忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





車検証の不安は残るが、早速ティグラとデートへGO!

クルマとヒトのいない夜の田舎町を走るぞ!とちょっと弱気。

車屋から我が家まで一度は走ったものの、相方が先導してくれたし
悪天候の中、超慎重かつ緊張していたのでその時はあまり・・



なので今夜はティグラとちゃんと会話しながら走るのだ。



掃除道具や日本から連れてきたいろんなお守りとCDを載せ

いざ発進!!!









・・・と。



バックギアに入りません・・・。










今まで乗ってたマニュアル車は(日本車は大体そうだが)
5速(6速)の下の方にある。
シフトは左手で操作するので手前にぐいっと引く感じ。
だがこの図を見ると、右手で左上に押す感じ??


何度も図の位置あたりに押してみたが1速に入るのみ・・・


ん?まてよ?このまま押すと1速と間違って入る可能性があるから
何かワンクッション入れて動かすようメーカーは考えてるハズ。

と一休さんのごとく閃いたワタシ。チーン

シフトを押したり引いたりしてみたが・・ノブは動く気配なし。
ボタンなんかも探したが、なし。


うーむ・・・と暗がりの駐車場で車内に固まるアヤシイ外国人女。





だめだ。ここはひとつ!日本は早朝であろうがお構いナシに
頼れる友人にメール!
(ちなみに相方に電話したが入浴中だったらしく無反応だった)
するとすぐにナイスアドバイス!
やはりシフトノブを引けとのこと。

・・・さっきから抜けるくらい引いてますけどぉ・・・




ん?

んん???



コレかー!!!









伸び縮みする引っかかりがあったあったありましたーーー!!
なんだか注射器みたいね・・・フフフッ←バカ



で、無事バックできました。

んでその後もスムーズなギアチェンジ。
アクセルはやっぱり重いけど、慣れたら大丈夫っぽい。


ああ、マニュアルはやっぱり楽しいなと思った。

後はこの子とどれだけ仲良くなれるか・・・











あり?

走行メーターが0のままな気が・・・



ワタシの運転では満足できなかったとか・・・ガーン













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「ネタ満開?」
ティグラと何を話したのかな?
文章から楽しかったことが伝わりますね^^

メーカによって細かい操作方法はマチマチですね
国が変われば尚のこと

しかし・・・トリップメーターは壊れてる?
オドメーターは大丈夫?^^;
storm 2007/11/14(Wed)12:43:24 COMMENT編集
「あ~」
インプレッサの6速MTもシフトノブ下のリングみたいのを引いてRに入れた気がした(^O^)
tapi 2007/11/14(Wed)13:33:06 COMMENT編集
「無題」
焦るね~
でも、いろんな事があって、だんだんと自分の体の一部になっていく・・・
車好きの快感味わってますね。
Kelly 2007/11/14(Wed)14:13:58 COMMENT編集
「同じです!」
今乗っているボロボロも同じく走行メーターが動かないという症状が最近発覚しました。
とりあえず、メーターはメンテの参考程度という事でほっといてます 汗
じょうじ 2007/11/14(Wed)15:04:56 COMMENT編集
「シフトパターン」
車屋さんからご自宅へ運転した時はバックしなかったのですね(笑)

ウチのチンクエチェントは国産車と同じシフトパターンですが、やはりノブを押しながらでないとRギアに入りません。
納車時に車屋さんが説明し忘れて、納車後にバック出来ず、(もう壊れたのか?と)半泣きしました(爆)
かまかま 2007/11/14(Wed)18:27:27 COMMENT編集
「リーバースロック」
うちのスパにもついてますよ.

で,左ハンドルのマニュアルを借りたことあるけど,右手の動きにハンドルを持つ左手がつられてしまったw

わたしは右手でしっかりハンドルを保持した方が運転しやすいなぁ.
おーしゃん 2007/11/14(Wed)20:48:30 COMMENT編集
「バックギア」
だから○ペル車のバックギアは特殊だって言ったのに。日本にまで電話しなくてもまずは○ペル車所有歴11年の(前の愛車もコルサ)私に電話下されば良かったのに。(爆)

メーターも時々引っかかるのでバシバシバシとボタンを数回力強く押してみてください。

pallina 2007/11/14(Wed)22:13:10 COMMENT編集
「無題」
ははは、うちの初代TIGRAも購入したときは走行距離18000kmでしたがヤレ方が6万キロ相当でした。○ーター改ざんじゃないですよね・・・。
noroemon 2007/11/14(Wed)23:16:05 COMMENT編集
「前途多難か?」
>stormさん
とりあえずヨロシク!とナデナデ。
この子は女虎とはいえ男の子っぽいかなあ・・・
加えてはじめての外国人(車)なので、
いろんな違いに戸惑います。(笑
メーター類はちょっとチェックしなくちゃね。
(ただ、日本の時のように日中ヒトの目に晒される
ところでクルマ弄るとアヤシイ外国人と思われるので
ガレージか洗車場とかで気を使いながらやらなきゃ
というのがメンドクサイ・・・)

>tapiさん
おお!インプもそうなの??
面白いよね~^^

>Kellyさん
ハイ。(照
ちゃんと世話してあげないとすぐ拗ねられそうです・・・(汗

>じょうじさん
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ちなみに今乗ってるボロボロってナンですか?
気になって眠れません。(笑

>かまかまさん
よく考えたらバック未体験でした。(爆
やはりアタフタしますよね~^^;;
そういえばワタシが運転させていただいた時って
どうだったかな??

