忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





夕方、イタリア半島の"爪先"にあたるReggio di Calabriaに住んでいる
従兄弟から久々に電話があった。
(去年のパスクアに会って以来?(笑))

彼はある日いきなり思い立って何のツテもなく単身でここイタリアに
飛び込み、いろんな苦労をしながら数年頑張った結果、最近ようやく
ジャーナリストとして生活に困らない稼ぎも出来てきたらしいが、
それでも物凄い努力をしている。

その彼が珍しく?弱気な発言をした。
「イタリアではまともに生活できない・・・」と。
いろいろ聞いてみると「オレ一人ではなんとかなるが、彼女(最近
イタリア人の彼女ができて上手くいっているらしい)を養い、更に
将来子供を育てるとなると全く考えられない。」と。
イタリアの収入の低さと物価の高さ、彼女の体が弱いこととイタリアの
医療問題が大きな問題らしい。
日常の細々した事はガマン(ガマン?)できても、死活問題~特に
医療問題はイタリアにおいて本当に深刻らしい。


最近時折読んでいるメルマガまぐまぐのイタリア情報の中にもあったが、
彼の長年のイタリア生活で体験したことによると、イタリアの病院の
”待ち時間”はハンパなく、病院や検査の種類によっては冗談じゃなく
1年以上も待たされてしまうケースも珍しくないらしい。
   
例えば女性の乳がん検査。
マンモグラフィー検査のためにバーリでは540日待ち、ローマで450日待ち、
ナポリでは300日待ち。検査のためだけに、だ。
そのほかにも神経病診察のために365日待ちのパドヴァ、エコグラフィー
(超音波検査)に240日待ちのローマ、リューマチ診察のために180日待ち
のパレルモなど・・・。


あり得んよね?
今、病院行きたいっつーの。
”病気になる前”に予約しろってか??

エスパーかっつーの!
   

んで、こうした状況を重く見て数年前から改善策として導入されているのが
「予約統一システム」で一都市内の数軒の病院や診療所で各自行っていた
検査予約を中央予約センターが管轄することによりスムーズ化を図る・・
という作戦だが、大きな町になると待ち時間は短縮されても自宅から
50キロも離れた診療所での検査
になったりするなどの不具合も
生じていて、実際に体調不良を起こしている人にとってはフザケンな!
ってことになってるとか・・・ハアア
また、あまりにも長い待ち時間のために予約日を忘れてしまう人や検査が
不要になるケース(爆)もあるが、そうした場合にもキャンセル作業が
行われることが少ないため・・・キャンセル待ちさえもままならず、更に
長いリストが出来上がるというスゴイ状態。
   
イタリアの医療研究は世界的にも進んでいるらしいのだが、資金難などで
十分な研究ができない環境から優秀な人材が他国の研究機関へ流出
しているのも事実だと・・・(これはイタリアの給料が安いという事実から
いろんな職種に言えることかもしれない)


まあそんな状況で今度何か彼女の身にあったら迷わず日本の病院に連れて
行くし(旅費うんぬんより迅速かつ確実だから)彼女も実際去年経験した
日本の医療の迅速さや親切さに驚き感動していると。
日本は本当に世界的に類稀な国なんだよ・・・素晴らしいんだよ・・・と
しみじみと彼は連呼していた。

他にもイタリアの教育はダメだ(ヨーロッパで最低水準、学生が勉強しない)
とかイタリアは向上心が無い(イタリアより貧しい国ばかり見て、自国
より豊かな国を見ようとしない)等など、イタリアが好きで溶け込んで
いると思っていた彼から一気にグチが出たときにはちょっと驚いた。
政治の汚職も日本の比じゃないんだよね・・・
市民の生活もココ最近は特に困窮している、とイタリアの一般の人々と
かなり近いところにいる彼は心配していた。
そんなイタリアの中では「カネとコネ」が本当に本当に大事なんだと・・・
ワタシたちは相方の会社に守られ、優遇されているんだということを
改めて感じた。


長電話を切った後も色々考えてしまった。
電話中、ゆきウサはずっと話を聴いてるし。





日本はイタリアの良いところばかり見過ぎている。
イタリアの影の部分ももっと知らなくてはいけないと思う。
そして日本は素晴らしい国だということを自覚して、日本人であることに
自信を持って、日本をもっともっと大事にしよう!!!




