忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近い将来、イタリア人に寿司をご馳走することになりそうなので
軽く練習?してみることにした。

最終兵器は「散らし寿司」という手があるのだが、まずは
楽しく食べられる「手巻き寿司」を考慮してみることに。
(「いなり寿司」という手もあるのだが、これは某イタリア人が
 苦手だと聞いたことがあり、メインにはできない)


もちろん”万が一”のことを考え、生のネタは避けねばならない。
(本当の寿司は刺身が命なのだが・・さすがに海外でしかも
 人様に出すものは、絶対安全なものでないと日本の食に対する
 イメージが悪くなる恐れがあり、それは絶対避けたい)







・・・とりあえず、すぐできるスタンダード?なものだと
こんなものかな?


A 火を通したエビ
B コーン
C 牛肉のしぐれ煮
D ツナ
E 納豆
F タマゴ焼き


そしてレタス・酢飯・焼き海苔。




エビだけ今日買いに行った。


”アドリア海産”という名目に惹かれて買った。
こんな風に魚屋の対面販売で乱雑に包んで売ってくれる。







・・・家に帰ってよく見たら、エビではなくシャコだった。





日本でみかけるシャコよりも大きく、なんだかカッコイイ。
お値段もエビよりやや高価だった。


ちなみにシャコを食べるのは、日本人とイタリア人だけだそうだ。



面倒だけど、ゆでて殻をむいて身をほぐす。



A 火を通したエビ
A' 火を通したシャコ



イタリア人にはエビもシャコも出してみよう。


「刺身を使わない」手巻きアイデア募集中。






拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
うちはソーセージもあるな。それと、大葉に練り梅・・・(イタリアの人には無理かな)
いそら 2007/06/14(Thu)12:21:29 COMMENT編集
「無題」
手巻き寿司パーティーいいですね。
私は、生ものが苦手なので、自分用に用意するものを紹介しますね。
写真にあるもの以外で、
きゅうり、イカのボイル、梅干の実を叩いたもの、山芋、アボガドです。
しその葉のかわりにバジルってのはどうでしょう?合いそうな気がします。
イタリアで、納豆が用意できる事にびっくり!

Kelly 2007/06/14(Thu)12:25:11 COMMENT編集
「無題」
外人さん海苔ダイジョーブかしら?

ちなみに「手巻き寿司 レシピ」

なんて感じで検索すれば
星の数ほどのレシピが出てきます。

シャリは水を少なめに固めに炊くのがコツかな?

「酢飯 作り方」なんて感じで
検索してみれば
これまたいろいろとレシピが出てきます。はい
との URL 2007/06/14(Thu)14:55:31 COMMENT編集
「ありがとう!」
>いそらさん
ソーセージはありですね!
でもイタリアのソーセージがまた独特の
臭みがあってマズイんです・・・
生ハムはおいしいのになあ。

>kellyさん
日本のようなシャキシャキしたきゅうりは
イタリアに無いんです・・(涙
イカのボイルは悩んだのですがやってみますね!
山芋もアリなんですが、無いんだよなあ・・
納豆はローマまで行かないと入手できないです。^^;

>とのさま
海苔に対してイタリア人は好き嫌いが
あるようですが、これは外せませんから!(笑
シャリは日本米の感覚で炊くと、大変な
ことに?なるんです・・
シャリは刺身同様、寿司の命ですから
イタリアのお米でいろいろ試している
途中です。^^
coniglia 2007/06/14(Thu)19:31:44 COMMENT編集
「ロシア人には・・・・・」
ロシア人への手巻き寿司に、人気だったのはきゅうりです。
ロシアのある街できゅうり祭りがあって、そこではあらゆるきゅうり料理がだされました。
生魚って、ほら、あぶないから。
ロシアでも食べませんでしたね
佐々木正明 2007/06/15(Fri)00:00:12 COMMENT編集
「カルパッチョ!とかどうですか?」
いいですね!
手巻き寿司ってだけで
楽しそう~!!

イタリアだから
カルパッチョとか
巻いてしまったらどうですか?
ツナも美味しそうですし。
私は生ハムとパプリカを
巻いたのも好きです!

なんだかあるもので
手巻きの夢が広がりそうですね!!!
コニリア 2007/06/15(Fri)00:10:33 COMMENT編集
「無題」
A焼きサーモン
B焼きたらことか明太子
Cからすみとルッコラ
Dアンチョビとトマト
Eオイルサーディン
Fオリーブ類ケッパーをみじん切りにしたもの。

となんとなく今、思いついたもの並べてみました。あ。ティラミスとか巻いちゃえばいいんじゃないですか?デザートってものありだな。マンゴーもいいや。もういっそうの事私を巻いちゃいますか?
恩田 URL 2007/06/15(Fri)01:05:02 COMMENT編集
「おお。」
>佐々木様
やはり生はなかなか出せませんよね・・
きゅうり、ロシアにはあるんですか!
イタリアには瓜のような味と歯ごたえの
きゅうりの親戚?しか無いですね。(><)

>コニリアさん
生ハム&パプリカもイタリア人は好きかも♪
試験的にいろいろやってみるかな??
楽しむのが一番かもですね。^^

>恩田様
ちょっと、恩田さんの食卓ってどんだけ
プロ顔負けなんですか!!
というより恩田さんってプロでしょ?
でも料理のできる男性って正直惚れます。
お嫁さんにしてください。(笑
ちなみに焼きサーモンとオイルサーディンは
ありですね!やってみます♪

皆さんナイスなアイデア、本当にたくさん
ありがとうございます!!
(とのさま、アドバイス大感謝です!!)
引き続き、なるべく”日本的な食材で”
アイデア募集します♪

coniglia 2007/06/15(Fri)02:34:57 COMMENT編集
「ガリは???」
コニ姉、お久~(^^)
日本はとっても蒸し暑いです(^^;;

お寿司といえば・・・『ガリ』は要らない?
この間テレビの5分間コーナーで作り方を紹介してました
新生姜が入手できれば以外に簡単にできます
ってか出来ました!!

お酢カップ1にお砂糖100gを温めてとかす

砂糖がとけたら、密封できる広口の入れ物に移し
粗熱が取れたら冷蔵庫でキンキンに冷やす

新生姜を薄切りにする
この時、生姜の端っこに有る赤い部分も刻むこと!
(これがあの綺麗なピンクの元になります)

鍋にお湯を沸かしてグラグラ煮立ってきたら生姜を入れてすぐ取り出す

水気を切って、熱いうちに冷やしてあった酢に入れて冷蔵庫へ

30分くらいするとほんのりとピンクに!!

添加物とか入れないから安心して食べられる(^^)

漬け汁も豆乳や牛乳と割ったりしたり、刻んだ生姜と一緒にご飯にまぜて煮た油揚げに詰めたら即席お稲荷さん♪
マヨネーズと一緒に刻んだガリをパンにのせてピクルス代わりにもなるそうです

以外に利用範囲が広い事に驚きで結構みけは活用してま~す(^^)v
みけ 2007/06/15(Fri)17:29:34 COMMENT編集
「手作り!!」
ガリは苦手なのですが(相方は大好物)
手作りだとおいしそう!!(><)
新ショウガが手に入らないかもだけど
チャレンジする価値はあるそうだね♪
イタリア人にも食べさせてみたいし。(笑

丁寧なレシピ、ありがとうね。^ー^*
coniglia 2007/06/16(Sat)03:41:27 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.