>おーしゃんさん
そうなんですよ~
ハンドルは右手、シフトアは左手の方がシックリ
きますよね。
でもサイドブレーキは非力なワタシでも右手で
グイっと引けるので
要は慣れかな?という気もしてきました。^^;
帰国したらどうなるかな・・・

>pallinaさん
あああっ!!そうでした・・・(悔
これからはちょくちょく電話します。(爆
お会いした時に是非!クルマ試乗しあいっこ
しましょう♪オホホ

>noroemonさん
ははは・・・ってええーーー!!!
ちなみにマイティグのメーターは7万キロ越えなので
改ざんは無いかと・・・
ただエアコンはガスを新しく入れただけっぽいので
(クルマ屋は交換したといったがボンネット開けて
色々見たらわかるっちゅーの)
そのうち効かなくなるかも・・・
バッテリーも交換したといってたけど納車時に
バレましたしね。(笑
ホントイタリア人って信用ならんとです~(><)
coniglia URL 2007/11/15(Thu)02:29:28 COMMENT編集
「無題」
お~何だか楽しそうなクルマですね?
昔流れてたCMが好きでした。
そ~いえば、兄貴のベクトラも相当ヤレテルな・・・


kenken 2007/11/15(Thu)02:32:07 COMMENT編集
「ティグラのCM」
>kenkenさん
CMってコレかな?ってのを記事にアップしました~(笑
お兄さんベクトラ乗りなんですね!!^^

coniglia URL 2007/11/15(Thu)04:05:30 COMMENT編集
「無題」
あ!うちの家の車と一緒だぁー!
実は4年ほど前に初めてスペインでレンタカーした時もこのタイプの車でして、レンタカー屋の駐車場で15分ほど格闘しました(笑)
結局わからなくって、レンタカー屋の人呼んだんだけど、これは一般的なのかなぁ?
日本でも同じなのかなぁ?
gellius 2007/11/15(Thu)04:31:15 COMMENT編集
「無題」
おかしな時の対処法

① こづく
② たたく
③ 左斜め45度からチョップ

最終奥義

やいおまえ!機械の分際で
人間様の言うことを聞かないとは生意気な!
次やって動かなかったら
とっととうっちゃるぞ!

と罵る。

大抵③あたりで言うこと聞きます。(。´∀`) ケラケラ
との 2007/11/15(Thu)06:01:55 COMMENT編集
「無題」
>gelliusさん
スペインでレンタされたカーがとってもとっても
気になります~(笑
日本車は元々Rシフトがこの場所じゃないので
一般的では無いと思うのですが・・
でもtapiさんがレスくださったように、スバル
インプレッサはそういうタイプのものだったよう
なので、全く無いわけではないかもですね。^^

>との様
クルマや機会系にも魂が宿ると思っているワタクシには
「最終奥義」は絶対できません!!オホホ
北風と太陽の話にあるように、相手のココロを
動かすには、暖かく優しく
対応すべきなのですよ。オホホ
coniglia URL 2007/11/15(Thu)17:57:19 COMMENT編集
「なる~~」
うちの今の相棒も同じ位置にRがあります(゚∀゚)
コツが要るんですよね~私もなれるまでかなりかかりました^^;

で。更に引っ張らねばならないとは!
昔のインプがそれでした~~更に懐。

もう慣れました?^^
fujiomi 2007/11/15(Thu)19:15:39 COMMENT編集
「無題」
以前フリマでロードスター用に手に入れた
古い革製のシフトノブ。
Rの脇に小さく「LIFT」って書いてあって。
「?」と思ったら、初代セリカのものでした。
たぶん、同じ仕組みなのでしょうね☆

ちなみに「押し込んでバック」は亡父曰く
「プッシュ・バック」と呼ばれていたそう。
紺之介最初の愛車・`76ミニカも
次の`78RRセルボもそうでした。
既に大古車だったので、もうプッシュ機構が
死んでましたけどね
(↑仕方ないからコリコリ・・・ゴキン☆と
 叩き込んでいましたが。笑)。
紺之介 URL 2007/11/15(Thu)22:36:53 COMMENT編集
「Rシフト」
>fujiomiさん
まあまあ慣れたかな?ってインプ運転してたの?!スゲー
で、今の相棒?!
ワタシも知ってる子ですか???
またクルマネタも書いてくださいよ~(笑

>紺君
Rの脇に小さく「LIFT」ってカッコイー!!!欲しい!
初代セリカそのものもカッコイイしね♪
しっかし紺君はいろんな子との付き合いが
たくさんあるんだねえ・・
バイクしか知らなかったワタシとしてはスゴク
羨ましいっすWWW
coniglia URL 2007/11/15(Thu)23:49:44 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.