忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





娘が学校からもらって帰ってきたアンケート。
タイトルは”Questionario genitori stranieri”つまり
外国人の親へのアンケートというわけだ。
娘自身宛のアンケートもあったがこれは娘に任せるとして。





外国人向け・・とはいえ数枚に渡ってびっしりイタリア語。
しかも「当てはまる答えにチェックしてね♪」と選択方式なので
回答例も全部訳さなきゃ・・・見慣れない単語も多い・・・
せめて英語で書いてくれえ・・・

辞書片手に休憩しつつ一晩かかってなんとか書き上げた。


こういう経験は滅多に無い&内容が結構面白かった?ので
ほんの一例だがいくつか紹介しようと思う。


***


Q.イタリア人の先生をどう思いますか?(3つまでチェックok)

 ・すばらしい
 ・ある先生は素晴らしいけどある先生はダメ
 ・全くダメ
 ・甘すぎ
 ・厳しすぎ
 ・外国人のことをわかってない
 ・尊敬されてないみたい


Q.イタリアにいる外国人の生徒たちをどう思いますか?

 ・すごく困ってるみたい
 ・疎外されてる感じ
 ・挫折してやる気ない感じ
 ・自由に好きなようにやってるみたい
 ・文化的なものを豊かにしてるみたい
 ・楽しんでる
 ・ホームシックになってる
 ・慣習の違いに振り回されてる感じ


Q.イタリアの学校に通わせることは大事ですか?なぜですか?

 ・はい、子供が教育を受けることは大事だから
 ・良い仕事をみつけるために重要だと思う
 ・別に重要じゃないと思う。すぐ働くことになるから
 ・仕事をしているので子供を預ける意味で学校に通わせている


Q.イタリア人の子供をどう思いますか?

 ・親が子供に良い教育を施しているのでとても賢いと思う
 ・わがままでダメダメ
 ・全ての子供は個性を持ってる。イタリア人の子供も外国人の子供も
  みな同じではない


Q.あなたの子供に宗教(カトリック)の授業を受けさせますか?

 ・はい、カトリックなので
 ・はい、カトリックではないが道徳を学び身につけることは大事なので
 ・いいえ、カトリックではないので
 ・いいえ、その時間を他の学習に使った方がよいので







無記名式だけど先生に手渡し&学校全体でも外国人の数が少ないので
どの外国人家庭がどの答えかはすぐわかるよなあ・・・(苦笑い













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「う〜む」
各設問になんと答えたのか気になる所(笑

娘さんのほうのアンケートも気になりますね^^;
storm 2008/05/29(Thu)23:25:30 COMMENT編集
「Re:う〜む」
ナイショだよん(笑

娘のはあまり込み入った質問はなかったような??
しかしこういうアンケートは移民の多い国ならでは、かな?
2008/05/29 23:29
「無題」
Q.イタリア人の先生をどう思いますか?

メェテルゥゥゥゥゥ♪
との 2008/05/31(Sat)13:24:31 COMMENT編集
「Re:無題」
ォゥv('ェ')vィェ
2008/06/02 02:55
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.