忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。











という今年に入ってようやく?
ハッピーな気分になるコトがあった。

どうぞこのまま気分が↑↑になることが
続きますように。ように。












拍手

PR





なんとか治りそう!と思ったら、今朝から目とお腹の調子が・・・

なんの菌ですかね、コレ

とりあえず安静に・・・




そういえば昨日、ムスメが帰宅するやいなや(as soon as~)







まあそれはいいんですが、なんでもこの日は週に一度の体育の日で
みんなジャージ姿で準備してたのに、音楽の先生が着たから・・と
ただそれだけの理由でいきなり音楽の時間にしちゃったらしい。
みんな笛も持ってきていないのに・・・


以前より薄々感じてはいたけど、イタリアの学校って

生徒より先生の都合重視っぽい。すげー。











拍手





やっと通常運転か?!と思いきや・・・
相方がアフリカから拾ってきた~~~と嘆く風邪を、ワタシ一人が
ガッツリ受け取ったようで(爆)咳と鼻水だけでなく、熱まで出して
寝込むことに・・・

その間いつものことですが、我が家の方針で”病院や風邪薬には
なるべく頼らず、己の自己治癒力を高める
”方向で・・・







家事やムスメの関係でどうしても起きなくてはならない時もありますが、
己のカラダに聞きつつ、できることはやって、できないことはムスメや
相方にも手伝ってもらう・・・これでなんとか治る方向へ。
ただ、ガマンならない頭痛が時々あるので、試しに鎮痛剤を飲んだら
これがよく効くので(笑)少しだけパソコンに向かっています。


徐々にですが、また通常運転に・・・戻りたい~~~(涙)















拍手





先日、相方の会社の日本人社員たちが、地元の小学校や幼稚園に出向いて
子供たちに折り紙を教える・・・という地元との(異文化)交流を行なった。

日本人にとっては「たかが折り紙」かもしれないが、イタリア人の子供たちの
自分勝手さと不器用さはハンパなく
、ワタシもムスメも以前イロイロあって
よーーく知っているので(例1例2)社員の方々は、ホントに大変だったと思う。(^^;


そして折り紙以外にも、子供たちに日本の国や言葉、そして簡単なクルマ部品
会社としての仕事内容なども説明、その際にF1カー(もちろんトヨタ)の画像
を見せたところ・・・








マシン画像は明らかにTOYOTA
カラーもロゴもト・ヨ・タ




それでも止まないフェッラーリの声・・・





司会の社員男性と社員一同、タメ息をつきつつ出した結論。


もういいよ、フェッラーリで














拍手







毎週ローマには行くのだが、なかなか予定がとれず会えない
ローマ在住の奥様友達ファミリーと今夜はゆっくりムフフなお食事会。
その前に空港そばの大型店舗でお茶と買い物をすることに。

途中で一番チビッコの男の子が寝ちゃったのだが・・・







りょ・・両手重ねてスヤスヤ・・・

おまけに”天使の寝顔”で、オバサン卒倒もの。
(マジでマジで可愛いのだよ・・お伝えできず無念)

そして、起きてる時は小悪魔に近い(笑)彼のシモベとなるMのワタクシ。



その後もママ友や子供たちの笑顔に時が経つのを忘れ、気がつけば23時!!
ゆっくり休憩しつつ、ローマから帰宅したのは午前2時。


一息ついてバッグを整理していたら、中に一本のパスタ(ソースつき)が。








天使の手によりインされた模様。
いつの間に・・・(笑)


そういえばわが娘もいろいろやってくれたなあ~・・・
思わぬところから色んなブツが発掘されたっけ・・・

ついこないだのことみたいだけど、もう10年近く前のことなんだ。
その時は本当に大変だけど、過ぎてみれば本当に愛おしい日々。

そして、自分が通ってきた道を鮮やかに思い出させてくれる、小さな
子供たちや子育て奮闘中の若いママたちにいっぱい感謝すると共に。
いろんな世代との交流は、やっぱりとても大事だと思ったりするのだ。















拍手





BAR(バール/カフェ)で注文するのはcaffe(エスプレッソoマキアート
oカプチーノ)もしくはspremuta di arancia(スプレムータ・ディ・アランチャ
/生オレンジジュース)・・・

・・・の他に、カンパリやマティーニなどのライトカクテル。
そんなアルコールを”aperitivo(アペリティーボ)”といって、ジュース感覚
でみんな飲んでる。(昼も夜も(爆))

そしてそんなアルコールに添えられる様々なオツマミが、店によって
オリジナリティがあり、小さな楽しみなのだ。




先日、妻友と軽く一杯飲もうと注文したら。







オツマミに焼き栗(しかもホッカホカ)が出てきてチョー感動。
美味しかったなあ・・・アルコールにも合う~合う~~


ちなみにこの日飲んだアルコールは、ワイン&オレンジのカクテル
”SANGUE(サングエ)”。アルコールちょい強めだけどうまし!!
















拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.