忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先日下見に行ったココに行ってきた。
以前から日本人妻仲間でどこか行こうと話していたのだ。







前回は行かなかった遊歩道を奥まで歩いてみた。
川もずっと続いていて、結構いい運動になりそうなアップダウンのある
小道。そのうち川と離れてだんだん山に登るような道に。

今日は町でお昼を食べる予定だったので、途中で引き返した。
次回はお弁当を持ってきて、ここで一日ゆっくり楽しもう。

そして・・今日金曜日は前回行った土曜日よりもヒトが多い。なぜ??
(一通り歩いて帰ってきたら、クルマを停めた木陰の駐車場に大型観光
バスが何台か停まっていて、イタリア人運転手のオジサンが「下にヒト
いた?」と聞いてきた。時間通りに帰ってこない客を待ってるんだな・・・)


一息ついてすぐ横の町へクルマで行ってみた。
前回はざっとクルマで周っただけなので、町を歩くのははじめてだ。






町が山の上にあって螺旋状に道と家があるため、観光するためにはクルマを
ふもとの大きな駐車場(無料)に停めて、町の中へはエレベーターか階段で
あがるようだ。

・・・エレベーターは20セント・・・有料か・・・

と仕方なくコインを入れようとしたまさにその時。
パッとドアが開いて中からオジサンやオバサンは数人バラバラッと降りてきた。
ひとりのオジサンがすれ違いざまに「今乗ったらタダだよ!」とワタシの
腕をひっぱり中へ入れてくれた。

ラッキー♪

でもエレベーターの中にも料金入れがあって「降りる時に払わないと
ドアが開かないかもね・・」とみんなで疑っていたのはナイショ。

果たしてエレベーターはタダで開き(爆)そのまま町へ続いていた。







すごく急な坂と美しい山のパノラマが広がる。
素敵な町だな・・・





ガイドブックが欲しくてインフォメーションセンターを探すもお土産屋ばかり。
店員らしきお兄さんがいたので道を聞いてみたら、とても親切に教えてくれた。


しかしいざセンターに行ってみたらお昼休みで閉館。
しかも金曜日は午前中でおしまいだった。やる気ないな・・・

13時を過ぎ、そろそろランチにしようかと店を探すも、開いてるのは
バールが数件で閉まってる店ばかり・・・
不安になって歩き回ると、果物屋さんの横に座っていた女性と目があった。
「Mangi?(マンジ?/食べるの?)」とジェスチャーつきで質問して
くれたので「はい・・リストランテはこの辺りにありますか?」と聞いたら
「あるわよ。この先を・・」と説明しはじめたが、最後は「いいわ!近いし
ワタシが連れて行ってあげる!!」と案内してくれることに。

彼女の友達がやっていて、彼女自身も働いているという上品な店で、
店員と女性自ら話をしてくれて席を準備してくれた。
ワタシたちはお礼をいい、握手をして彼女は帰って行った。
店員もきちんとしていて店内も明るく、値段も高くない。
そしてなんといってもおいしかった。





ブルスケッタはなんと3種。彩りが美しい・・・

実はアンティパストで頼んだ「ペコリーノチーズ・ハチミツ&ナッツがけ」
がめちゃくちゃ美味しく・・・あっという間に食べたので画像無し。
これは本当に美味しかった。

Purimoにパスタをそれぞれ注文。

ワタシはアブルッツォのパスタ、キターラ。
ニンニクとチーズとポモドーロ、そしてルッコラがバランスよく
美味しい。サッパリ系で夏にはいいかも。色も綺麗。






他の友達は町の名前のついた平たいパスタ、豆とパスタのスープのような
料理を注文。それぞれも本当に美味しかった。


 


満足して店を出る。お腹いっぱい・・・
この町もヒトも本当に親切で居心地がいいな・・・



さてお土産でも見て帰りますかと最初に道を尋ねたお土産屋に行くと
見事にお昼休みで夕方まで閉まってた。やっぱりやる気ないな~





ハチミツとペコリーノチーズが名産らしいこの町。
また是非訪れたい。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
ペコリーノチーズは、初めて聞くチーズの名前です。
豆のスープパスタも珍しいね。
Kelly 2008/07/20(Sun)08:15:43 COMMENT編集
「Re:無題」
!そうでしたか~
ペコリーノはほんのり甘みのあるおいしいチーズです。
探してみてください。^^
ハチミツがけ、家でも試してみようと思ってます♪
2008/07/21 01:03
「無題」
イタリアって、パスタほんと美味しいですよね(涎。。

私はカルボナーラ好きで、毎週1、2回は食べてます。

濃い? シツコイ? 胃にもたれる? カロリー心配?


いいんです(笑。

マット 2008/07/20(Sun)20:59:50 COMMENT編集
「Re:無題」
カルボナーラ・・・わが町の店のを食べさせてあげたい。
ハッキリいって炒りタマゴパスタです。(涙
イタリアも観光地以外はカルボナーラ作る店はあんまり
ないんじゃないかな???
ワタシも好きなので外で食べる時はおいしい店探すのに
苦労します。ナポリのカルボナーラは美味しかったかな?
2008/07/21 01:22
「カルボナーラ(愛。。」
炒りタマゴ状態はありえません。
タマゴは半熟で味がシッカリしてなきゃ。


今までで美味しくて記憶に残ってるのは、
ローマの閉店間際のリストランテで、
もうメニューの料理が出せないというお姉さんが
やっつけで(笑)作ってくれたヤツ、
そして近所のイタリア人がやってるリストランテで、
店主のマッシモの奥さんが裏メニューで作ってくれるヤツ。
・・奥さんと娘さんもよく一緒に食べてます(爆。


私にとってのカルボナーラは
タマゴかけ御飯と同じくらい大切なものです(キッパリ。


...語っちゃったよ(笑。



マット 2008/07/21(Mon)23:57:23 COMMENT編集
「Re:カルボナーラ(愛。。」
ですよね~!わが町で最初にカルボを見たときの衝撃は
それはもう・・・是非一度見に来てください。(爆

でもお話を伺って”やっぱり!!”と思いました。

カルボナーラってリストランテのメニューというよりも
家庭の味、なんですよねきっと。
メーテル(仮名)にも作り方を教えてもらいました。^^
2008/07/22 06:05
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.