忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2020.07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 06月
next : 08月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





本当に有難いことに、日本の心優しい友人たちが
時々とってもウレシイ贈り物を郵送してくれる。

もう本当になんでも嬉しい。特に食べ物



がっ。



そんな優しい大和魂を踏みにじる悪魔のようなヤツラ

そう、それがイタリアの郵便局
Poste italiane なのである。



イタリアにまだ一年しか住んでいないヒヨッコのワタシでも
すでに何度か苦労させられたりハラ立つことをされたりなのだが
(ウソだと思ったらイタリア在住の方々のブログをご覧あそべ。
もうビックリして体中の毛が抜け落ちるくらい酷い郵便事情の数々
を知ることになるであろう・・・)今回はEMSについて。
(本来はEMS=”国際スピード郵便”なのだがイタリアは例外キッパリ)




こんな通知がポストに入っていた。






・・・よくわからん。


とりあえずこの空欄に何か書いてFAXで送れってことだな・・・
ふむふむ・・・



なになに、7日間以内に送れと。
でないと日本に荷物を送り返しますよ、と。
(青線のトコね)





紙面の日付は10月30日・・・
(赤線のトコ)






すでにポストに入った時点で7日間以上過ぎてるやん
(つかこの7日間っていつからいつまで??
曖昧すぎじゃね???)


ということはもしかしたら有無をいわさず強制送還?!
しかもある方からの情報だと、日本に帰っていった荷物の
受け取りもお金がかかるとか・・・



なんでやねん


・・・全てイタリアの郵便局のせいやん?
(ハッキリいって日本の郵便局は優秀。
問題があるのはいつもイタリア側。)
なんで善良な日本人が怠慢なイタリア人のせいで
無駄な労力と金と時間を使わなあかんのだ・・・



そして今までの経験で培ったイタリア~日本の郵便の鉄則。

郵便はEMSはやめて「定形外郵便」!!
(中身のことは書かない!書くとしたら安い金額で!
高価なものが入ってるという空気を断じて漂わせてはいけない!
実際紛失しても補償される可能性は極めて低いので・・・)

結局「定形外郵便」が一番安くて早くて確実なんだよなあ。
なんでやねんと思うけど・・

貴重品は絶対送らない!移動させるのは自分の手で!


ちなみに定形外郵便の最短記録は4日!!(やればできるのね・・)
でも高額で確実と思われがちなEMSの封書のひとつは
約1年経った今も届かないのだ。
(年賀状が入ってたのに・・・)





送ってくれる皆もお金や時間を使ってくれてるのに
トラブルは無くならず・・・本当に申し訳なくて
思い切って記事に書いてみました。






*** *** ***







棒ラーメンバンザイ!
今はいろんなバリエがあるんだねえ・・・
向かって一番左はマルタイじゃなくて思わず笑った。
(送ってくれた友人も気がつかなかったらしい)
あっという間に無くなった。美味しかったよ~!!!






そしてなんと貴重なティグラのミニカーも届く!
ちゃんとMADE IN GERMANなのだ。
(ドイツでも見た事なかったのに・・・)
もちろん毎晩枕元に。潰さないようにしないと。





本当に何でもあってキチンとしてて
やっぱり日本って素晴らしいなあ・・・












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「幸福の手紙」
はい、うちに来たのもこれですよ~。Vareseっていうことはミラノの空港で引っかかってますね。

内容物詳細をこの欄に逐一伊語で書いて(書ききれないので別紙に書いたら無効で送り直させられました)、その他税務番号などの記載もちゃんとして確か5ユーロ27かなんかを郵便振り込みで払ってその領収書とこの紙と同封されている日本からの郵送通知を全てファックスで送ります。ファックス番号がここに書いていなければ電話の所に電話して聞いてください。

とここまでやったんですが早2ヶ月経過しました。私の郵政局から保健省に回されたとのことですが(食べ物が満載)向こうからは何も言ってきません。友達曰くもし通関しても一度開けられたら内容物はごっそり抜かれるだろう・・とのことです。

イタリア郵政省に火をつけに行きたい気分です。
pallina 2007/11/16(Fri)10:04:21 COMMENT編集
「日本人でヨカタ」
やはり日本人って精密機械人間なだろうね。

お風呂もちゃんと入るし(笑)

でも真面目に考えると腹がたってくるよね。
反対にイタリアの人にとっては「なんでそんな細かいこと・・・」って感じなのか?
じょー 2007/11/16(Fri)10:06:02 COMMENT編集
「イタ車乗りだし」
>ビックリして体中の毛が抜け落ちるくらい・・・
どんな感じなんだろうwww

イタリアにパーツを頼んだら普通に3ヶ月待ちってのに慣れてるから.
それにいい加減なおかげで本来正規で入ってないはずの色や仕様のクルマにお目にかかれるわけだし.
おーしゃん 2007/11/16(Fri)11:32:11 COMMENT編集
「あらら」
『爆発物』

とか書いて送ればいいのかな?w



なんかおもろいもんでも探し出して送ってみますわー
新入り@会社 2007/11/16(Fri)12:28:14 COMMENT編集
「無題」
herpa社製ですね。
うちにも2台ありますよ。

日本でも某宅配便屋さんのメール便はいい加減ですよ(日本基準で)
noroemon 2007/11/17(Sat)02:22:38 COMMENT編集
「トホホな郵便事情」
>pallinaさん
そ、そんなに大変なんですか・・・ボーゼン
どうしていいかわからずにイタリア人にこの紙を
見せて聞いても「見た事ない紙だねえ」と。
要するに完全に外国人向けなのか?と疑いたく
なります・・・
努力や手間をかけても報われない国、それがイタリア
なんですよね・・・

>じょーさん
大概のことはガマンできるようになった・・と
思いますが、やっただけ結果が伴って欲しいん
ですよね・・・つか
理不尽なことが多すぎる!!
普通でいいのに。普通で・・・(涙

>おーしゃんさん
>どんな感じ
もう脱力200%って感じでしょうか。(爆
どちらかというとワタシもラテン系の人間だと
思ってるんですが(きっとワタシを知るヒトは皆
頷いてるであろう!)
そんなワタシでもさすがに絶えられないことが多々
ありますよ~。^^;;
日本から見たイタリアは所詮幻影です、幻影。キッパリ

>新入り君
爆発物なんて書いたら強制送還されるかもなので
絶対ダメ。(笑
ムリしないで余裕があればでお願いしますネ。^^

>noroemonさん
えっ!お持ちなんですか??@@*
うわー、何色?
というかこのティグラの色、ナゾなんですが(笑
チョロQやトミカで出てたら買うのにな~(涙
coniglia URL 2007/11/17(Sat)03:07:04 COMMENT編集
「無題」
いい友人知人がいていいですね。

コニさんの人徳ですね!!
いそら 2007/11/21(Wed)18:18:36 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.