2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日も青空となまぬるい風。クルマで1時間弱のペスカーラへ。
この前ヤリスに友人と娘を乗せ、自分の運転で初めて高速に乗って
出かけた、南イタリアでは比較的大きく都会なアドリア海沿岸の街だ。
今日の最大の目的はゆきウサのご飯を買うこと。
ゆきがよく食べるペレットは、この街にある某大型スーパーにしか
売っていない。
購入がてら、スーパー内をいろいろ見る。
家電やゲーム、ビデオ類などは入り口すぐの場所にたくさん並ぶ。
家電やゲームは日本製が目立つが、意外と韓国製(サムスンやLG)
も多い。販売されている携帯やAV機器は半分くらいは韓国製である。
そしてその横に本や雑誌、おもちゃ類が置いてあるコーナー。
そんなスタイルがイタリアの大型スーパーの基本である。
この時期スーパー内にたくさん並ぶ、学校関係の品物。
イタリアでは、この夏が終われば入学&新学期のシーズンだからだ。
日本でいうランドセル的役割の「ザイノ」。
大きめのリュックだ。
これに教科書、筆箱やノートそして軽食を入れて学校へ通う。
大きめのスモックのようなグレンビューレ。
小学生は私服の上にコレを着て通学する。制服みたいなものだ。
男の子はこんなブルーで女の子はピンクやホワイト。
ワタシたち家族が南イタリアに越してきた頃は10月で、
すでに新学期は始まっていた。昨年の記事を参考までに・・・
一年、あっという間だったなあ。
ペット関係、クルマ関係、衣料品や生活雑貨などのコーナーを
更に奥に進むと食料品のコーナー。
イタリアに来て、生鮮食品のコーナーを見るのが楽しい。
今の季節はどんな野菜や果物が元気なのか、すぐわかるからだ。
ココーメロ(西瓜)が山積み&立派!!
ちょっと楕円形のその巨大な果実を、イタリア人は軽々と
何個も抱え、カゴに入れてゆく。
その大きさ、その数をどうやって冷やしてるんだろう・・・
買い物を終え、大型店舗内に入ってる小さな小売店を見て歩く。
ウインドウショッピングもこの国は楽しい。
そして、南イタリアで初めて!大型店舗に入ってる
大きな本屋さんを見つけた。
喜んでじっくり見る。
絵本類がとっても可愛くて、時間があればずっと見ていたかった。
少しずつ集めようと思っているので、後日紹介できればと思う。
日本に関係のある本もいくつか見つけた。
中でも「俳句」の本はとても興味が沸いた。
イタリア語でどんな風に書かれているのか・・・
これも後日購入しようと思う。
途中マックで少し休憩。
トレイに敷かれたペーパーに思わず突っ込んだ。
”簡単!便利!マックだけ!!”
・・・レーンが大渋滞しそうな予感。
ちなみにここは先週行った大型スーパーとは別のスーパー。
ここも前回の店舗同様、バーゲンセールで大賑わい中だった。
PR