忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








折角早いうちに週末のフィレンツェ紀行(後日必ずアップ)を書こうと
思っていたのだが、また欲しくないネタを今夜ゲットしてしまった・・・








日本人妻の仲間が12月に数人帰国してしまうので、それぞれ
相方の許しを得て(ちゃんと晩御飯も作って)バールで待ち合わせ
&食前酒で乾杯し、その後焼肉が食べられるというトラットリアで
食事&御喋り。気がつくと23時をまわっており、客は我々だけ。

そろそろ帰ろうとお勘定を済ませ、店を出て数歩でイキナリ横に
クルマがすっと停まった。
変なイタリア人に絡まれたか?!と思ったが、彼らはクルマから
降りると何かカードのようなものを我々に見せ”警察関係の者だ”
といい、ワタシがお土産に持っていたピザを指して”これはいくらだ”
と聞いてきた。そしてどの店で買ったんだ?だの、誰が払ったんだ?
だの領収書は貰ったのか?だのいろいろ矢継ぎ早に聞いてくる。

そのうち友達が「・・領収書(レシート)を貰わなかったね・・
まずかったな~」とボソっといった。

そう、イタリアでは店側の脱税防止のため、時々こうやって
抜き打ちで取締りをするらしいのだ。
(なので店のほうがレシートを持ってけ!と追いかけてくることもあるとか)
今回は店が元々出さなかったので(我々も忘れていた)とりあえず
店側の罰金だけで済みそうだが、もし店側が出したのに我々が受け取らない、
もしくは持たずに出ると、我々が罰金を払わなければならないこともあるらしい。

しかし彼等の出てくるタイミングが絶妙すぎ。
店は常習犯なのか?!マルサが最初から狙って張ってた?!






しかし店側はともかく、我々はIDを提出しこんな書類を書かれ
おまけにサインをしろと半強制的に言われる。
明日じゃダメか?なぜサインをしなきゃいけないんだ!といろいろ
粘ってみるもダメ。何の問題も無いから、これ書けば帰って眠れる
よ?と逆に説得される始末・・・
とりあえず「サインってとても重要なことだから・・」と友達の
イタリア語ができるご主人(総務)を呼んでもらい、彼が来るまで
店の中で待つことに。

ご主人がいろいろと話した結果、結局問題はないだろうということで
渋々サインをした。何かあれば会社が間に入るという条件で。

最近は取締りが厳しいということもあるらしいが、それにしても
4年間住んだけどこんなことははじめて・・と友人は驚いていた。
相方の会社としてもこんなケースははじめてらしい。




相方のイノシシの事故のことといい・・・

もう”新しいハプニング”はいらん!!













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「これは・・」
さすがにもらったこと無いですな。(笑)
レストランでも脱税のため顔を見てちゃんとした正式なレシートかタダの紙切れにお値段を書くか決めるんですよね。一見さんはレシート、お馴染みさんは紙切れって。ここは脱税天国・・と言うか税金高すぎてこうでもしないとやっていけないってのが実情。
とにかくconiさんが牢屋に入ることになるわけではないのでご安心を。
pallina 2007/11/20(Tue)20:15:17 COMMENT編集
「貴重な体験?」
ハプニング続きですね〜^_^;

日本ではあり得ない事だけに驚いたでしょう
日本のレジ脇には不要なレシート入れが備わってますから(笑

めげずにガンバレ〜
storm 2007/11/20(Tue)22:49:01 COMMENT編集
「存在自体ネタだから」
逮捕乙!

さすがBKDYKTメンバー(爆)
旅ライダーのノモ 2007/11/20(Tue)23:54:28 COMMENT編集
「いらんネタ・・・」
>pallinaさん
ええっ。やっぱり無いんですか・・(--;
一年しかまだ住んでない
のに、なぜこうも
ワタシの周りにはネタが飛び込んでくるのか・・・

密かに強制送還狙ってます。(笑

>stormさん
日本人妻の会で昨夜「日本のレジ」についての
話で盛り上がりまして。
日本のスーパーのレジ袋って店員がくれたっけ?
それとも自分で取るんだっけ??などともう
大混乱でした。(爆
ヤバイ・・・ヤバ過ぎる・・・

>ノモさん
逮捕はされてないよ!(汗
でもいい勉強になりました・・
ネタなのはうちらじゃなくてイタリアだから!!
(え?違うの??
coniglia URL 2007/11/21(Wed)01:51:01 COMMENT編集
「うわぁ(;><)」
大変でしたね><。
そんな事が有るんだぁ〉イタリア

ヒエェ(;´д`)
でも何か店自体が目をつけられていたんですよ。コニさんは悪くないっ!!!!!!
(--、)ヾ(^^ )
fujiomi 2007/11/21(Wed)07:27:15 COMMENT編集
「ネタ天国イタリー」
いつもながら、強烈な国!

飲食業での脱税はある意味あたりまえ、なんだろけどね。 でも度が過ぎるのかな、イタリア。 

お客が巻き込まれるのはワケワカンネだよね。

次のネタを求めて彷徨うんだ!コニちゃん(爆)
じょー 2007/11/21(Wed)13:56:29 COMMENT編集
「無題」
ほほぅ!マルサですか?
上海は領収書がスクラッチになっています。削ってアタリが出るとキャッシュバックがあるのでみんな「領収書くれ!」ってことになります。
kenken 2007/11/22(Thu)00:03:12 COMMENT編集
「無題」
かわいーもんよ。

わし、その昔、フランスで
小銃武装した警察隊に
小銃突きつけられたまま
ボディーチェック付の
職質された事ありますからwww

日本人締出しの頃の話。
との 2007/11/22(Thu)00:26:16 COMMENT編集
「ただビツクリ」
>fujiomiさん
油断ならねえ国です、ホント。(汗
でね、本当は私たちレシートを受け取らなかった
客と店が折半なんだって!!(驚
ただ今回は店側が全面的に過失を認めて払うって
いったそうで、我々はおそらく
お咎めナシだろうと。
ハ~、勉強になりました!(><)

>じょーさん
レシートって家計簿のために存在するものだと
この3○年間思ってましたよ。(爆
日本に帰ってもすごい剣幕で「レシートよこせっ!!」
とか言いそうでコワイです。(涙

>kenkenさん
なにその洒落の効いた上海のステキな領収書!
イタリアも見習え!!(爆
でもtotoとか大好きな国なので事件とかになりそう・・(爆

>との様
フランスが段々怖くなってきました。(爆
この冬寄る予定なので、ちょっくらネタ探しを(違

ヨーロッパって銃の扱いが結構温い様な・・・
警官たちがだらーっと腰に下げてて、すれ違い様に
するっと抜けそうですもん。(--;
coniglia URL 2007/11/22(Thu)01:37:17 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.