忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日中、本当に久しぶりにもんのすごい青空だったのだが、
外に出たら写真撮るのも忘れ、思い出したときは夜・・・

そして夜空も見事に晴れてキーンと冷えた美しい星空。
25時頃ようやく上がってきたオリオンを仰ぎ、流星を探す。








・・・あと、トリとかコウモリとか目の端に見えた気がするとか
なかなかコレ!っていう流れモノに出会えないよね、意外と。












拍手

PR




午前中から昼くらいまでは晴天のいいお天気だったのだが・・・
午後は急に雲が広がり、みるみるうちに真っ暗な空に。


海から竜巻がやってきたのでは?!と思うほどの強い雨風で
葉っぱやゴミが舞い散る最悪の天気・・・台風?!















不安に駆られて妻友に電話したところ。






石造りで建物内で反響することもあってか、ドアや窓の向こうから
(風向きによっては我が家でも)聞こえちゃうこの風音。
不安を一層煽るがな・・・(;;)




日本のようにマメな天気予報も注意報もなく、一体この状態が
なぜどのように起こっていて、いつ頃終るのか・・・
わかるスベも興味もないっぽい、ここイタリア。

そしてそれは天候や天災だけじゃなく、ライフラインも同じ。
とりあえず懐中電灯と水と食料のチェック・準備をする、在伊四年目に
突入した日本人なのであった。















拍手






今日、ムスメのクラスメイト(イタリア人女子)が机の上に
何かを大事そうに広げてうっとり眺めていたそうだ。









彼女が眺めていたものはポケットティッシュ
(ドラゴンボールのイラスト付き)だったらしい。


あああ~・・・ワタシにはわかるよ~その子の気持ち。
むかしむかしワタシが小学生だった頃の昭和50年代。
ワタシたち女の子の間で流行ってた、イラスト&香りつきのティッシュ。
同じように大事に大事に使ってたものだ。

その後もスナック菓子に入ってたキャラクターもののカードを集めた話を
すると、面白そうに聞き入る平成生まれのムスメ。

なんだろう、やっぱり”現在のイタリア”=”日本の昭和”なんだろうか。















拍手






日本でおなじみのポケットモンスター、つまりポケモンは”海外では
POKEMON(ポケモン)で統一されている
”ということをはじめて
知ったワタシ。

なぜ”ポケットモンスター”ではなく、あくまで”ポケモン”なのか?
それにはふか~~~いワケ(笑)があったのだ!





(参考画像・脳内記憶のみで描いたムスメ作)


実は某アメリカ国でポケットモンスターとは”ポケットの中のモンスター”
つまりおチンチンをさす言葉らしく・・・以下略(爆)



海外ではちょっと使えない言葉になるため、放送そのものを見送られた
日本の名作もある。それは「サザエさん」。
このタイトルを聞いただけで、イタリア在住の日本人は「ああ~!」と
納得するかもしれない。そう、それはサザエさん本人ではなく、その弟
カツオが問題なのだ。






(参考画像・脳内記憶のみで描いたワタシ作)



実はイタリア語でカツオ、つまり”カッツオ!”(発音も似てる)は
”このキンタ○野郎!”という侮辱的意味合いがあり、イタリア人相手に
絶対言ってはならない
といわれる言葉の筆頭である。
しかーも、これは本日気がついたのだが・・フルネームはイソノカツオ
つまり(イ)ソノ カツオ=ワタシはキン○マ野郎だ!という、かなり
スゴイことになっちゃうんであーる!!!(爆


※ちなみにそのままアルファベットで書くと、世界中から変なアクセスが
来そうなので、全てカタカナ表記させていただきました♪












拍手






気がつけば10月・・・今年もあと二ヶ月か?!


ここ数日はどんよりな天気に相まってやたらと眠い・・・
おまけに今朝は朝から雨。
掃除をせねば~とガサゴソやってると豪雨による雨漏り
床掃除ついでに掃除機も掃除、更にはカーペット換え・・・


・・・フォゥ・・←タメイキ








明日は晴れて欲しいなあ~。















拍手










入浴中に洗髪時、脳天の毛穴が痛い・・・??
オナカの中もなんか闘ってる感じ?


①単なる食べ過ぎ
②たらふく飲み食い後、Wiiをドタバタやった
③ワインと日本酒が美味しくてついチャンポン飲み
④〆に油っこいピザを食べた
⑤その他


さあ、原因はどれだ!!












拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.