忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






そもそものはじまりは「走行距離からして、そろそろタイベル
(タイミングベルト)のチェックするか~」だった。

ボンネット開けて確認。







約60000キロで変えてあるのかな?
・・・直にマジック?で書いてるのがスゴイけど。






うーん、いっぱいスジ?入ってるけど大丈夫かなあとは相方の弁。
ワタシは正直見ただけではよくわからない。
大蔵省は相方なので相方がヨシならそれに従うしかなかろう。



それ以外でちょっと気になるところがあって、いよいよオペルに部品発注
することになった。






納車の時から悪いリアワイパーの収まり。
よくよく見ると。







なんでこんなところが折れてるの・・・



そして更には。





派手な色のエアクリが目立つと思ったら、カバーのツメが折れてやんの。
どういう扱いしてたの~前オーナーorメカニック!!!
つかそのままにしないでお願い。
(ワタシも気がつかなくてごめんよ・・・)




初めて行く町唯一のオペルディーラーの従業員の方々はとても親切で
辞書を持っていくのを忘れ、焦りながら己の能力を総動員して何とか
イタリア語を搾り出すワタシに暖かく対応してくれまして。
(画像撮るの失念)なんとか発注無事完了。






先に会計済ませたんだけど、50ユーロ札2枚しか無かったワタシ。
細かいお釣りがなくて困る従業員に、その辺にいた数人の客(オジサン連中)
が自分の財布を持ち寄って出し合ってくれた光景がなんとも素晴らしかった。
ビバ!イタリアーニ!!


そしてそして。
この時広げた車検証に目を丸くした従業員の面々。









なんと車検が切れてた
(車検有効期間は証書ウラの黒矢印のREVISIONIというところに
貼ってあるシールの期日より2年間(新車登録時は4年間))


彼ら曰く「このまま乗ってて警察に見つかってたらクルマ没収&罰金
だよ。早く手続きしたほうがいいよ。」・・・

車検切れのクルマに乗るって違法だよな・・・
しかも我々は外国人・・・
とにかくこの国で揉め事になるのはイヤだ。
絶対メンドクサイ。


ということで急遽車検を受けることになったのだった。
(「紺虎、車検に行く」につづく・・・)







帰り道、わが町で見かけた”漢字ステッカー”。
・・・しかしなぜこの漢字一文字なんだろ。















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
>帰り道、わが町で見かけた”漢字ステッカー”。
・・・しかしなぜこの漢字一文字なんだろ・・・

ワタクシも一時期漢字ばかりのステッカー貼ってましたが、日本ではタブーですな。でもイタリアだとおしゃれにみえるのがいい。
しげの! 2008/05/30(Fri)00:55:28 COMMENT編集
「Re:無題」
頂いた「やまとなでしこ」ステッカー、ちゃんと
持ってきたので貼ろうかと思ってますが(笑)
あと「虎」ステッカーも♪
2008/05/31 04:01
「無題」
ナイキマークも意味不明
との 2008/05/30(Fri)01:33:38 COMMENT編集
「Re:無題」
あ・・・ホントだ(笑
2008/05/31 04:02
「無題」
漢字ステッカーこっちでもよくあるよ◇の中に(爆
ナイキマークだったのね
オラはこの車は欠陥車ですという意味かと思ってた。ちなみに小学生の頃のテストはこのマークばっかりでした。
カッチャ 2008/05/30(Fri)12:30:30 COMMENT編集
「Re:無題」
ちなみにイタリアで走ってる車はほとんどが
欠陥車かもよ?(爆
飲酒運転もフツーですから・・・(爆

イタリアではチェックマークはOKって意味なん
ですよん。
イタリアではカッチャさんは優良児だね。(笑
2008/05/31 04:12
「流石」
>車検が切れてた

さすがはイタリア人のConigliaさんですな(逃)
かまかま 2008/05/30(Fri)12:49:39 COMMENT編集
「Re:流石」
というか、車検証そのものも納車時に
もらえなかったんですけど・・・(爆
http://coniglia.blog.shinobi.jp/Entry/607/
2008/05/31 04:16
「いい落ちが」
ディーラーに行くだけでなく、いい落ちが付きましたね。
でも車検切れに気付かないまま乗ってて警察に捕まる事を思えば絶妙のタイミングでのディーラー訪問だったのかも?
tak_port URL 2008/05/30(Fri)20:47:43 COMMENT編集
「Re:いい落ちが」
ホント、オチで済んでよかったです・・・
危うく犯罪者になるところでした。(爆
ディーラーも普通にそのまま発注&帰宅させて
くれましたし・・・こういうところはビバ!
イタリア!!って感じでしょうか。(笑

虎に感謝してちゃんとメンテしてあげようと
思います。^ー^
2008/05/31 04:24
「無題」
なるほど~
そういえばバンパーの裏にもチェックマークあるある。
カッチャ 2008/05/31(Sat)12:28:08 COMMENT編集
「Re:無題」
ん???バンパーの裏??←見たこと無い
2008/06/02 02:51
「漢字って・・・」
日本語の漢字の書体は、外国人にとっては『アート』なんですよw

日本人が、アルファベットの文字とか文章が描かれた
シャツなんかを着てるのと同じ感覚と思われます。
28ぺそ URL 2010/05/23(Sun)17:18:21 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.