・・・そういえば最後に彼が教えてくれた、イタリアにある数少ない娯楽の
ひとつのDiscoteca(ディスコ)の話がメッチャ面白かった。
以前から行ってみたいと思っていたのだが、これは調査せねばか?!













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
>日本はイタリアの良いところばかり見過ぎている。
イタリアの影の部分ももっと知らなくてはいけないと思う。
そして日本は素晴らしい国だということを自覚して、日本人であることに
自信を持って、日本をもっともっと大事にしよう!!!
良いこと言いますね^^
オラも同じ意見ですゾ!
短い期間じゃ解らない
長く住むとボロが出る(人も同じ)(笑
オラは常に本性剥き出し(爆
カッチャ 2008/03/21(Fri)12:37:31 COMMENT編集
「Re:無題」
本性むき出しか~(笑
それが一番かな?自己責任の負える範囲で。(笑

ワタシはイタリアも日本も好きです。*^^*
一長一短ですけど。(笑
2008/03/22 05:17
「無題」
ディスコお供しますw
新入り@会社 2008/03/21(Fri)12:50:01 COMMENT編集
「Re:無題」
その時は呼びます。(笑
2008/03/22 05:17
「無題」
ドイツでも保険の種類によって予約の取れかた、待ち時間が違ったりしますよ。
もっとも1年待ちなんてありえないですが。。
これはコ○じゃなくカ○に依存する話です。。(ヤな話ですが、、ほんとです。

***

ゆきウサって、、、コニリアさんの言葉判ってるっぽいですね。。^^
イタリアのヤバい話聞きながら、日本人の家族と巡り会えて良かった、
とか思ってたのかも。(笑。

マット 2008/03/21(Fri)18:42:50 COMMENT編集
「Re:無題」
ゆきウサに限らず?ウサギは意外と賢いです
からね~(笑)悪口とか言うと反応しますよ!(爆

ドイツも同じか~^^;;;
今日、ドイツで働いている某日本人女性と喋って
盛り上がったのですが、ドイツもなかなかネタが
あるようですね・・・^^;;;
2008/03/22 05:23
「私立病院」
私立病院でお金を出せば予約は確実に3日以内に取れます。カネの問題ってところですね。坊母は(重症という)仮病使って検査の予約割り込みしましたよ。(笑)

私は赤十字で検査をしますがこちらは私立病院の半額程度で予約待ちは約1週間です。

ディスコは事情に詳しい人にエスコートしてもらって行ってください。
pallina 2008/03/21(Fri)19:15:45 COMMENT編集
「Re:私立病院」
カネとコネとチエか・・・(爆

赤十字・・一般医療も受け付けてくれるんですか??
ううーん、まだまだ知らないことはいっぱいあるなあ。
論より証拠、ディスコも体験せねば!(笑
2008/03/22 05:33
「無題」
考えたって好転しないんだから考えないのがイタリア流?w

最近日本もあんま変わらなくなってますよー。
救急車でたらいまわしされてる間に死んじゃったりとか・・・
との 2008/03/22(Sat)01:58:00 COMMENT編集
「Re:無題」
そうかも・・(笑

いえいえ、世界から見たら日本はまだまだいいほうだ
と思いますよ。
イタリアでは政治家が救急車を「渋滞を避けるための
交通手段」として使い、それをテレビで堂々と得意げ
にしゃべってるんですよ~^^;;;マジで。
2008/03/22 05:37
「無題」
イギリスでも、医療のことが大きな問題となっていましたよ。
日本でも今、医療問題が大きく問われてます。
例えば、産婦人科が減りつつあり、あたしの町では、里帰り出産ができません。
日本も、どうなっていってしまうんでしょうか?

日本も色んな問題を抱えていますが、でもあたしは日本が好きです^^
それに気づかせてくれたのは、イギリスです。
だからイギリスにはとても感謝しています(笑

コニさんのそちらでの苦労、察します。
でもまずは第一に、体には気をつけてくださいね。
お互い再会の際には、べらぼーめにお互いの体験話に、花を咲かせましょう^m^(爆
のりりん 2008/03/23(Sun)00:23:22 COMMENT編集
「Re:無題」
帰国後はまずお泊りで温泉&だべりツアーを開催します。
あ、ソバ食い倒れもやろう!!(爆

ワタシもイタリアには感謝してるよ!
ものすごくたくさんのことを教えてもらってるもんね。
まだちょっとしかいないけど・・・
日本を心から大事にしようって思うしね。^^
2008/03/23 09:24
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.