忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





本日、ジムに以前友人から貰った漢字かな混じりのイカしたTシャツ
を着ていったら、イタリア人の若い女の子から声をかけられた。



”今度首筋に日本語のタトゥを入れたいの。
”speranza”という意味の日本語を書いて!”



紙とペンを差し出されたので、この時のことを思いだしつつ(笑)
speranza=希望と書くと、一旦嬉しそうに受け取るも、しばらくして


”ん~・・・二文字じゃなくて一文字の日本語で何かない?”と。


中国語じゃなくて日本語がいい!という彼女。
日本語なら平仮名か片仮名だけど、一文字で意味を持つならやっぱり
漢字だよな~と色々考えるものの・・・これが意外とムズカシイ。








もしも自分の首筋に漢字一文字のタトゥを入れるとしたら・・・
皆さんなら何と入れますか???














拍手

PR




涼しくなった途端?ワタシや身の回りで活発なる動きをするイタリアの”蚊”。
蚊については2007年にも書いているのだが、実は最近

アジアの蚊がここイタリアで猛威を振るっているというのだ。

なんでも、元来のイタリアの蚊は真っ黒で小さい貧弱なヤツだったのに
かのアジアの蚊は虎のごとく縞模様のある”タイガー蚊”(tigra zanzara)
という名前からして強そうな蚊なんだという。つかティグラて。







あ!もしや日本で蚊といえばコレ!のこのシマシマ野郎かいな?
アジアの蚊は強いよね・・・













拍手











イタリアの湿気のある雨上がりの空気は
なんだか糞尿チックな香りがする・・・


わが町だけなんであろうか・・・













拍手







最近、便利で人工的なもの?にあまり頼らなくなった気がする。


例えば・・・洗剤より重曹






人体に優しいうえにピカピカになるので、食器の浸け置き洗いや
お風呂に頻繁に使用。うっかり口に入っても平気だし。




パイプの詰まりにも薬溶剤よりコレ







ムキになってパコパコやってると、なんだか楽しい気分の自分に驚愕。




和菓子もあるわけないので、ローマのpallina女史に分けていただいた
米粉?をコネコネして大福を自宅で自作






見た目はともかく、味や柔らかさがもう・・作りたてやし・・・
日本帰っても粉探して作りたいウマさっ。(pallinaさんありがとう~)




そしてゲーセンもないわが町の娯楽は某方のお宅での卓球!








どれもこれもやった後が妙に清清しい。
地球にも優しいし。






※「やっぱりコメント欄あったほうがよくないかい?」というご意見を
思ったよりいただいてしまったので、単細胞なミジンコ野郎のワタシは
この際にコメント欄をあっさり復活させることにしました。(笑
勢いで今まで閉じてたエントリーのコメント欄も全開に。(笑

まあ、ミジンコの呟きだったと思ってあのエントリーは心の片隅にでも
メモしていただければと思います。またこの調子で何か思いついて
ゴソゴソやってしまった時には「このミジンコがっ!!!」と叫びつつも
「ミジンコって意外とつぶらな目してるね・・」とお付き合いいただけば
有難いです。(何がいいたいかわからなくなってきたよ?)













拍手






急に肌寒くなったので(おまけに台風のような強風ゴーゴー)
こりゃいかん!と衣替えしたら・・・









気がつくと夜。




片付け関係って小学生の頃から24時間じゃ足りなかった。
ワタシだけですかそうですか。














拍手





土曜日未明~日曜日の早朝にかけて、久しぶりの雨とともに
ものすごく激しいカミナリ。
しかも途切れることなくずーーーっとピカッ!ピカピカッ!!と・・・
(ゴロゴロ・・もドーンも一切ナッシング)

落ちることもなく光り続けるあまりに明るいカミナリの光に、
眩しさとコワさで夜明けまで眠れず・・・








朝には晴れ間が見えるも、ここ数日とうって変わった冷たい風。
そんなフシギに荒れた天気のここ南イタリアの片隅。


一夜明けて、日本にも台風や大きな時代のうねりがやってきたようで・・・

明日のイタリアの新聞にも載っていることだろうし、日本の政治について
イタリア人から聞かれることも増えるかも。
歴代の総理大臣くらいはちゃんと勉強しておかないと!














拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.