忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の金曜日、
娘のイタリア現地小学校・2学年の最後の授業が終了。

その数日後の今夜7時30分、会費制の終業パーティーがあった。


わが街ヴァストの隣町(クルマで20分くらい)の
サンサルボ・マリーナの大きなリストランテに集合。




・・小雨の中、店のポーチで待つこと30分。(←なに待ち?)







子供たちは子供たち同士、集まって座る。
椅子もテーブルも大人と全く同じもの。

こういう扱いが子供を自立させるのだろうか。
いい、な。






・・・そして食事にありつけたのは、それから更に30分後。





セルフサービスメニューはボリュームもあって、美味しかった。

ここアブルッツオ州は生ハム・サラミが名物。
もちろんモッツアレラをはじめとするチーズやトマトも美味。

ワインももちろん地元産の赤ワインだ。
(ワタシは日本で赤が飲めなかったのだが、イタリアの赤ワインは
 本当においしく、ぐいぐい飲める。)

銘柄は「Castello di Aragona」。
同じ名前の高級リストランテがヴァストの街中にある。










!!!イス取りゲームが始まった。
世界共通の遊びなのかな?






デザートにドルチェでなく、果物が出るのは珍しいかも。
そしてイタリアの果物はハンパなく美味しい。

メロン(メローネ)やパイナップル(アナナス)もあり。
生まれて初めてスイカ(ココメロ)をナイフとフォークで食べた。











最後には親もノリノリで腰振って踊り出す始末。
(というより子供そっちのけで楽しんでる)


そしてそんな彼らの姿は、すごくキュートだった。
無邪気で陽気な、愛すべきイタリアーノ&イタリアーナ。





ただ・・・さすがに23時をとっくに過ぎて眠気に勝てず。
音量最大の音楽がガンガンにかかる中、そそくさと会場を後にした。


この時間でも元気&パワーいっぱいの8歳前後の子供とその親には
かなりのカルチャーショックを受けたと同時に
”これも昼間のシエスタのおかげなのか?!”
感心せざるを得なかった。



太陽の味の食べ物とシエスタ・・・
パワー不足の日本人にかなりオススメである。



正直、楽しかった。
さすがに夜が明けてきたので寝ます。








拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「シエスタ・・・いい・・・」
生ハム・サラミ・・・大好物です!!
いいなぁ~
イタリーではスイカをナイフとフォークで食べるのですか?
やはり、シエスタはいいですね~
じょうじ 2007/06/13(Wed)15:24:40 COMMENT編集
「お疲れ」
異国での生活は、主観の違いや価値観の違いで途惑うこと多々でしょうが、

長いも二には巻かれろっていう日本の諺がありますから・・・

異国(イタリア)通信
楽しんでいますよ!!
いそら 2007/06/13(Wed)19:39:16 COMMENT編集
「男性は先生?」
皆さん楽しそうですね。
学年末に役員だった方とランチに出かけた事はあります。
でも、子供達も一緒はないな・・・
男性は先生かしら?父親ならすごいわ!
私の周りには学校行事に参加する父親はあまりいません。

スイカ、ナイフとフォークで食べてみよ~
Kelly 2007/06/13(Wed)21:07:24 COMMENT編集
「パワフル」
イタリアの人達元気だね〜
子供たちも23時過ぎまで?
(驚き

姐さんもワインをグイグイ飲んで陽気になって
腰をフリフリ踊ったんじゃないの?(笑
storm 2007/06/14(Thu)00:01:06 COMMENT編集
「うんうん」
>じょうじさん
生ハムお好きですか!
ならば絶対ここは天国ですよ!!
シエスタ普及委員会会長として?!イタリアに、
是非いらしてください。^^

>いそらさん
そうですね。貴重な経験ですから、とりあえず
何でもやってみてます!
ネタいっぱい抱えて帰国しますね♪

>kellyさん
先生は参加されてませんでしたね。^^;
パパたちもほとんど参加されてましたよ!
ファミリー単位で動く国、それが
イタリアです。^ー^*
スイカは、やっぱりかぶりつかないと
美味しさが半減します。(笑

>stormさん
子供たち、かなり元気でした。子供が21時
就寝なんてありえませんね、この国は。
(休み中でなくても、夜中に普通に
外で大人といますしね・・・)

踊ってもよかったのですが、さすがに
イキナリは・・・^^;
でも帰国前に一度ディスコテカに
行くつもりです。(笑
coniglia 2007/06/14(Thu)08:37:27 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.