忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






以前旧い城見たさに訪れた町、Crecchio(クレッキオ)
この時入手したチラシにて告知されていた祭り(18~20日の三日間)
を見に行くことにした。










・・・なんか前と違ってすごいクルマの数・・・
町に入る前の森の中の小道にまで路駐の列。
仕方なく最後尾に停めて町まで歩く。


おー、この城!!やっぱりイイなあ。







この門が町への入り口。
こういうところがイタリアの旧い町らしくて好き。


この門をくぐってすぐ、城のそばでお茶したバールがあるのだが・・
この日の風景は全く変わっていた。





ここが入り口のようで、昔の門番のコスプレをした若者がふたり立っている。
向かって右に例の立派な古城。
ここにも中世の歴史的なコスプレをした子供や大人がいて、いにしえの時代に
タイムスリップしたような気分にさせてくれた。








城そのものも灯りと火のついた小さなタイマツに照らされ、
以前訪れた時とは違う表情を見せている。





・・・それにしてもスゴイ人の数だなあ・・・




ヒトの多さにちょっとビビりながらも、我々も食べようかと振り返ると
長い長いヒトの列が。




ここでお金を払い、この町の紋章の入った器やカップ、スプーンを購入。
これを持っていろんなブース(プリモ・セコンド・デザート等)を回り、
食事をする。
別途料金が必要なスペシャルメニューもあり。(ワイン等?)
町がまるごとセルフサービスの夕食会といったところか。
(途中、日本人妻友達とご主人にも会えて、お二人は既にお食事中。
その貴重な?器を写させて頂く・・・↓↓↓グラッツェ♪)







イタリア人はこの器が欲しいのか?!たくさん購入しているヒトもいた。

しかし城のアンティパスト会場?から少し歩いたここプリモ会場?も
すごいヒト・・・





我々は結局このヒトの多さと娘の「並びたくない~」の一声で断念
ちなみにパスタメニューを見せてもらったが、短く平たいパスタに豆が入った
スープのような、少し素朴な料理。昔のメニューをそのまま再現したのかも。

町を出て食事をすることを決めた我々は、少しこの祭りを楽しんで帰る
ことにした。
数十分もあれば端から端まで歩ける小さな町をぶらぶら歩く。





夜の教会も美しい。
この旗のマークが町のシンボル。

今日の祭りの主役?である「陶器」はこの町の名産品。
昔ながらのスタイルを披露する職人も。






細い通りで偶然出会った、コスプレをした町の女性達と一緒に。



イタリア人は必ずちゃんと子供(娘)に声をかけてくれる。
この国の人々の暖かいところだ。



細い通りを抜けた町の反対側にはデザート(フルーツ)?会場。
ここはまだ順番的に?閑散としている。




賢い老夫婦はここにプリモ(パスタ料理)を持ち込んで食べていた。






スペシャルメニュー?6ユーロもするぞ・・・なんだろう??
(相方がずんずん先に行ったため、未確認で残念・・・)


前回来た町の端の教会では、音楽隊(これまた昔ながらの楽器満載)が
プカプカドンドンとなにや賑やかな音楽を演奏していた。
そのまま演奏しながら町の中心、教会の方へ。
楽団の前には昔の踊り子?の衣装を纏った美女軍団が舞いを披露。








少しだけだったが趣があってよかった。
バグパイプみたいな楽器に興味深々。


あんまり遅くなるといよい食いっぱぐれるので、名残惜しかったが
22時前には町を出た。
次回はちゃんと食べてみたいな。



町の最寄の高速に乗る前の寂しい道沿いに、ドネルケバブの店発見。
開いててよかった!(ケバブ大好き家族)








わが町ヴァストにもあるけど、どうしてケバブの店はどの町にも
大体あるんだろう。はじめて食べたのはドイツだったし。
やっぱり美味しいからかなあ。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「ケバブ」
ユーロ圏はトルコ人が出稼ぎに出ていますからね。。。
特にドイツは70万人近くがトルコ系だとか
noroemon 2008/07/20(Sun)13:56:43 COMMENT編集
「Re:ケバブ」
わが町やローマにもありますけどイタリア人も結構好きみたいで
いつもお客でいっぱいです。^^
でも同じ店舗でピザも売ってるのがイタリアらしい?!
2008/07/21 01:10
「ならびたくなーい」
 うーん
それではディズニーランドはいけないな。


思ったより早く進んだのよ。
南イタリアのマックより早かったわ。


でも、ケバブの店開いてて良かったね。

ぽも 2008/07/20(Sun)15:47:31 COMMENT編集
「Re:ならびたくなーい」
その節はありがとう!おしゃべりできて楽しかったよ。^^
あの人数だから、大量に作り置きして配る感じなんでしょうね。
ワタシたちが帰る頃にもどんどんクルマが入ってきてました。

ディズニーランドよりも浜名湖パルパルが好きな娘・・・(爆
2008/07/21 01:16
「夏祭り?」
こういう夜のイベントって、
ほんと夏って感じでイイですね~。


あとケバブ屋ですが、北欧、東欧、南欧と、あちこちの街で見ましたよ~。

原材料は大体同じですが、
使ってるソースに店の個性が少し出てます(マニアチック^^。

似た様なヤツでファラフェルサンドも好きっす。

マット 2008/07/20(Sun)20:30:03 COMMENT編集
「Re:夏祭り?」
夜のイベントがいっぱいのイタリアは、暑い昼よりも
涼しい夜出かけるのがよいかもですね。^^
マットさんもケバブお好きで?
いろんな国の食べ歩きもいいかもな~。
この夏はベルギーやオランダに行く予定なので探してみます!!
2008/07/21 01:18
「日本でも」
イベント等の屋台でケバブを見かけますよ
のび〜〜るアイスと一緒に(笑

パルパルは今観覧車が2つありますよ
新しいのに切り替わってる最中みたい!?
storm 2008/07/21(Mon)01:49:14 COMMENT編集
「Re:日本でも」
日本でケバブ食べたこと無いんで
帰国したら是非食べたいですね♪

んでパルパルでオフやな(爆
2008/07/21 08:46
「crecchio」
vastoに住んでる日本人のブログ初めてみました!!

今年の夏初めてvastoに行きました。すばらしい思い出です。

amoreの実家がvastoなのでまた来年夏行きます!

ブログ楽しみにしてます
sami 2008/10/28(Tue)12:56:05 COMMENT編集
「Re:crecchio」
はじめまして!書き込みありがとうございます。
夏のvastoはワタシも大好きですよ~。
来年是非お会いしたいですね♪
またいつでも遊びにいらしてください。^ー^
2008/10/29 07:26
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.