忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今朝、娘が学校に行ったら中国人のクラスメイトのひとりが
お母さんと一緒に先生に呼ばれて何か言われていたらしい。

聞くと、宿題を毎回してこないので怒られていたんだとか。

娘いわく、彼女はイタリア語をある程度は話せるので、先生は
宿題は当然できると思っているらしい。

が。

ワタシが以前、イタリア語を学んだスクールで出会った外国人の女性達も、
イタリア語を流暢に話すことは出来るが、書くことができなかった
アルファベットがまず書けないのである。(日本人とは逆?)

なので、”イタリア語を話せるからイタリア語を理解していて、書ける”
とは限らないのである。



しかも途中で先生が娘のところにきて
ほら、こういうものを使って調べながら勉強したらいいのよ。」









と、娘の電子辞書を見せながら中国人親子に説教していたらしい。




・・・いやいやいや。


簡単には手に入らないでしょ。これ。

私たちも日本で買ったし。これ。




アドヴァイスがその程度ですかい・・・先生・・・

今度「一緒に宿題しよう!」と彼女たちを我が家に誘って来い、と
娘に耳打ち。


ちなみに子供たちはもちろん、先生や町行くイタリア人はみな
電子辞書を辞書ではなくコンピューターという。言い張る。





***




たまたまこの日の夜、JSTVで放送された番組『クローズアップ現代
の「教育に穴が空く ~“非正規”教員 依存のひずみ~」

 
いま全国の公教育の場で、教員が確保できずに授業に穴が空くという
事態が相次いでいる。財政難に苦しむ多くの自治体では、ここ数年
教育予算を抑えるため、正規の教員数を削減し続けてきた。その一方
教育現場には、少人数学級など「きめ細かな教育」が求められている。
そうした中、増えてきているのが時間給の非常勤講師など、人件費が
安い"非正規"教員。現在、その数は教師全体の少なくとも14%に
上っている。しかし、"非正規"教員への依存度があまりにも高まった
ため、その確保ができない学校が出てきているのだ。 非正規教員に
頼り続ける公教育の歪みに迫り、教師とは何か、教育とは何か、
その原点を探る。




教育は国にとって重要だぞ、日本よ。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「うんうん。」
それぞれの国に、それぞれの文化があるように、違った形で進化するわけだが、最近の日本は確実に「退化」しているよ。

コニ姫、しっかりがんばったぶん、帰国したらきっと楽チンだ!

がんばるんだよ!
じょー 2008/11/07(Fri)13:41:19 COMMENT編集
「Re:うんうん。」
日本人の大人同士が集まる場所で決まって出てくるイタリアのグチ。
それをたったひとりの日本人の子供の娘がいつもフォローしています。
(イタリアにはイタリアのやり方や事情があるんだよ!と)
幼いながらもグローバルな視点が育っているようでとても嬉しいです。^^

帰国したら今度は英語だな~(笑
2008/11/08 06:10
「無題」
以前行っていたイタリア語のおばあちゃん先生にも電子辞書欲しいから日本で買ってきてといわれた。
安いものじゃないんだけど・・その程度もきっとわかんないんだろうね。
日本は団塊世代の退職もあり先生不足は深刻です。それでも財政が厳しいので・・1月頃から次の4月からの非常勤講師の獲得に教頭先生が必死になっていることとおもいますよー。もっと正規職員を増やせばいいのに。
ぽも 2008/11/07(Fri)16:43:38 COMMENT編集
「Re:無題」
日本の懐も厳しい昨今のようですね・・・
でも医療や教育など、国民を守るべきところは
しっかり守っていかないと、国そのものが崩壊
してしまいます・・・
早いうちに手を打たねば手遅れになる。

ワタシたちだけでなく、未来の日本と子供たちのためにも、
今がふんばりどころかもしれないですよね。
2008/11/08 06:13
「イタリア語用電子辞書」
本体とソフトあわせて5万円超、って言われて
”本”にしました(笑。

...学習はいっこうに進んでませんが(汗。
マット 2008/11/07(Fri)18:50:10 COMMENT編集
「Re:イタリア語用電子辞書」
あ、でも本のほうが”アタマに刻まれる”から使えと
イタリア語の先生はいってますよ。^^

ただイタリア語は動詞が変化するので、変化する前の
カタチ(不定詞)を覚えていないと本の辞書は引くの
が大変で・・・^^;;

最近フラ語にもちょっと興味が。(爆
2008/11/08 06:17
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.