/10(Thu)22:26:28 COMMENT編集
「いやいや~」
いやいや、
こんなに白かったらイカに見えますっ!

お好み焼に入れたら
どっちでもグーですよっ!!
コニリア 2008/07/11(Fri)00:11:39 COMMENT編集
「ううっ」
心優しいフォローありがとう
ございますっ(涙
ちなみに(一応文中にも
書いたのですが)
焼いても白かったのでゆでても
白いかも・・今度ゆでてみます。(笑


coniglia 2008/07/11(Fri)03:14:16 COMMENT編集
「タコタマ?」
タコ玉に化けたんですね。(笑)
28ペソ URL 2008/07/11(Fri)07:00:58 COMMENT編集
「Re:タコタマ?」
そそ。^^
あ、でも赤いマダコ?(日本の普通の茹でると赤くなるタコ)
だとイマイチかも・・・
やっぱりそれぞれ意味があるのだな~と故人の知恵に感動。(爆
2008/07/12 06:04
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.